32938505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なぎさ美緒

なぎさ美緒

日記/記事の投稿

カテゴリ

徒然日記

(326)

イラスト

(43)

TVドラマ感想

(1730)

大河ドラマ

(348)

彗星のガルガンティア/オリジナルアニメ

(736)

俺の妹がこんなに可愛いわけ/ノベル原作

(464)

寄生獣/コミック原作

(659)

クロスアンジュ・VVV・SEED/サンライズ系

(82)

弱虫ペダルGRANDE ROAD・隠の王

(88)

黒子のバスケ・バクマン・聖闘士星矢Ω/ジャンプ系

(332)

うた☆プリ・金色のコルダ/乙女ゲーム

(180)

暁のヨナ・夏目友人帳・神はじ/白泉社 枠

(162)

蒼穹のファフナー/アニメイズム・MBS

(45)

サイコパス・四月は君の嘘/ノイタミナ枠

(252)

オオカミ少女と黒王子・ちはや/少女マンガ

(81)

戦国BASARA・ダンガンロンパ/ゲーム原作

(317)

Free!!・けいおん・クラナド/京アニ

(183)

黒執事・野崎・鋼の錬金術師/スクエニ系

(110)

宇宙兄弟・おおきく振りかぶって

(140)

進撃の巨人・獣神演武

(51)

ペルソナ4・ペルソナ-トリニティ・ソウル-

(52)

世界一初恋・純情ロマンチカ・BL関係

(137)

カーニヴァル・07-GHOST/一迅社 枠

(65)

まおゆう魔王勇者・狼と香辛料

(31)

とある科学の超電磁砲・とある魔術禁書目録

(43)

機動戦士ガンダムOO・AGE

(143)

アクエリオンEVOL・マクロス・F(フロンティア)

(90)

心霊探偵八雲・花咲ける青少年/NHK

(120)

DARKER THAN BLACK~黒の契約者・流星~

(44)

BLCD感想

(64)

コミックス感想

(15)

コードギアス~反逆のルルーシュ~・R2

(83)

さよなら絶望先生

(35)

ソウルイーター

(50)

彩雲国物語

(98)

D.Gray-man

(104)

ネオ アンジェリーク・恋する天使アンジェ

(39)

地球へ・・・

(50)

ドラゴノーツ ザ・レゾナンス

(24)

レンタルマギカ

(24)

素敵探偵☆ラビリンス

(25)

少年陰陽師

(39)

ヒロイック・エイジ

(27)

DEATH NOTE

(42)

天保異聞 妖奇士

(25)

舞台感想

(36)

宮野真守・声優・ネオロマ関係

(155)

FF7・クライシスコア・ゲーム

(67)

スポーツ

(20)

同人イベント関連

(14)

バトン・オススメ・kimeru

(37)

コメント新着

 ぶる山@ Re:ドラマ「HERO 2014」 第3話 あらすじ感想「絶対に謝らない検事!」(07/28) ドラマ「hero(第2期)」の3、4、7、10話で…
 1期イッキ見しました@ Re:PSYCHO-PASS(サイコパス) 第22話(最終回) あらすじ感想「完璧な世界」(03/22) 最終話、朱は逃走するトラックのタイヤに1…
 lightroomRag@ I wanted to thank you "https://adobe.com/" - Adobe …

お気に入りブログ

ダムゼル 運命を拓き… New! 千菊丸2151さん

【ブギウギ】第25週(… New! ショコラ425さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

5位&ユニバーサル… New! あみりん9129さん

【重要】楽天写真館 … 楽天写真館スタッフさん

サイド自由欄

     ☆つぶやき☆ 
     ◆Twitter◆

*************

◆管理人へのメッセージ等は

こちらのメールフォームからどうぞ

*************

◆最新イベントレポ
「Free!」スペシャルトークイベント 昼の部
「Free!」スペシャルトークイベント 夜の部
「宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」1
「宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」2
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~星奏23土昼
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~天音23土夜
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~至誠館24日昼
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~神南24土夜
PSYCHO-PASSイベント「PSYCHO-FES(サイコフェス)」

*************

2013年冬(1月~3月期)ドラマ総評価
2012年夏(7月~9月期)アニメ総評価

*************

◆TB専用ブログ◆

◇TB黒衣の貴婦人の徒然日記

◆リンク集◆

朔夜の桜
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ドラマ@見取り八段・実0段
ティンカーベルをください
LIV-徒然なるままに
ミナモノカガミ
中濃甘口Second Dining
WONDER TIME
ふみまま日記
ジャスタウェイの日記☆
李羅の咲く庭で・・・
*Estrellita*
午後に嵐。
色・彩(いろ・いろ)
メガネ男子は別腹☆
Spare Time
坂の上の雲日記
深・翠蛇の沼
サラリーマン オタク日記
荒野の出来事
空想野郎の孤独語り
スターライト☆ステージ
麦子さんといっしょ
また奥深い名言が生まれちまったな・・・
「ミギーの右手」のアニメと映画
にばんぼし
壁紙ポケット
しあわせのマテリア
Garnet Clover~ガーネット・クローバー~
紅の終幕劇
aniパンダの部屋
のんたんのanime大好きブログ
こいさんのアニメーションレビュー
ゲーム漬け
明鏡止水
20代女子の携帯ゲーム機日誌

*************

ニューストピックス

フリーページ

アニメ感想部屋


◆機動戦士ガンダムSEED DESTINY


◆彩雲国物語


◆テニスの王子様


◆NIGHT HEAD GENESIS


◆D.Gray-man


◆少年陰陽師


◆コードギアス 反逆のルルーシュ


◆天保異聞 妖奇士


◆金色のコルダ


◆DEATH NOTE


◆桜蘭高校ホスト部


◆BLOOD +


◆恋する天使アンジェリーク心のめざめる時


◆京四郎と永遠の空


◆セイント・ビースト~光陰叙事詩天使譚


◆のだめカンタービレ


◆シャイニング・ティアーズ・X・ウインド


◆破天荒遊戯


◆あまつき


◆図書館戦争


◆西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~


◆薬師寺涼子の怪奇事件簿


ドラマ感想部屋


◆ ドラマ「のだめカンタービレ」


◆ドラマ「華麗なる一族」


◆ドラマ「山田太郎ものがたり」


◆ドラマ「花ざかりの君たちへ」


◆ドラマ「ホタルノヒカリ」


◆ドラマ「働きマン」


◆ドラマ「ガリレオ」


◆ドラマ「ハチミツとクローバー」


◆ドラマ「鹿男あをによし


イベントレポ


「少年陰陽師」『孫』感謝祭 其の1(昼)


「少年陰陽師」『孫』感謝祭 其の2(夜)


地球へ『テラズ TWENTY FOUR』イベント


テニスの王子様100曲マラソン


GO!GO! 5! FES ’08 in武道館


金色のコルダ「星奏学院祭2」1日目夜の部


金色のコルダ「星奏学院祭2」2日目夜の部


宮野真守ライブ「BREAKING !」大阪公演♪


Gフェスティバル2008 in大阪


ネオロマンス・ライブ2009 大阪♪


ネオロマンス15thアニバーサリー19日昼


ネオロマンス15thアニバーサリー19日夜


マクロス・クロスオーバーライブ


鋼の錬金術師FESTIVAL'09


宮野真守2ndライブ「SMILING!」


ガンダム00 Festival 2009-2010


戦国BASARA FES.2010 紅の陣


戦国BASARA FES.2010 蒼の陣


銀魂 春祭り2010(仮)


「金色のコルダ」星奏学院祭3~15日昼~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~15日夜~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~16日昼~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~16日夜~


「裏切りは僕の名前を知っている」イベント


マクロスF「ギラギラサマーカーニバル♪」


「ガンダムOO」サポーターズ・ミーティングin大阪


ガンダムOO Suporter's Gathering


劇場版「ガンダムOO」舞台挨拶 梅田ピカデリー


宮野真守~WONDERING!~Zepp大阪


ネオロマンスフェスタ12 24日昼公演


宮野真守4thライブ~STANDING!~Zepp大阪


マクロスF「娘フェス」昼の部公演レポ


銀魂高校文化祭 in大阪


宮野真守SPECIAL LIVE2012「FIGHTING」


テイルズ オブ フェスティバル 2012 2日


舞台TIGER & BUNNY THE LIVE 千秋楽


劇場版 TIGER & BUNNY WORLD PREMIERE


宮野真守FCイベント VOL.1 Laugh & Peace


宮野真守 アコースティックライブin大阪


金色のコルダ Featuring 神南高校 昼公演


金色のコルダ Featuring 神南高校 夜公演


宮野真守5thライブ「BEGINNING!」NHKホール


宮野真守 BDライブ「アニバーサリーライブ REQUEST」


金色のコルダFeaturing4Schools星奏学院


金色のコルダFeaturing4Schools天音学園


金色のコルダFeaturing4Schools至誠館


金色のコルダFeaturing4Schools神南


宮野真守武道館SPECIAL LIVE2013 TRAVELING


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 3rd


宮野真守FCイベント VOL.2 Laugh & Peace


アドリブ2014タイツ 鈴村健一×宮野真守


「Free!」スペシャルトークイベント 昼の部


「Free!」スペシャルトークイベント 夜の部


宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」1


宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」2


金色のコルダ~星奏学院祭4~星奏23土昼


金色のコルダ~星奏学院祭4~天音23土夜


金色のコルダ~星奏学院祭4~至誠館24日昼


金色のコルダ~星奏学院祭4~神南24土夜


「PSYCHO-FES(サイコフェス) 」


イラスト部屋


3万HIT記念「BLOOD+」


「BLOOD+」最終回記念


5万HIT記念「彩雲国物語」


10万HIT記念「コードギアス」


「彩雲国物語」35話 イメージイラスト


15万HIT記念「金色のコルダ」


「少年陰陽師」最終回記念


20万HIT記念「地球へ・・・」


DARKER THAN BLACK~黒の契約者~


「おおきく振りかぶって」阿部×三橋


「地球へ・・・」9話イメージイラスト♪


30万HIT記念&ブルーお目覚め記念


「地球へ・・・」二期OPイメージイラスト


「地球へ・・・」ブルー追悼記念


「地球へ・・・」22話イメージイラスト


40万HIT記念&おお振り最終回記念絵


機動戦士ガンダム00放送開始記念絵


「D.Gray-man」ラビ×神田


50万打 FAINAL FANTASY 7「CRISIS CORE」


60万HIT記念「機動戦士ガンダムOO」


「狼と香辛料」ロレンス×ホロ


70万打・彩雲国物語最終回記念絵


「機動戦士ガンダムOO」1期 最終回記念


777777HIT記念「コードギアスR2」


90万HIT記念「マクロスF」


100万HIT記念「コードギアス」


「夏目友人帳」夏目×ニャンコ先生


「隠の王」宵風×壬晴


「マクロスF」最終回記念


「D.Gray-man」最終回記念


金色のコルダ2f 200万HIT記念


「戦国BASARA」伊達正宗×真田幸村


「黒執事」セバスチャン


しゅごキャラ!」イクト


300万HIT記念「鋼の錬金術師」


「花咲ける青少年」最終回記念♪


劇場版 銀魂「紅桜編」記念イラスト♪


宝塚舞台感想部屋


宝塚星組特別公演「龍星」


宝塚星組公演「ベルサイユのばら」


エリザベート「ガラコンサート」


ビューティフル・タカラヅカ


愛するには短すぎる・ネオ・ダンディズム


宝塚星組特別公演「ヘイズ・コード」


宝塚星組「さくら・シークレットハンター」


宝塚星組「エル・アルコン-鷹-/オルキス」


宝塚星組「スカーレット・ピンパーネル」


劇団四季感想部屋


「アイーダ」とイベント


東宝ミュージカル感想部屋


「モーツァルト!」


「レ・ミゼラブル」


ステキ頂き物の部屋


カレンダー

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008/09/28
XML
テーマ:アニメ!!(3876)

最終回というギアスをかけられた気分です。

気持ちは多々あふれて止まらないのですが、最後の最後にルルにやられたという感じです。

 

まさかこういう最期が用意されていたとは!!

谷口監督やりよった(><)雫

そんな感じでした。



1期からどうまとめるつもりなのかハラハラした時期もありましたが、私的には最期のルルの表情で満足です。

そして、最後の共犯者に選ばれたのが、スザク。

やはり彼はルルにとって一言では言えない存在だったんだなぁと、改めて色々あった中盤のもやもやをふっ飛ばしてくれたなぁと思いました。

スザクも最後にキャラ的に救われたでしょうし、私的にはこの展開こそ彼の償うべき罰なのだろうと、ものすごく納得できる終わり方でしたし。


ただ、最後にC・Cの存在が絡んでこなかったのが残念だったかなぁ。
名前は一生秘密ってことですかね(^^)


世界を壊して創る。

それをやってのけたのは、やはりルルとスザクという人間だったと。

彼女はまた旅を続け、そして新たな自分を殺してくれるものを探すのか・・・。

 

あぁ、でも正直、コードギアスを見て涙するとはこれっぽっちも思ってなかっただけに、とてもインパクトある最終回でした。

私的に満足。

そう言える最後でした。


 

 

ナナリーにギアスをかけられるのか?


スザクとルルーシュが目指すもの。
そのために戦うスザク。

それでもカレンはルルを止めるため、スザクとの戦いを選ぶ!!


結局ジノもあまり本筋に関わらなかったなぁ。
勿体ないキャラだよ。

戦いを始めた責任を問う藤堂。
だがそのボロボロの身体では出撃もままならない。
そんな男を愛してしまった千葉。

苦労は多そうだけど、しっかりした家庭ができそうだよね。


みんなでしあわせにいたかっただけのリヴァル。
それぞれが思う未来。

そこで歯車は違ってしまったのか・・・。


ナナリーはルルとふたりだけで生きたかった。
それだけだったのに・・・。

でも誰が頼みましたか?はないでしょう(><)雫

ルルの気持も汲んでやって~~!!ショック
あなたのために今までやってきたんだからっ(><)

後半になってナナリーの気持ちだけは理解しがたかったよ、あたしゃ・・・しょんぼり

みなそれぞれ守るものがあるから。
それでも居場所が必要だったから・・・戦う。

だがこれでよかったのか?
夢を見たかった人間。


「人は、世界はこんなにも思いとおりにならない!!」

だがギアスは卑劣な手段にしかすぎない。

スザクとカレンの言い合いも平行線。
所詮この先に見てるものが違うし、それぞれが信念持ってるし。

でもカレンたち黒の騎士団にこうなるように仕向けたのもルルと、スザクの計画だったんだよね。

憎しみを集め、ダモクレスをその象徴にするというナナリー。

その言葉を聞き、やはり相容れないとして、ルルはナナリーに命じる。

「ダモクレスのカギを渡せ」と・・・。


これ以上、兄さまに罪を犯させてはいけない!!

抵抗するナナリー。
だが最後にはやはり命令に従い鍵を渡してしまうのだ。



その頃、ジェレミアと戦うアーニャ。
やっぱりジェレミア強いわ。

最後にとどめを刺しに行ったアーニャの元。

記憶せよ!!

だがアーニャには、所詮記憶はなくなるものなのだ・・・。

(でも今はもうマリアンヌいないから大丈夫じゃないのかなぁ?とか思ったんだけど)

ここジェレミアかっこよかったねオーケー
ギアスキャンセラーでかけられたギアスを消滅させたのかも。


そして・・・お互いエネルギーがなくなっても戦いをやめないスザクとカレン。

「終わりにしようカレン」

「あなたに正義さえあれば!!」

そしてとどめをさすカレン。

まさかスザク~~~(><)雫
これで退場??


鍵を受け取ったルルーシュは、

ありがとう。
愛しているよ。

これで進むべき道を迷わず進めると、ナナリーに別れを告げるルル。

正気に戻ったナナリーは必死にルルを止めようとするも、ルルは、はかない笑みを残し、彼女に背を向けてしまうのだった・・・。

「お兄さまは悪魔です!!」

あぁ、ルルの本当の気持ちは伝わらなかったのか・・・しょんぼり

ナナリーの言葉、胸に痛かったろうなぁ。
でもそれすらルルの望み。
そう思うだけでルルが切ない(><)雫

 

そしてルルーシュはダモクレスから勝利宣言。

 

「世界は我に従え!!」


2ヶ月後。


えぇ!
スザクってやっぱり死んでしまったの?
あんな簡単に?びっくり


正義という名の独裁。
孤高の王。

今のルルの支配する世界は、反抗した者は容赦なく殺される世界。


反逆者を処刑するとパレードを開催するルル。
そこには黒の騎士団の生き残り、そしてナナリーの姿も!!

だがそこに現れたのは・・・ゼロ!!びっくり


でもC・Cは祈りを捧げている!!

そう、それは・・・スザク!!

ルルーシュは世界の憎しみを一手に受けて、その身を持って、連鎖を解こうというのだ!!

人々が明日を迎えるため!!

それがゼロレクイエム!!



あのCの世界を見たあと、ルルとスザクが会話したこと。

「黒の騎士団には、ゼロという伝説が残っている。
シュナイゼルもゼロに仕える。
これで世界は軍事力ではなく、話し合いという一つのテーブルに着くことができる。
明日を迎えることができる。」


そして、これがスザクがルルに協力したわけだったんだ。

納得したね。

願いとはギアスに似ていないか?
そう言うルル。

願いという名のギアスを人々にかけるため、

「撃っていいのは撃たれる覚悟があるやつだけだ!!」

憎しみの象徴になり、すべて自分が受け止め、その悪の象徴は最後は消えるべきだと言うルル。

その幕引きの共犯者に選ばれたのが・・・スザク。

これはお前にとっても罰だ。
正義の仮面を被り続けなければならない罰。


ゼロの仮面を被ったスザクがルルの胸に剣を突き立てる!!

「そのギアス、確かに受け取った!!」


崩れ落ちたルルは、ナナリーの前に滑り落ちてくる。
その手に触れ、すべてを知ったナナリーは・・・・。

「お兄さま、愛しています」

たったひとり、罪を背負って死のうとしたルル。
最後にナナリーにそう言ってもらえたこと、よかったね。

ナナリーの叫び声にグッときました(^^)


「世界を壊し、世界を創る・・・・」

ルルの最後の顔、笑顔でよかった。
ここは泣けたわ涙ぽろり

潤じゅんの芝居もよかったし。

 

そして・・・独裁政権を治めていた悪の皇帝は死んだ。
ルルーシュを殺したのは・・・

あれはゼロ。

スザクという存在だと誰もがわかっていても、これからは、
スザクは正義の味方であるゼロでなくてはならないのだ!!



そして・・・世界が変わる。

憎しみはすべてルルが背負う形で。
彼こそ悪の存在の象徴になったのだ・・・すべてルルの思う形に・・・。

新しい皇帝にはやはり同じく罪を背負ったナナリーがなったのかしら。
そして彼女に寄り添うのがゼロ。

子供が出来、結婚もし、しあわせそうにいるヴィレッタと、首相になった扇。
玉城はバーテンに転身。

カレンは母と暮らし始め、学校へ。

オレンジ畑で働くジェレミアとアーニャ(←これはうまい!!グッド

そしてC・Cはまた旅を続ける。


ギアスという力は人を孤独にする。

「少しだけ違っていたか・・・なぁ、ルルーシュ」

 

あぁ、最終回に1期EDを持ってきたことで、この歌詞の意味がよく分かった。

この選曲はナイスでした(^^)


最後に見せてくれたこのギアスという力。
人はやはり明日を求めるもの。

孤高で、俺様で、でも体力なくて・・・どこかで憎めないキャラとして愛されたルル。

そんなキャラに出会わせてくれたこの作品に感謝です♪ハート


いよいよ次回は「OO」

次回作にも期待です!!


 WEB拍手!押していただけると励みになります♪    にほんブログ村 アニメブログへ←よろしければポチっとお願いいたします♪



とりあえず最後の最後まで粘って描いた書きかけの1枚。


また総評書いたときにでも仕上げます(^^;)

あぁ、でも今なら違うものが描けるかなぁ。
時間があれば考えよう。

コードギアス最終回記念イラスト


TBでお世話になりました皆様、特にギアスは書き込みも多くて励みになりました。

最大の感謝を込めて!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/09/29 02:29:00 AM
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.