167884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岡山で映画を観よう!!!分館@楽天

岡山で映画を観よう!!!分館@楽天

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2004.07.05
XML
カテゴリ:映画
20世紀末を象徴する民族紛争のひとつ、旧ユーゴスラビアでのPKF活動中の米軍が主役の
この映画、見事なまでに中身がない。
はなから、社会風刺などを期待してはいなかったが、アクション映画としても華のない作品である。
予告編は映画館で観たのだが、世間で若干注目されたらしい臨場感・スピード感はほんの一部のシーン
でしか確認できなかった。DVD鑑賞であるという割引があることは確かだが。
まあ、ひさびさに米軍のとてつもなく高価な兵器(F-18戦闘機・空母)を盛大にアピールした
作品を観たことにはなる。しかし、脚本は非常にお粗末。とりあえず分かりやすくセルビア人勢力を
残虐非道にしておいて(これは事実の側面ではある)、問答無用の追跡者に演出。和平交渉の困難さは、
単なる障害物としての小道具となる(これはまあ致し方ない)。主人公はと言えば、自業自得で僚友を
巻き添えにし、地元の抵抗勢力を巻き添えにし、泣き言を繰り返し、ただ闇雲に「直線的に」遁走するのみ。
そして、エンディングにおいての解決方法は9・11前後の米国を象徴しているような手段。あれを
やっちゃあ、相手と同じでしょが。根底に流れるものは、「ワンス&フォエバー」、「ブラックホーク・ダウン」と同様である。
 キャスティングに関しては、しみじみとジーン・ハックマンの老いを実感。「ザ・ロイヤルテネンバウムズ」での
お茶目な老いではなく、くたびれた老いは見ていて痛々しい。後の人物は、・・・没個性。
※なお、この旧ユーゴスラビアを取り巻く悲劇の側面を知る資料として、
故坂口尚氏著『石の花』@講談社漫画文庫(全5巻)をお薦めしたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.04 02:15:19
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.