今期ドラマも後残すところ1本。
ひとまずそちらの評価は「月の恋人」放送後の感想で書きますので、そのほかの作品の総評をば。
・新参者
・月の恋人
・絶対零度~未解決事件特命捜査~
・ジェネラル・ルージュの凱旋
・臨場
・Mother
・素直になれなくて
・同窓会
・ヤンキーくんとメガネちゃん
・タンブリング
・怪物くん
レビューはしてませんが、視聴してた作品はこの10本。
簡単に総評をば。
◆新参者
ひとつの大きな事件を軸にして、その関係者の『嘘』を暴き、人情もの(?)に仕立てた作品。
大切な人を助けるための嘘。
怪しい人物がたくさんいる中、最後までこのひとが犯人じゃないか?と引っ張ってくれたのは面白かったんですけど、やはり10話も使っての展開はちょっと途中ダレたかなぁ。
もう少しタイトに作ってもよかったんじゃないかなぁとか。
犯人が分かってからも、その犯行動機とかがちょっとインパクトに欠けた感じかなぁ。
出演者の阿部ちゃんとか、三浦さんは流石の存在感を示してくれましたけど、やっぱもう少し何かが欲しかったかなぁ。
◆絶対零度~未解決事件特命捜査~
1話目は面白い視点だなぁという事で、すごく期待したドラマ。
でも、途中からどんどん泉のカンみたいな所に頼って、事件そのものも、なんで初動捜査でそこを調べなかった?ってのが多くて、突っ込み所が満載な内容になってきたかも。
ただ、事件を紐解く時の過去とのリンク映像だとか、音楽とかはすごくよかったんだよなぁ。
もう少し泉の設定を掘り下げてくれたら面白いものが出来たかも。
そこそこは楽しめたけど・・・何かもう少し出来たんではないかと思う作品でした。
◆ジェネラル・ルージュの凱旋
最終回3話位でようやくミステリー色が出てきたドラマ。
症例をたくさん出して見せて来たのは、普通の医療ドラマか?という勘違いを受けた印象でしたし、なんだか最初はどこを目指しているのか分からなかった作品という感じでした。
最後の犯人は分かりやすかったね。
最後はたたみかけるように終わった感じなので、バタバタ感は否めなかったかも。
原作とは全然違ったそうなので、これはドラマとしてどうなのか?
既読者の方にはちょっと残念な結果だったのかもですね。
1期の時も間延びさせたシーンが多かったので、シリーズというより、単発でやった方が盛り上がりそうなドラマかと思いました。
◆臨場
やっぱ今期一番安定してたドラマだったなぁと。
全体的に見ても、イチの成長と、永嶋という新人が入ってきたという大きな転機があり、その永嶋が倉石の過去に関わる人物だったと。
大きな流れもしっかり伏線を張って拾ってくれた事が脚本がしっかりしてる証拠だし、納得出来るものだった。
相変わらずの倉石の飄々さと人情の熱さも見せてくれて、毎回楽しかったもんなぁ。
何より身近なテーマを使って、涙を流す回も多かった。
流石!!
といえるドラマだったかと。
・・・ただね。
最終回での最後の演出はちょっとなぁって感じでした。
それだけが気になったよ。
◆Mother
どうなるんだろ?と毎回期待できたドラマでした。
やっぱ愛菜ちゃんの演技力が素晴らしかった!!
母性、虐待、罪。
色々考えさせられるドラマでした。
虐待については、本当見てて痛いし、子供の気持ちを考えると・・・胸が締め付けられました。
でも、そうしてしまう母側の気持ちも分かる。
犯罪を犯した事で再会する事になった親子の事。
最後に静かに終わった事も私的にはよかったんではないかと思いました。
◆素直になれなくて
なんつーか。
ここまで酷い脚本も久しぶりに見たなぁと、違う意味感心したかも(^^;)
ツイッターという題材が話題になったわけですが、まず脚本家がそれを理解しないまま使おうとした事。
途中から全く関係ないツールになってしまった事。
恋愛話しだけでなく、薬や熟年カップルの話だとか、別にどうでもいいんじゃないかって事に力を注いでる感じで、すごく散漫だった序盤。
後半は仲間のひとりを殺した事でようやくみんなが素直になったという安易な感じで・・・。
何せ、全員に愛が感じられなかったし、キャラの心情にもついて行けない所が多かった。
酷かったなぁ・・・。
もう出演者に申し訳ない感じで。
久しぶりにコメントに困る位残念なドラマでした。
◆同窓会
設定は面白くて、こちらもどっちを選ぶか?とか気になったよ。
最後はやっぱり・・・な展開で、綺麗に見せてはくれたけど・・・。
想い出は美化されるからねぇ(^^)
まぁそこまでドロドロに見えなかったのよかったのか面白見に欠けたのか・・・かなぁ。
◆ヤンキーくんとメガネちゃん
軽く見れたドラマでした。
何せ成くんが見たかっただけですし(わはは)
ベタな設定かと思えば、元ヤンなキャラばっかで、その意外性も面白かったんじゃないかしら。
「ウゼェ」
って言いながらも面倒見がよかった大地。
学園生活ってこんな感じだよなぁって、気楽にみて楽しませてもらいました。
◆タンブリング
ヤンキーがスポーツ?
しかも新体操!?
まず設定が面白かった。
最初は暴力行為ばっかりしてたのに、だんだんタンブリングの面白さを知り、みんなで仲間意識を持って、どんどん成長していく姿が見ててほほえましかった。
山本くんがすごく等身大で演技してくれたのもよかったですね。
純粋に彼らを応援したくなったし、熱いものがこみ上げるシーンも多々あった。
ものすごく頑張って身体を作ったという話を聞きました。
それがしっかり出てたドラマに仕上がってたと思います。
試合への盛り上げ方もすごくよかったし、ひそかにこのドラマは今期のダークホースだったんじゃないかなぁって思ってます。
個人的にはめちゃ評価高いです~♪
これ、主題歌もめっちゃよかったもんね~♪
◆怪物くん
また「ヤッターマン」や「こち亀」の二の舞にならないか・・・ものすごく不安だった最初でしたが、そこは流石大野くん。
何せ怪物くんのあの生意気そうな態度が、子供むけの作品とは思えないキャラに仕上がってたんじゃないかなぁと。
いい意味で上手く別の角度から作りこんできたかなぁって感じでした。
面白い切り口で、しっかり最後は「人間最高~♪」で、学習した事を見せてくれた怪物くん。
出演者もなかなかいい感じで、コスプレにならない出来で見せてくれたなぁと。
感動するシーンもあったり、アクションもしっかり見せてくれたし。
正直ここまで楽しめると思ってなかった作品。
やっぱリーダーってすごい(^^)
そう再確認させてもらったドラマになりました♪
前評判では評価良くても、実際は・・・ってのが多かった今期。
そのくせ、そこまで期待してなかった作品が、以外とキラっと光ってたりして、面白い結果を生みだしたかなぁと思いました。
作品賞はやっぱり前期からも変わらずのクオリティだった「臨場」
秀作は個人的には「Mother」と「タンブリング」
主演男優賞は、「新参者」で異彩を放ってくれた阿部寛さん♪
何せ、こんな刑事いたら怖いって(><)
絶対嘘はつけないな。
主演女優賞は、やっぱ「Mother」で松雪泰子さん♪
ここは固かったかなぁ。
特別賞は間違いなく「Mothe」で天才的な演技を見せてくれた芦田愛菜ちゃんで!!
主題歌賞は「タンブリング」で「まなざし」
【送料無料選択可!】【試聴できます!】まなざし / Honey L Days
来期の期待作は「ホタルノヒカリ」
楽しみにしてます!!
今期もお世話になりましたブロガーの皆さま。
ありがとうざいました(^^)
にほんブログ村 ←よろしければ、ポチっとお願いいたします♪