33092553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なぎさ美緒

なぎさ美緒

日記/記事の投稿

カテゴリ

徒然日記

(326)

イラスト

(43)

TVドラマ感想

(1730)

大河ドラマ

(348)

彗星のガルガンティア/オリジナルアニメ

(736)

俺の妹がこんなに可愛いわけ/ノベル原作

(464)

寄生獣/コミック原作

(659)

クロスアンジュ・VVV・SEED/サンライズ系

(82)

弱虫ペダルGRANDE ROAD・隠の王

(88)

黒子のバスケ・バクマン・聖闘士星矢Ω/ジャンプ系

(332)

うた☆プリ・金色のコルダ/乙女ゲーム

(180)

暁のヨナ・夏目友人帳・神はじ/白泉社 枠

(162)

蒼穹のファフナー/アニメイズム・MBS

(45)

サイコパス・四月は君の嘘/ノイタミナ枠

(252)

オオカミ少女と黒王子・ちはや/少女マンガ

(81)

戦国BASARA・ダンガンロンパ/ゲーム原作

(317)

Free!!・けいおん・クラナド/京アニ

(183)

黒執事・野崎・鋼の錬金術師/スクエニ系

(110)

宇宙兄弟・おおきく振りかぶって

(140)

進撃の巨人・獣神演武

(51)

ペルソナ4・ペルソナ-トリニティ・ソウル-

(52)

世界一初恋・純情ロマンチカ・BL関係

(137)

カーニヴァル・07-GHOST/一迅社 枠

(65)

まおゆう魔王勇者・狼と香辛料

(31)

とある科学の超電磁砲・とある魔術禁書目録

(43)

機動戦士ガンダムOO・AGE

(143)

アクエリオンEVOL・マクロス・F(フロンティア)

(90)

心霊探偵八雲・花咲ける青少年/NHK

(120)

DARKER THAN BLACK~黒の契約者・流星~

(44)

BLCD感想

(64)

コミックス感想

(15)

コードギアス~反逆のルルーシュ~・R2

(83)

さよなら絶望先生

(35)

ソウルイーター

(50)

彩雲国物語

(98)

D.Gray-man

(104)

ネオ アンジェリーク・恋する天使アンジェ

(39)

地球へ・・・

(50)

ドラゴノーツ ザ・レゾナンス

(24)

レンタルマギカ

(24)

素敵探偵☆ラビリンス

(25)

少年陰陽師

(39)

ヒロイック・エイジ

(27)

DEATH NOTE

(42)

天保異聞 妖奇士

(25)

舞台感想

(36)

宮野真守・声優・ネオロマ関係

(155)

FF7・クライシスコア・ゲーム

(67)

スポーツ

(20)

同人イベント関連

(14)

バトン・オススメ・kimeru

(37)

コメント新着

 ぶる山@ Re:ドラマ「HERO 2014」 第3話 あらすじ感想「絶対に謝らない検事!」(07/28) ドラマ「hero(第2期)」の3、4、7、10話で…
 1期イッキ見しました@ Re:PSYCHO-PASS(サイコパス) 第22話(最終回) あらすじ感想「完璧な世界」(03/22) 最終話、朱は逃走するトラックのタイヤに1…
 lightroomRag@ I wanted to thank you "https://adobe.com/" - Adobe …

お気に入りブログ

名探偵ポアロ ゴルフ… New! 千菊丸2151さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

キャプテン翼「僕の… あみりん9129さん

YOUR STORY 楽天写真… 楽天写真館スタッフさん

サイド自由欄

     ☆つぶやき☆ 
     ◆Twitter◆

*************

◆管理人へのメッセージ等は

こちらのメールフォームからどうぞ

*************

◆最新イベントレポ
「Free!」スペシャルトークイベント 昼の部
「Free!」スペシャルトークイベント 夜の部
「宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」1
「宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」2
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~星奏23土昼
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~天音23土夜
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~至誠館24日昼
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~神南24土夜
PSYCHO-PASSイベント「PSYCHO-FES(サイコフェス)」

*************

2013年冬(1月~3月期)ドラマ総評価
2012年夏(7月~9月期)アニメ総評価

*************

◆TB専用ブログ◆

◇TB黒衣の貴婦人の徒然日記

◆リンク集◆

朔夜の桜
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ドラマ@見取り八段・実0段
ティンカーベルをください
LIV-徒然なるままに
ミナモノカガミ
中濃甘口Second Dining
WONDER TIME
ふみまま日記
ジャスタウェイの日記☆
李羅の咲く庭で・・・
*Estrellita*
午後に嵐。
色・彩(いろ・いろ)
メガネ男子は別腹☆
Spare Time
坂の上の雲日記
深・翠蛇の沼
サラリーマン オタク日記
荒野の出来事
空想野郎の孤独語り
スターライト☆ステージ
麦子さんといっしょ
また奥深い名言が生まれちまったな・・・
「ミギーの右手」のアニメと映画
にばんぼし
壁紙ポケット
しあわせのマテリア
Garnet Clover~ガーネット・クローバー~
紅の終幕劇
aniパンダの部屋
のんたんのanime大好きブログ
こいさんのアニメーションレビュー
ゲーム漬け
明鏡止水
20代女子の携帯ゲーム機日誌

*************

ニューストピックス

フリーページ

アニメ感想部屋


◆機動戦士ガンダムSEED DESTINY


◆彩雲国物語


◆テニスの王子様


◆NIGHT HEAD GENESIS


◆D.Gray-man


◆少年陰陽師


◆コードギアス 反逆のルルーシュ


◆天保異聞 妖奇士


◆金色のコルダ


◆DEATH NOTE


◆桜蘭高校ホスト部


◆BLOOD +


◆恋する天使アンジェリーク心のめざめる時


◆京四郎と永遠の空


◆セイント・ビースト~光陰叙事詩天使譚


◆のだめカンタービレ


◆シャイニング・ティアーズ・X・ウインド


◆破天荒遊戯


◆あまつき


◆図書館戦争


◆西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~


◆薬師寺涼子の怪奇事件簿


ドラマ感想部屋


◆ ドラマ「のだめカンタービレ」


◆ドラマ「華麗なる一族」


◆ドラマ「山田太郎ものがたり」


◆ドラマ「花ざかりの君たちへ」


◆ドラマ「ホタルノヒカリ」


◆ドラマ「働きマン」


◆ドラマ「ガリレオ」


◆ドラマ「ハチミツとクローバー」


◆ドラマ「鹿男あをによし


イベントレポ


「少年陰陽師」『孫』感謝祭 其の1(昼)


「少年陰陽師」『孫』感謝祭 其の2(夜)


地球へ『テラズ TWENTY FOUR』イベント


テニスの王子様100曲マラソン


GO!GO! 5! FES ’08 in武道館


金色のコルダ「星奏学院祭2」1日目夜の部


金色のコルダ「星奏学院祭2」2日目夜の部


宮野真守ライブ「BREAKING !」大阪公演♪


Gフェスティバル2008 in大阪


ネオロマンス・ライブ2009 大阪♪


ネオロマンス15thアニバーサリー19日昼


ネオロマンス15thアニバーサリー19日夜


マクロス・クロスオーバーライブ


鋼の錬金術師FESTIVAL'09


宮野真守2ndライブ「SMILING!」


ガンダム00 Festival 2009-2010


戦国BASARA FES.2010 紅の陣


戦国BASARA FES.2010 蒼の陣


銀魂 春祭り2010(仮)


「金色のコルダ」星奏学院祭3~15日昼~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~15日夜~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~16日昼~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~16日夜~


「裏切りは僕の名前を知っている」イベント


マクロスF「ギラギラサマーカーニバル♪」


「ガンダムOO」サポーターズ・ミーティングin大阪


ガンダムOO Suporter's Gathering


劇場版「ガンダムOO」舞台挨拶 梅田ピカデリー


宮野真守~WONDERING!~Zepp大阪


ネオロマンスフェスタ12 24日昼公演


宮野真守4thライブ~STANDING!~Zepp大阪


マクロスF「娘フェス」昼の部公演レポ


銀魂高校文化祭 in大阪


宮野真守SPECIAL LIVE2012「FIGHTING」


テイルズ オブ フェスティバル 2012 2日


舞台TIGER & BUNNY THE LIVE 千秋楽


劇場版 TIGER & BUNNY WORLD PREMIERE


宮野真守FCイベント VOL.1 Laugh & Peace


宮野真守 アコースティックライブin大阪


金色のコルダ Featuring 神南高校 昼公演


金色のコルダ Featuring 神南高校 夜公演


宮野真守5thライブ「BEGINNING!」NHKホール


宮野真守 BDライブ「アニバーサリーライブ REQUEST」


金色のコルダFeaturing4Schools星奏学院


金色のコルダFeaturing4Schools天音学園


金色のコルダFeaturing4Schools至誠館


金色のコルダFeaturing4Schools神南


宮野真守武道館SPECIAL LIVE2013 TRAVELING


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 3rd


宮野真守FCイベント VOL.2 Laugh & Peace


アドリブ2014タイツ 鈴村健一×宮野真守


「Free!」スペシャルトークイベント 昼の部


「Free!」スペシャルトークイベント 夜の部


宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」1


宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」2


金色のコルダ~星奏学院祭4~星奏23土昼


金色のコルダ~星奏学院祭4~天音23土夜


金色のコルダ~星奏学院祭4~至誠館24日昼


金色のコルダ~星奏学院祭4~神南24土夜


「PSYCHO-FES(サイコフェス) 」


イラスト部屋


3万HIT記念「BLOOD+」


「BLOOD+」最終回記念


5万HIT記念「彩雲国物語」


10万HIT記念「コードギアス」


「彩雲国物語」35話 イメージイラスト


15万HIT記念「金色のコルダ」


「少年陰陽師」最終回記念


20万HIT記念「地球へ・・・」


DARKER THAN BLACK~黒の契約者~


「おおきく振りかぶって」阿部×三橋


「地球へ・・・」9話イメージイラスト♪


30万HIT記念&ブルーお目覚め記念


「地球へ・・・」二期OPイメージイラスト


「地球へ・・・」ブルー追悼記念


「地球へ・・・」22話イメージイラスト


40万HIT記念&おお振り最終回記念絵


機動戦士ガンダム00放送開始記念絵


「D.Gray-man」ラビ×神田


50万打 FAINAL FANTASY 7「CRISIS CORE」


60万HIT記念「機動戦士ガンダムOO」


「狼と香辛料」ロレンス×ホロ


70万打・彩雲国物語最終回記念絵


「機動戦士ガンダムOO」1期 最終回記念


777777HIT記念「コードギアスR2」


90万HIT記念「マクロスF」


100万HIT記念「コードギアス」


「夏目友人帳」夏目×ニャンコ先生


「隠の王」宵風×壬晴


「マクロスF」最終回記念


「D.Gray-man」最終回記念


金色のコルダ2f 200万HIT記念


「戦国BASARA」伊達正宗×真田幸村


「黒執事」セバスチャン


しゅごキャラ!」イクト


300万HIT記念「鋼の錬金術師」


「花咲ける青少年」最終回記念♪


劇場版 銀魂「紅桜編」記念イラスト♪


宝塚舞台感想部屋


宝塚星組特別公演「龍星」


宝塚星組公演「ベルサイユのばら」


エリザベート「ガラコンサート」


ビューティフル・タカラヅカ


愛するには短すぎる・ネオ・ダンディズム


宝塚星組特別公演「ヘイズ・コード」


宝塚星組「さくら・シークレットハンター」


宝塚星組「エル・アルコン-鷹-/オルキス」


宝塚星組「スカーレット・ピンパーネル」


劇団四季感想部屋


「アイーダ」とイベント


東宝ミュージカル感想部屋


「モーツァルト!」


「レ・ミゼラブル」


ステキ頂き物の部屋


カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012/06/12
XML
カテゴリ:TVドラマ感想

村を救う----------!!





古美門、最後の戦い------ってことで、最後は前後編って形なんですかね。




しかし、今回はめちゃめちゃ鳥肌ものだったわ。

久しぶりに、役者ってすごい!!と感じさせられた、堺さんの芝居でした。



いやぁ、あっぱれ!!

今回見てて、堺さんのドラマもいいけど、生の舞台が見たくなってしまったよ(^^)





今回の感想は、全部拾うと文字制限引っかかるので、メインはやっぱ最後のシーンで。




次々と原因不明の病などで倒れていく老人達の住む村。

そこは過疎が進み、老人が占める村。

だが、その村に不似合いの化学工場があるようで。




そこは5年ほど前に出来た、日本を代表する仙波という会社の作った化学工場。


だが、この1~2年の間に老人がぽっくり逝ったり、何かしらわずらいをしたりと、どう考えても工場が関係しているとしか思えない症状が発生しているのだ。



だが、この顧問弁護士を三木がやっているよう。



これはもしや公害訴訟になるのか。

東京で1番の腕の立つ弁護士・・・と言うことで、古美門の元へやってきた村人たち。


だが・・・。



田舎にはいかない。
金が払えない。
絶対に勝てない。
しみったれた老人が嫌い。



この4つの事から、古美門はこの弁護を受けないと断言。



ちょっと酷い追い返し方。
相変わらず嫌いなものに対する態度は容赦ないなぁ。

まぁ、ここまでくると、いっそ気持ちいいけどさ(^^;)



当然怒りの黛は、しばらく留守にすると、南モンブラン市へ向かうことに!!




そこで、黛は、皆の体調や食べ物を調べることに。

すると、飲み水などから有害物質が発見されたのだ!!


それでも腰をあげない古美門。

何故?



・・・どうやらこの工場建設の裏で、5年前に村長を説得したのは、なんと古美門だったようで。


それはまだ古美門が三木事務所にいた頃の話で、その時の資料を匿名で送ってきたのは・・・沢地!!



そこで彼女を呼び出す古美門。


三木を倒せるのは古美門しかいないと言ってのける沢地に、古身門は、沢地がこちらにつけばあるいはそれが可能だという。


「三木を裏切れるんですか?」


その問いには答えず、3年前、古美門と一緒に事務所を出ていたら、今頃どうなっていたのか?

それを考えるという沢地。


そして、三木すら知らない電話番号を教えてくる沢地だが、古美門はその誘惑には乗らない。


そのくせ、沢地が帰ってしまった後、黛とはフェロモンレべルが違うって、匂いをかぐ古美門に笑ったって(>▽<)


ぺったんこだし(わはは)





そして、ついに古美門が村へ。



上から目線で、報酬次第で自分が受け持ってやると、押し付けがましい態度でやってきた古美門に、当然村人たちは帰れと、取り合わない。


だがそこへ、元村長の妻のたねさんが現れる。


彼女は5年前の建設訴訟の際に、まんまと旦那をたぶらかした弁護士として、古美門のことを恨みつつも、彼ならと、逆に最高の弁護士だと認めているようで。


そこで、仙波からの報酬3割という話でたねと契約する古美門。



さすがだ。
それにしてもさすが村長の妻、決断も商談も手際いいわ。

でも、彼女も仙波のせいで病気に苦しめられているようで・・・。




まずは三木に宣戦布告。


「今度は恥をかくだけじゃ済みませんよ。
この事務所、つぶしちゃうかも!」



って、めちゃめちゃ子供みたいにはしゃいでる古美門が可愛すぎるっ(>▽<)



そして、法廷では、正論を並べ、終始古美門の支配に。


だが・・・古美門は黛に言う。


「彼らには、戦争とズワイガニ食べ放題付きバスツアーとの区別がまったく ついていない」




そして、ついに三木側が和解を申し出ることに。



訴訟中の和解案。


そこで、仙波の社長自らが村民の前で謝罪し、見舞いの品と、10万円の商品券を持って現れたのだ。


そして社長は、村人たちは皆家族なのだから、一緒にこの困難に立ち向かいましょうと言ってのけたのだ!!



今回の訴訟のリーダー的存在の錦野もまた、ここら辺が妥協の場だと、和解をもうしいれてはどうかと提案。


だが・・・どうやら彼は息子に頼まれ、金で和解を申し入れろといわれていたよう。

その証拠写真を蘭丸に用意させていた古美門。


流石に今回は分が悪いと、一度身を引く仙波側。




だが・・・なんと、村人は、やはり和解を受け入れてもいいと言い出したのだ!!

仙波化学の誠意が見たい


村人は金でなく、絆を見せてもらったので、それで納得するというのだ。



「素晴らしい!
皆さんのお考えに感服いたしました。
さすが「ふれあいと きずなの里」だ」


それではそのように手続きすると言い出す古美門。

そして、皮肉を込めて、黛に語りだす古美門の独壇場!!



ここからの古美門の怒涛の一人芝居がすさまじかった!!




「見たまえ。 彼らの満足そうなこの表情を。
ズワイガニ食べ放題ツアーの帰りのバスの中そのものじゃないか。

黛君。 よく覚えときたまえ。

これがこの国のなれ合いという文化の根深さだ。

人間は、長い年月飼い慣らされると、かくもダニのような生き物になるのだよ


皆さんは 国に見捨てられた 民。棄民なんです。

国の発展のためには 年金をむさぼるだけの老人なんて無価値ですから、
ちり取りで集めて端っこに寄せてようかんを食わせて黙らせているんです。

大企業に寄生する 心優しいダニ。それが 皆さんだ!」





この土地は、昔は蚕が栄えた場所だった。

だから絹美と呼ばれ、村の名前にもなっていた。


それが衰退し、今度は稲作が盛んになったものの、それも衰退し、過疎の一途。




「「絹美」という古臭い名前を捨てたら南モンブラン市というファッショナブルな名前になりました。
何てナウで ヤングでトレンディーなんでしょう!

そして今、土を汚され水を汚され、病に冒され、この土地にも もはや住めない可能性だってあるけれどでも 商品券もくれたし誠意も絆も感じられた。

ありがたいことです!本当に よかった よかった!

これで 土地も 水も蘇るんでしょう!
病気も治るんでしょう!
工場は 汚染物質を垂れ流し続けるけれどきっと もう 問題は起こらないんでしょう!

だって 絆があるから!」





ココまで言われて当然怒りの村人たち。


だが、古美門が言いたかったのは、ここからだったのだ。





年寄りだから?

「だからいたわってほしいんですか?
だから慰めてほしいんですか?
だから優しくされたらすぐにうれしくなってしまうんですか?
先人たちに申し訳ないとは、子々孫々に恥ずかしいと思わないんですか?

何が南モンブランだ。
絹美村は、本物のモンブランよりはるかに美しいと、どうして思わないんですか!

誰にも責任を取らせず、見たくないものを見ず、みんな仲良しで暮らしていけば楽でしょう。

しかし、もし誇りある生き方を取り戻したいのなら、見たくない現実を見なければならない。
深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない。

戦うということはそういうことだ!

愚痴なら墓場で言えばいい!

金が全てではない?金なんですよ。

あなた方が相手に一矢報い意気地を見せつける方法は。

奪われたものと、踏みにじられた尊厳にふさわしい対価を勝ち取ることだけなんだ!

それ以外にないんだ!」




熱い、熱いぜ古美門!!

今回の古美門の熱さには圧されたぜ!!




そして、かつての村人たち、ひとりひとりの雄姿を語ってみせる古美門。


すごいな、ここまで調べてたんだ。




そこへ・・・たねが亡くなったとの知らせが入る。


彼女の遺言は、傍聴席を遺影でいっぱいにすること。
裁判官へのアピールだというのだ!!



最後まで戦ったたね。


そして・・・村人もまた、ついに立ち上がる!!




「絹美の者の意地。
見せてやるかね。

先生、最後まで俺たちと戦ってくれよ」




おおお!!
老人達の目が違う♪

やる気満々じゃん。



そして、古美門は自らこの土地の水を飲んで戦う意志を示し、自ら絆を作り出したのだ。


それに続く黛。



だが・・・今回の事、実は沢地と黛を操り、裁判を途中で降ろさせないための三木の根回しだというのだ。



古美門を地獄へ叩き落すと息巻く三木。



「我人生最悪の戦いになるだろうよ」



で、人には誰にも言えない過去があると言い出す服部。

自分でよければ話を聞くといわれ、古美門が話をしようとしたところ・・・。


「足踏んでます」





そこにオチたか(><)


うわぁ!!
もう絶妙すぎる!!


うますぎる!!


堺さんがかっこよすぎるっ!!(>▽<)


一家にひとり、服部さん欲しい(←そこかっ!!)




いやぁ、惚れたわ。
マジですごい役者魂を見せ付けられた長台詞でした。


これは名シーンに残る回だったなぁ。


いやぁ、すごいパワーを感じた。



台詞の重さ、そして言葉の伝わり方。
説得力。


村人の方たち含めて、あの緊張感の中、素晴らしいシーンを見せてくれた。
もう、今回これだけでゴチです(^^)



で、次回はついに三木との全面戦争!!


古美門絶対絶命!!?



いやぁ、本当続きが気になって仕方ない!!

終わりなんて来るなぁぁぁ!!



叫んで次回へ続く。







にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ ←よろしければ、ポチっとお願いいたします♪




第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話


7708 HIT/1王冠/25






送信確認・TB一覧は下のタイトルでリンクしております
        

<トラックバックURL> http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/bb5dde7f4b4d95ea2f18b30f5bf6dc9b/ac






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/06/13 12:16:17 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.