え~実は前期(2011年12月終了分)の評価が終わってないのですが、総入れ替えの時期なので、先に1-3月期の総評をやってしまいたいと思います。
今期はやはり2クールもののラストを迎えたこともあり、なかなかの本数でしたね。
私的に、視聴は続けたものの、感想まで手が回らず、感想を最初から断念したのが多いクールでしたわ。
◆2012年冬 1~3月期◆
◆BRAVE10
◆輪廻のラグランジュ ←総評は2期が終わった時に
◆未来日記
◆銀魂
◆夏目友人帳 肆
◆Another
◆あの夏で待ってる
◆BLEACH ←全体評価は360話もあるので無理。よく頑張りましたってことで!!
◆パパのいうことを聞きなさい!
◆ちはやぶる
◆新テニスの王子様
◆persona4 the ANIMATION
◆妖狐×僕SS
◆ギルティクラウン
◆ブラック★ロックシューター
◆戦姫絶唱シンフォギア
◆バクマン。2
◆偽物語
またも3部作になる予定ですので、最後までお付き合いよろしくお願いいたします!!
作品タイトルで、最終回感想ページにリンクしてます。
◆BRAVE10
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4
合計 23
才蔵の風来坊な一人旅から始まったこの作品。
最初は鬱陶しかった(←ゴメン)伊佐那海が、実は・・・っていう最後は壮大なお話になって、各キャラを織り交ぜて・・・の展開は面白かった。
まぁ、尺の関係で、どうしても各キャラへのスポットは短いのは仕方ないとして。
その中でも、しっかり纏めて最後に大きな話にしてくれたのは見ごたえあった。
何せ
キャストが豪華すぎでしたし~♪
お話的にはようやくメンバーが揃っただけ・・・なので、是非原作が出来たら2期をお願いしたいところ。
◆銀魂
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3.5
合計 21.5
今回は原作ストックが少ない中、それでも1年間続けてくれたのはスタッフが頑張ってくれたこと。
そして、何よりみなさんの銀魂愛なんでしょうね。
その中で、かぶき町四天王篇やチェケラ!だとか、相変わらずのグダグダな中でもしっかりシリーズとして見せてくれた長編大作だったと思う。
安定してグダグダだったもんね(わはは)
最終回も「ごめんなさい」なだけだったし。
でも、ラストに総出演とか、いかにも最終回らしくて、
これぞ銀魂クオリティ!!
まぁ、CS放送がされない回があったりとか、相変わらず問題もあったようですが(^^;)
ここまで突っ走ってネタに走る根性に拍手!!
で、全然終わってない感じがするので、また3期やるんだろ?っていう、やるやる詐欺を待ってます~♪
ひとまずお疲れ様ってことで。
◆夏目友人帳 肆
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計 24
今では珍しい長寿作品!!
だけど、クオリティが安定してるから、全然落ちないし、いわゆる日本昔話的な、どこでいつ見てもいいお話って流れが多いんだよね(^^)
そんな中、不穏な空気をかもし出す、祓い屋一門の的場が登場したことで、あやかしに対し、自分はどうするべきかを考えることになった夏目。
少しずつ友達も、守りたい大切な人が増え、臆病になる反面、強くもなっている。
その
成長が丁寧に描かれているのが今作の特徴じゃないかなと。
相変わらずほっこりイイハナシだとか、ほろっとさせられる切ない話とか。
やっぱいい作品♪
何より作り手の皆さんの夏目愛がものすごく伝わる作品なので、大好きだ♪
で、これも終わった感じがまったくしないアニメ。
是非また原作がたまったら5期!!
よろしく~♪
◆Another
ストーリー 5
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4
合計 24
これも感想書いてないけど作品。
序盤はちょっと理解できない部分が多くて、一体何がどうなって見崎が「いないこと」になってるのか、イジメ?とか考えちゃったもんなぁ。
眼帯してるし。
でも「はじまった」あの一人目の犠牲者の傘が喉に突き刺さったシーンから、やはりぐっとひきつけられて面白くなったね。
続きが気になった気になった。
安心してると、ぐしゃ~~ってやられる感じだったし。
いやぁ、衝撃的シーンも多かったしね。
先生の自殺シーンとか壮絶すぎたし。
演出のすごさが際立った作品だった。
で、ラスト近くにようやくこの災厄を止める方法が判明してからは、誰がその「死者」なのか?で疑心暗鬼になってみんなが壊れていくっていう、その心理描写もすごかったし、ドキドキしちゃったわ。
ただねぇ。
最終回で炎の中であれだけ落ち着き払って色んなことが出来るわけないだろって、それだけ突っ込みたかった!!
お前達には温度は感じられないのか?って、それがすごく緊張感を潰してたのが勿体無かったんだよなぁ。
「災厄は止まったんだよね」
最後に榊原がそう聞いたとき、何も答えなかった見崎がまた不安を誘って、これはまたループなのかと。
機会があれば原作を読んでみたい。
異色で面白かった作品だったね。
特に中盤から後半にかけての次々と出てくる犠牲者の死に方とか、かなりグロかったし。
そういうのが好きな人にはたまらない作品だったんではないかな。
◆あの夏で待ってる
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 3.5
音楽 3.5
総合的な評価 3.5
合計 21.5
ラストにもう少しだけ余韻が欲しかったかなぁ。
ちょっと駆け足過ぎたその後・・・の展開に、もう少し余裕があればなぁと。
ただ、全体的に勢いもあったし、何せ恋愛のあれこれを等身大で描いてくれたので、まさに青春ラブストーリーだったなぁと。
それが宇宙人だったって話で、また壮大な展開にはなってましたね。
キャラも個性的で、みんないい子たちばっかだったし、1クールでよくここまで盛り上げてくれたなぁと。
秀作でした。
◆ちはやぶる
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 4
演出 5
音楽 4
総合的な評価 5
合計 28
私的今期NO.1作品!!
面白い!!
熱い!!
思わずみんな頑張れって応援したくなるような作品だった。
かるたがこんなスポーツまがいのものだったなんてと、目から鱗な世界で。
それを高校生の子たちを中心に、色んな世代の人たちにも共感できるような形で見せてくれたのはすごいなぁと。
キャラと一緒に毎回共感できた部分も多くて、試合は特に手に汗握るだった。
ちはやをはじめ、太一、新と小学生編を見せてくれたことで、一層かるたへの想いが分かりやすかったし、丁寧な作りがすごくよかった。
何せ1回に1回は泣かされたんだよ!!
それが不意打ちでくるから毎回やられるんだよなぁ。
そういうのも含めて本当にいい作品だったよ。
これもまた2期への希望はあるものなので、是非!!
キャストも最高でした♪
◆新テニスの王子様
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3.5
合計 21.5
1クールのジャンプものってなかなかないよね(^^;)
でも、その中でちゃんと
テニプリらしい奇抜な展開と、成長話を見せてくれたと思う。
ただ、総出演なキャラだったので、全員に見せ場がなかったのは仕方ないけど、勿体無いないなぁと。
それに活躍はやっぱ見たかった。
試合も淡々と消化してる印象だったし。
部長たちの試合は萌えでしたが♪
やっぱ、せめて2クールかけてじっくりみせてもらいたかったところ。
でも、クオリティはすごく高くてきれいな作画だったのはありがたかった。
これもまた2期~!!
◆persona4 the ANIMATION
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計 26
これも
作品的完成度はすごく高かった!!
ゲーム原作を知ってればもっと楽しめた「にやり」な部分も多かったようなのですが、それはまぁ仕方ないことだし。
でも、笑いあり、シリアスありで、毎回色んなパターンで見せながらも、しっかりマヨナカテレビの事件を追っていたのは話についていきやすかった。
キャラもしっかり序盤から掘り下げて見せてくれたので、みんなが仲間になっていく課程も楽しかったし。
犯人が二転三転するのも面白くて、最後はお前か!!だったわけですが、それも含めて意外性もなく、ちゃんと押さえるべきポイントを押さえて話が前に進んでいたので、毎回面白かったね。
まさに、
コンセプト通りのスタイリッシュなアニメでございました!!
EDがまさかのノーマル展開だったとは!!
これもまたうまい罠♪
DVDの真相エンドに期待です♪
その2は
こちら からどうぞ
←よろしければ、ポチっとお願いいたします♪
楽天ブログではTB受付出来ませんので、TBは下記2ndブログにお願いいたします。
送信確認・TB一覧は下のタイトルでリンクしております
<トラックバックURL> http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/45dfa698d8e0db55e6c116221c6c304d/ac