今期もようやく全ての最終回を迎えた私的レビュー作品。
いつもお世話になっておりますピッコロさまのお誘いで今期も総括やらせてもらいます!!
今期は2クール作品の終了もありまして、結構な量になるかと思います。
機動戦士ガンダムOO
RIDEBACK-ライドバック-
ソウルイーター
続・夏目友人帳
スキップ・ビート!
空を見上げる少女の瞳に映る世界
VIPER'S CREED
今日からマ王! 第3シリーズ
黒執事
CLANNAD AFTER STORY
源氏物語千年紀 Genji
鉄のラインバレル
テイルズ・オブ・ジ・アビス
半年に1回とはいえ・・・ものすごい量ですねぇ・・・。
私も書きに書いたんだなぁという感じです(^^;)
これにドラマ入れたら確かにすごい数字だわ。
よくやった自分(あはは)
ってことで、何せこの量なので、その3まで行きましたが、よろしければ最後までお付き合いくださいませ。
とりあえず感想は上の一覧順に書いていくことにします。
◇機動戦士ガンダムOO
ストーリー 3.5
とりあえず2期だけで見ると、前半の盛り上がりは異常なくらい面白かったんですよね。
これは1期の後半から面白くなってきたのを引っ張ってってくれた感じでした。
でも1期の前半のCB独り勝ちの所や、2期後半での失速は痛かった(><)
1期最初はあまりに展開が単調で、CBの存在意義もよく分からず、惹かれるのは敵キャラばっかだった所とかが気になったし、2期後半は尺がなさすぎで、詰め込みで終わらせた感が否めなかったのが残念だった所。
面白い時、そうじゃない時がこうも出るのかと思わされたお話でしたね
キャラクター性 3
個々のキャラはとてもいいんですよ。
でもそれを生かしきれずに終わった印象が強い。
ま、とりあえず一番言いたいのは、不要なザコキャラを出し過ぎるなということですね(^^)
一番よかったキャラはセルゲイですかね。
あ、あとニールと♪
画 4
これは総じて崩れが少なかったのでOK。
流石に変則2期だからこれだけは死守してほしいよね。
運命種とか毎週落差が酷かったもん(^^;)
演出 3
おお!!すごい!!
と思わせるシーンがそんなになかったかなぁ。
MS戦も熱くならなかったし・・・。
なので可もなく不可もなくって感じでした。
音楽 4
主題歌はOPもEDも結構好きでした♪
何せ「儚くも永遠の~」は最高だったしね。
今期一番好きだった主題歌の1曲です。
総合的な評価 3.5
設定は面白いし、最終回もよかったんです。
でもそこに持ってくまでの過程がね・・・。
2期の後半だよなぁ。
折角のキャラを殺してしまうような展開だったり、簡単なまとめ方とか、伏線の回収とかがね、何せ総じて私の感想はひとつ。
勿体ない。
ですわ。
ま、映画があるので、それで最終評価が問われるのかもしれませんが。
合計 21
「OO」の最終回のレスやTB送信が遅れております!!
すみません!!今日中にはなんとか・・・
◇RIDEBACK-ライドバック-
ストーリー 3・5
初回の爽快感は抜群だったね
バレエダンサーだった主人公が、どうやってライドバックと出会うか。
あの操縦シーンはものすごくインパクトあった。
でも後半戦争に巻き込まれてからはちょっと暗く重くなっちゃって、最後はちょっとあっけなかったのがなぁ。
2期あってもよかったんじゃないかと思わせる内容でした。
キャラクター性 3・5
とりあえずそんな奇抜なキャラもなく、存在感出言えばロマノフは三木さんだったので、これは言うまでもなくって感じでしたが。
琳は主人公の女の子ではそこそこ魅力はあったし。
珠代がすきだったかも。
画 4
これは演出込みで見せてくれた。
キャラデザはそんなにかもしれませんが、何せライドバックや、背景がものすごくきれいだった。
演出 4
ライドバックの動きだとかは爽快感抜群でした。
レースなんてどうなるかとドキドキしながら見れたもんね。
それに後半もすずりの死の場面とか・・・。
何せ「え!?」と思わせる見せ方がとてもうまかった作品でした!!
音楽 3.5
主題歌が英語だったり、イメージもあってましたね。
かっこよさが出てた。
総合的な評価 4
総じて上級のレベルでしたね。
ただ最後が・・・って話だけで。
琳とGGPの接触がもう少し何かあればもっと面白かったでしょうに。
合計 22.5
◇ソウルイーター
ストーリー 4
これは本当最初から最後まで安定して面白かった!!
原作ありき・・・なのに、オリジナルになってもここまで見せてくれるのはすごいと感じさせられた作品ですからね。
原作付きで失敗した作品は、是非見習ってほしいわ♪
キャラクター性 5
これも個々のキャラが立ってたし、みんな魅力的で、出てくる度に心奪われました(あはは)
お気に入りはキッドだなぁ♪
でもウザイやつも、シュタインも・・・ってあげ出したらきりがないくらい(><)
マカが新人さんだったのが、ちょっと作品的にも弱いと最初は思ってましたが、最後は慣れたしね(^^)
キャラは今期最高です!!
画 4
これも総じて崩れもなく、あのシュールな世界をものすごく楽しく、そして、時には恐ろしく描いてくれました!!
何せキャラは可愛いいし、よく動く!!
アクションシーンは満点です♪
演出 5
毎回アクションシーンが楽しみで♪
そう言えるだけの力を出してくれた作品でしたね。
本当心理面での戦いのシーンでも演出が光ってたと思います。
動きはすごかった!!
音楽 4
これも主題歌が全部よかったね~♪
主題歌集は欲しいもん。
BGMもよかったし。
総合的な評価 4
これは文句なく今期作品のベスト3に入る作品!!
毎週毎週本当楽しかった。
1年があっという間でしたもんね。
中だるみもなく、よくぞここまで持ってってくれたなぁと思います。
「ヴァカめっ!!」は最高でした♪
スタッフの愛ですね~(^^)
合計26
その2はこちらからどうぞ~♪
←よろしければポチっとお願いいたします♪