夏ドラマがすべて終了しまして、独断と偏見の総評時期となりました(^^)
しっかしバラエティの特番ばっかでここ2日のTVは見るものがないよ
やっぱドラマって大切って思ったね。
さて、今期はオフで多忙で、すべてのレビューを毎回欠かさず書く事が出来なかった1クールでございました。
ひとまず総評なので、見てたけどレビューしなかったものも含めての感想を書かせてもらう事にします。
GM~踊れドクター
夏の恋は虹色に輝く
ジョーカー~許されざる捜査官~
逃亡弁護士
IRIS~アイリス~
ホタルノヒカリ2
GOLD
うぬぼれ刑事
ハンマーセッション
美丘~君がいた日々~
ひとまず今も放送中の「10年先も君に恋して」はまた最後に総評を書かせてもらうとして、今期私が視聴してたドラマはこれだけ。
◆GM~踊れドクター
ヒガシがまさか!!という、コミカルな作品。
専門用語や病例なんかは分からないけれど、ノリで楽しめる作品でした。
最初は個性的すぎて大丈夫なのかと思えたソウシンメンバー全員がちゃんと成長していく姿が無理なく見せてもらえた構成もよかったね。
で、オチはアイドルデビューってのがまたぶっ飛んだ設定で面白かったっす。
特番あるといいなぁと。
◆夏の恋は虹色に輝く
最初は方向性が見えず、どうにもごちゃごちゃした印象だったドラマ。
恋バナだけに的を絞った後半になってようやく面白くなってきたかなぁ。
最終回は客席で一緒になって大雅の成長を見守っちゃったよ(^^)
それなだけに、ちょっとギャグとか他のキャラの話を重点置きすぎた前半が残念だったなぁと。
キャラを出し過ぎって話だよね。
特にライバル役とかはもう少し説得力のある演技が出来る人を置いてほしかった。
それこそ義弟の塚本くんでよかったんじゃね?とか思っちゃったもんね。
海の星蘭ちゃんは可愛かった。
でも、やっぱ竹内さんと松潤の並びは・・・ちょっと無理があったかなぁとか。
◆ジョーカー~許されざる捜査官~
捜査官が実は法で裁けない犯罪者を粛清していたという。
警察の行きすぎた正義感から出来た設定っていうのは面白い試みだったと思う。
それを正義と思うか、犯罪だと思うか?
色々考えさせられる作品であったのは確か。
堺さんの演じる伊達自身が人を殺そうとした犯罪者だったってのもあって、彼の中には常に犯罪者としての重荷があったわけで・・・。
誰が友人と恋人を殺したのか?
犯人が誰なのか引っ張ってくれたのも色々推測が面白かったし。
若干暴走気味な久遠のキャラが気になったり、初動捜査のマズさが粗だったりして、突っ込み所が多々あったのは残念でしたが、まぁそれを気にしなくても楽しめるドラマだったと思います。
次は組織解明編とかってことで続編があるといいなぁとか思います。
◆逃亡弁護士
怪しい人が一番の協力者で、仲間だと思っていた人が実は一番の犯人だったという。
まぁ典型的な作品だったのですが・・・。
何せ逃亡中に人助けするとかっていうのはありえないし、何より緊張感がなさすぎる(><)
その設定さえなければ、まだ現実味はあったんじゃないかなぁ。
それに最終回の畳みかけの早さ。
もう少しなんとか出来なかったかなぁとか。
騙し騙されあいだったのかもしれないけれど、曖昧すぎるキャラとかがすごく目立った感じだったもん。
特に三枝ね。
役者的には上地さんの演技が良くて失礼ながらびっくりでした(^^)
それにさとみちゃん。
可愛かった~♪
◆IRIS~アイリス~
韓流ドラマをしっかり見たのは実は初めてでした。
映画並のロケをしたという触れ込みを聞き、1話目を見たんですが、いやぁ。
本当半端ないアクションシーンばかりで、とても楽しませてもらいました(^^)
甘い恋愛ものを期待している方にはあのアクションの激しさがどうにも苦手かもしれませんが、私的にはめちゃツボでした。
題材が大きくて、なかなか実態が掴めない面もあったのは残念。
やっぱ地上波って事でカットされまくってるのがなぁ。
編集の仕方がまずくて、話がよくわからない面もあったのが・・・。
いつの間に~!?
ってのが多かったから、それさえなければもっとキャラの心情も伝わったと思います。
いつか完全版が見てみたいかも。
ただ、あのラストは・・・賛否両論ありそうですね(^^;)
◆ホタルノヒカリ2
やっぱり今期私の中で一番の作品でした(^^)
お話自体はぐるぐる同じ事の繰り返しって感じでしたが、それでも「結婚とは?」をテーマにしっかり蛍と部長、そして、瀬乃という3人と、二ツ木と山田姉さんというカップルを登場させた事で、より分かりやすく、楽しく見せてもらいました。
毎回心の声とその表現のニヤニヤさ。
何より縁側のほのぼのした雰囲気に癒されました。
こんなパートナーがいたら・・・しあわせだなぁ(^^)
そう思える作品でした。
何せこれはもう綾瀬さんと藤木さんの勝利!!
向井くんもナイスでした~♪
みんなに拍手!!な作品です。
◆GOLD
これは意見がすっぱり分かれた作品ですけど、私は好きでした。
最初はどこに行きたいのか方向性が分からない作品でしたけど、見ているうちにどんどん引き込まれて行きました。
後半に行くにつれて、カチッとハマった内容と、しかけ。
まぁ出来すぎなところもありましたが、その手腕は鮮やかだったかと。
説教ドラマだとかいう面もありましたけど、納得出来る言葉の力に、思わず「なるほど」と思わされた事が多かったです。
見終わってからはとても清々しい気持ちにさせられました。
◆うぬぼれ刑事
これは飛び飛びで見てたドラマ。
最後の最後で理恵がそう絡んで来たかと、こちらも大がかりな仕込みだったなぁと。
何せ長瀬さんの顔芸に笑いまくりでした。
逮捕か結婚か!?
ゲストも毎回豪華でしたし、最後のうぬぼれさんの姿を笑って見てました。
こういう真面目にギャグなドラマもたまにはいいかも。
◆ハンマーセッション
これが一番起承転結がしっかりしてたんじゃないかしら。
全体的な構成も、詐欺師が教師になんて奇想天外な内容もすごくよかったです。
何よりもこみちの教師役がぴったりだったので、毎回志田ちゃんとの絡みも含めて楽しみだったよ♪
毎回のクローズアップの生徒たちの内容もしっかりしてたし、楽しませてもらった最後に涙もあって、特別賞並のドラマだったと思います~!!
また是非戻って来て~!!
◆美丘~君がいた日々~
最後まで綺麗なラストでしたね。
お涙頂戴な内容にならなかったのは吉高さんのおかげかと。
どんどん弱って行く美岡を見てるのは辛かったけれど、ラストがちょっとありきたりすぎたのは残念。
もう少し違った形で見せてくれる事を期待してたんだけどなぁ。
綺麗綺麗な形で終わってしまったので、過程はよかったんだけど、印象に残らない作品になってしまった感じです。
そこがよくもなく悪くもなくって事で。
◆作品賞
1クール毎回楽しませてもらったと言う事で「ホタルノヒカリ2」
時点はやっぱ「ジョーカー」かなぁ。
でも「GOLD」も好きだったよ。
◆主演男優賞
「ジョーカー」の堺さん。
やっぱ堺さんというだけで見ようと言う気にさせられるという。
二面性の演技は流石でした。
◆主演女優賞
こちらも身体を張って芸(?)を見せてくれた「ホタルノヒカリ2」の綾瀬さん♪
やっぱ「ぶちょ~」は可愛すぎた!!(>▽<)
◆主題歌賞
耳に残ったのは「美丘」の福山雅治さんの「蛍」
「GOLD」のsuperflyの「Wildflower」も印象的だったね。
◆特別賞
というより、意外性がよかったというハマり役だったのが「ハンマーセッション」の速水もこみちさんの教師役!!
それと「逃亡弁護士」の上地雄輔さんの弁護士役。
失礼な言い方かもしれませんが、私が上地さんの演技をちゃんと見たのは初めてで、正直ここまで演技ができる人だとは思わず。
意外な一面を見せてもらった嬉しい誤算でした。
と言う事で、今期は結構豊作のドラマだったんではないかなぁ。
意外性の多いのと、最後まで見て納得出来るものとあって、色々楽しませてもらったかと。
10月からのドラマもまた楽しみなのも出てきてますし、よろしくお願いいたします~♪
にほんブログ村 ←よろしければ、ポチっとお願いいたします♪
2010年春 ドラマ総評
2010年冬 ドラマ総評