33091183 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なぎさ美緒

なぎさ美緒

日記/記事の投稿

カテゴリ

徒然日記

(326)

イラスト

(43)

TVドラマ感想

(1730)

大河ドラマ

(348)

彗星のガルガンティア/オリジナルアニメ

(736)

俺の妹がこんなに可愛いわけ/ノベル原作

(464)

寄生獣/コミック原作

(659)

クロスアンジュ・VVV・SEED/サンライズ系

(82)

弱虫ペダルGRANDE ROAD・隠の王

(88)

黒子のバスケ・バクマン・聖闘士星矢Ω/ジャンプ系

(332)

うた☆プリ・金色のコルダ/乙女ゲーム

(180)

暁のヨナ・夏目友人帳・神はじ/白泉社 枠

(162)

蒼穹のファフナー/アニメイズム・MBS

(45)

サイコパス・四月は君の嘘/ノイタミナ枠

(252)

オオカミ少女と黒王子・ちはや/少女マンガ

(81)

戦国BASARA・ダンガンロンパ/ゲーム原作

(317)

Free!!・けいおん・クラナド/京アニ

(183)

黒執事・野崎・鋼の錬金術師/スクエニ系

(110)

宇宙兄弟・おおきく振りかぶって

(140)

進撃の巨人・獣神演武

(51)

ペルソナ4・ペルソナ-トリニティ・ソウル-

(52)

世界一初恋・純情ロマンチカ・BL関係

(137)

カーニヴァル・07-GHOST/一迅社 枠

(65)

まおゆう魔王勇者・狼と香辛料

(31)

とある科学の超電磁砲・とある魔術禁書目録

(43)

機動戦士ガンダムOO・AGE

(143)

アクエリオンEVOL・マクロス・F(フロンティア)

(90)

心霊探偵八雲・花咲ける青少年/NHK

(120)

DARKER THAN BLACK~黒の契約者・流星~

(44)

BLCD感想

(64)

コミックス感想

(15)

コードギアス~反逆のルルーシュ~・R2

(83)

さよなら絶望先生

(35)

ソウルイーター

(50)

彩雲国物語

(98)

D.Gray-man

(104)

ネオ アンジェリーク・恋する天使アンジェ

(39)

地球へ・・・

(50)

ドラゴノーツ ザ・レゾナンス

(24)

レンタルマギカ

(24)

素敵探偵☆ラビリンス

(25)

少年陰陽師

(39)

ヒロイック・エイジ

(27)

DEATH NOTE

(42)

天保異聞 妖奇士

(25)

舞台感想

(36)

宮野真守・声優・ネオロマ関係

(155)

FF7・クライシスコア・ゲーム

(67)

スポーツ

(20)

同人イベント関連

(14)

バトン・オススメ・kimeru

(37)

コメント新着

 ぶる山@ Re:ドラマ「HERO 2014」 第3話 あらすじ感想「絶対に謝らない検事!」(07/28) ドラマ「hero(第2期)」の3、4、7、10話で…
 1期イッキ見しました@ Re:PSYCHO-PASS(サイコパス) 第22話(最終回) あらすじ感想「完璧な世界」(03/22) 最終話、朱は逃走するトラックのタイヤに1…
 lightroomRag@ I wanted to thank you "https://adobe.com/" - Adobe …

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

デラウェアグミ New! 千菊丸2151さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

キャプテン翼「僕の… あみりん9129さん

YOUR STORY 楽天写真… 楽天写真館スタッフさん

サイド自由欄

     ☆つぶやき☆ 
     ◆Twitter◆

*************

◆管理人へのメッセージ等は

こちらのメールフォームからどうぞ

*************

◆最新イベントレポ
「Free!」スペシャルトークイベント 昼の部
「Free!」スペシャルトークイベント 夜の部
「宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」1
「宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」2
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~星奏23土昼
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~天音23土夜
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~至誠館24日昼
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~神南24土夜
PSYCHO-PASSイベント「PSYCHO-FES(サイコフェス)」

*************

2013年冬(1月~3月期)ドラマ総評価
2012年夏(7月~9月期)アニメ総評価

*************

◆TB専用ブログ◆

◇TB黒衣の貴婦人の徒然日記

◆リンク集◆

朔夜の桜
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ドラマ@見取り八段・実0段
ティンカーベルをください
LIV-徒然なるままに
ミナモノカガミ
中濃甘口Second Dining
WONDER TIME
ふみまま日記
ジャスタウェイの日記☆
李羅の咲く庭で・・・
*Estrellita*
午後に嵐。
色・彩(いろ・いろ)
メガネ男子は別腹☆
Spare Time
坂の上の雲日記
深・翠蛇の沼
サラリーマン オタク日記
荒野の出来事
空想野郎の孤独語り
スターライト☆ステージ
麦子さんといっしょ
また奥深い名言が生まれちまったな・・・
「ミギーの右手」のアニメと映画
にばんぼし
壁紙ポケット
しあわせのマテリア
Garnet Clover~ガーネット・クローバー~
紅の終幕劇
aniパンダの部屋
のんたんのanime大好きブログ
こいさんのアニメーションレビュー
ゲーム漬け
明鏡止水
20代女子の携帯ゲーム機日誌

*************

ニューストピックス

フリーページ

アニメ感想部屋


◆機動戦士ガンダムSEED DESTINY


◆彩雲国物語


◆テニスの王子様


◆NIGHT HEAD GENESIS


◆D.Gray-man


◆少年陰陽師


◆コードギアス 反逆のルルーシュ


◆天保異聞 妖奇士


◆金色のコルダ


◆DEATH NOTE


◆桜蘭高校ホスト部


◆BLOOD +


◆恋する天使アンジェリーク心のめざめる時


◆京四郎と永遠の空


◆セイント・ビースト~光陰叙事詩天使譚


◆のだめカンタービレ


◆シャイニング・ティアーズ・X・ウインド


◆破天荒遊戯


◆あまつき


◆図書館戦争


◆西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~


◆薬師寺涼子の怪奇事件簿


ドラマ感想部屋


◆ ドラマ「のだめカンタービレ」


◆ドラマ「華麗なる一族」


◆ドラマ「山田太郎ものがたり」


◆ドラマ「花ざかりの君たちへ」


◆ドラマ「ホタルノヒカリ」


◆ドラマ「働きマン」


◆ドラマ「ガリレオ」


◆ドラマ「ハチミツとクローバー」


◆ドラマ「鹿男あをによし


イベントレポ


「少年陰陽師」『孫』感謝祭 其の1(昼)


「少年陰陽師」『孫』感謝祭 其の2(夜)


地球へ『テラズ TWENTY FOUR』イベント


テニスの王子様100曲マラソン


GO!GO! 5! FES ’08 in武道館


金色のコルダ「星奏学院祭2」1日目夜の部


金色のコルダ「星奏学院祭2」2日目夜の部


宮野真守ライブ「BREAKING !」大阪公演♪


Gフェスティバル2008 in大阪


ネオロマンス・ライブ2009 大阪♪


ネオロマンス15thアニバーサリー19日昼


ネオロマンス15thアニバーサリー19日夜


マクロス・クロスオーバーライブ


鋼の錬金術師FESTIVAL'09


宮野真守2ndライブ「SMILING!」


ガンダム00 Festival 2009-2010


戦国BASARA FES.2010 紅の陣


戦国BASARA FES.2010 蒼の陣


銀魂 春祭り2010(仮)


「金色のコルダ」星奏学院祭3~15日昼~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~15日夜~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~16日昼~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~16日夜~


「裏切りは僕の名前を知っている」イベント


マクロスF「ギラギラサマーカーニバル♪」


「ガンダムOO」サポーターズ・ミーティングin大阪


ガンダムOO Suporter's Gathering


劇場版「ガンダムOO」舞台挨拶 梅田ピカデリー


宮野真守~WONDERING!~Zepp大阪


ネオロマンスフェスタ12 24日昼公演


宮野真守4thライブ~STANDING!~Zepp大阪


マクロスF「娘フェス」昼の部公演レポ


銀魂高校文化祭 in大阪


宮野真守SPECIAL LIVE2012「FIGHTING」


テイルズ オブ フェスティバル 2012 2日


舞台TIGER & BUNNY THE LIVE 千秋楽


劇場版 TIGER & BUNNY WORLD PREMIERE


宮野真守FCイベント VOL.1 Laugh & Peace


宮野真守 アコースティックライブin大阪


金色のコルダ Featuring 神南高校 昼公演


金色のコルダ Featuring 神南高校 夜公演


宮野真守5thライブ「BEGINNING!」NHKホール


宮野真守 BDライブ「アニバーサリーライブ REQUEST」


金色のコルダFeaturing4Schools星奏学院


金色のコルダFeaturing4Schools天音学園


金色のコルダFeaturing4Schools至誠館


金色のコルダFeaturing4Schools神南


宮野真守武道館SPECIAL LIVE2013 TRAVELING


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 3rd


宮野真守FCイベント VOL.2 Laugh & Peace


アドリブ2014タイツ 鈴村健一×宮野真守


「Free!」スペシャルトークイベント 昼の部


「Free!」スペシャルトークイベント 夜の部


宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」1


宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」2


金色のコルダ~星奏学院祭4~星奏23土昼


金色のコルダ~星奏学院祭4~天音23土夜


金色のコルダ~星奏学院祭4~至誠館24日昼


金色のコルダ~星奏学院祭4~神南24土夜


「PSYCHO-FES(サイコフェス) 」


イラスト部屋


3万HIT記念「BLOOD+」


「BLOOD+」最終回記念


5万HIT記念「彩雲国物語」


10万HIT記念「コードギアス」


「彩雲国物語」35話 イメージイラスト


15万HIT記念「金色のコルダ」


「少年陰陽師」最終回記念


20万HIT記念「地球へ・・・」


DARKER THAN BLACK~黒の契約者~


「おおきく振りかぶって」阿部×三橋


「地球へ・・・」9話イメージイラスト♪


30万HIT記念&ブルーお目覚め記念


「地球へ・・・」二期OPイメージイラスト


「地球へ・・・」ブルー追悼記念


「地球へ・・・」22話イメージイラスト


40万HIT記念&おお振り最終回記念絵


機動戦士ガンダム00放送開始記念絵


「D.Gray-man」ラビ×神田


50万打 FAINAL FANTASY 7「CRISIS CORE」


60万HIT記念「機動戦士ガンダムOO」


「狼と香辛料」ロレンス×ホロ


70万打・彩雲国物語最終回記念絵


「機動戦士ガンダムOO」1期 最終回記念


777777HIT記念「コードギアスR2」


90万HIT記念「マクロスF」


100万HIT記念「コードギアス」


「夏目友人帳」夏目×ニャンコ先生


「隠の王」宵風×壬晴


「マクロスF」最終回記念


「D.Gray-man」最終回記念


金色のコルダ2f 200万HIT記念


「戦国BASARA」伊達正宗×真田幸村


「黒執事」セバスチャン


しゅごキャラ!」イクト


300万HIT記念「鋼の錬金術師」


「花咲ける青少年」最終回記念♪


劇場版 銀魂「紅桜編」記念イラスト♪


宝塚舞台感想部屋


宝塚星組特別公演「龍星」


宝塚星組公演「ベルサイユのばら」


エリザベート「ガラコンサート」


ビューティフル・タカラヅカ


愛するには短すぎる・ネオ・ダンディズム


宝塚星組特別公演「ヘイズ・コード」


宝塚星組「さくら・シークレットハンター」


宝塚星組「エル・アルコン-鷹-/オルキス」


宝塚星組「スカーレット・ピンパーネル」


劇団四季感想部屋


「アイーダ」とイベント


東宝ミュージカル感想部屋


「モーツァルト!」


「レ・ミゼラブル」


ステキ頂き物の部屋


カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012/08/07
XML
カテゴリ:TVドラマ感想

戸籍を今度こそ作る------!!





戸籍を作ることに前向きになった葉子と一緒に、全ての書類の提出をした玲。

ただし、法律上、一度鮎川の姓に入ってから、改めて谷崎の姓に入るよう。


戸籍が取れたら、今度こそ社員に。


店の皆は自分の事のように喜んでくれる。
さつきも笑顔で「おめでとう」と言ってくれたのだが・・・。



その頃夏目に香織里から連絡が入る。


葉子が戻り、戸籍を作る事になったと聞いた夏目は安心するも、一抹の不安を隠せない。



そして・・・ついに玲の店に、鮎川が!!


まぁたこの鮎川がものすごく意味深なんだよなぁ。

存在が不気味。
何をするか分からない怖さみたいなのがあるんだよなぁ。




草野は今は昼は土建。
夜は嫌いな男に頭を下げて仕事を押し付けられているよう。

それがアパートの保証人の代わりのよう。


本当はそんな協力したくないのに、しなければ自分は生きてはいけない。


そんな生きることに必死な草野に玲はのんきに、最近メールの返事がないから心配してるとか、自分次第で未来は変わるとか・・・。


正直これは草野には余計なお世話って感じに見えたよ。

だって、結局今の玲は、戸籍を作れる事になったんだから。
作りたくても作れない者が多々いる中、それはキレイごとに聞こえても仕方ない発言だと思うわ、玲。


たとえ彼女の優位的な気持ちはなかったとしても。
私にはそう聞こえてしまった。




「草野くんの明るい未来を応援しています」


まぁ、草野がそんなひねた子じゃなかったから、まっすぐ受け止めてはもらえたようですが。




ただし、戸籍を作るにあたって、ひとつだけ気になる葉子。

玲の戸籍を鮎川からすぐに谷崎に移す。


それを願っているのだが、まず「鮎川」の姓を残すことがあまり気持ちのいいものではない事。

形だけで大丈夫だと役所側も言うけれど・・・。

でも、果たしてそううまくいくのか。




自分の周りを探っている鮎川の存在を知り、夏目は彼を呼び出して話をつけることに。


「狙いはなんだ。

金か、それとも葉子か」


だが、鮎川が葉子にしたことは許されないこと。
金が欲しくば自分がなんとかすると言い出す夏目。

鮎川はそれを辞退し、


「今は金より大事なことがあるので」

そう話す鮎川。


何をたくらんでいるのか?


「安心してください。
俺はあなたが思っているような男じゃないっすから」




・・・相手が鮎川なだけに、一番信じられない話。





今日は無戸籍の者たちのオフ会が開催されるというので、草野と参加することにした玲。


そこで語られた同じ戸籍がない者たちの話。


戸籍がないことで、苦労している人たちの生の声を聞き、母を苦しめた男の姓に入りたくない。

だから裁判をしているという女性の想いに共感する玲。




結局は親のせい。
犠牲になるのは子供たち。


草野と別れると、思わず樹山に話を聞いて欲しくて区役所へ。


「私、このまま戸籍を取ってもいいんでしょうか」


母を苦しめた男の戸籍に入ることを、改めてどうかと思った気持ちを話す玲。


それでも母は、玲に戸籍が出来て、前に進めるだけでいいと言っていた。


その想いにただ、賛同する樹山。
だが、それだけで安心できた玲。


樹山と話ができてよかったと喜ぶ玲。


だが、そんな玲と樹山を見てしまった-----------亜沙美。


・・・まぁた、なんか暗い表情してる。
完全に嫉妬だよなぁ、これは。





さて、店で任された新しいスイーツの提案。

さつきのトマトを使ったシブーストは大成功。


玲は、昨晩お礼に何が食べたいと聞いたときに、樹山が食べたいと言ったティラミスを作ってみたものの・・・。

ほかと同じ味で、オリジナリティがないといわれてしまったのだ。




自分には何が個性なのか?

それを考えようと、外にお弁当を食べに出た玲。

だが、その後を鮎川がついてきていたのだ!!



偶然を装って声をかけてきた鮎川。

先日アップルパイを買ってくれた人だということで、心を許した玲。

鮎川はりんごが好きだということで、ガラス細工のりんごのストラップを見せてくれる。


それがキレイだと言うと、そのストラップをくれた鮎川。


そして、やはり自分もりんごが好きだということで、ヒントを得た玲は、何かオリジナリティが出るスイーツが作れそうだと、鮎川に感謝する。


そしてそのスイーツを試食させてもらうことを約束し、店に戻る玲。



今度は林檎をペースト状にして、飴にしてそれをティラミスの間に入れてみたのだ。


変わった味。
でも、いい感じで個性的なティラミスが出来たよう。



葉子も麻央も大絶賛。

まずはそれをアイデアを提案してくれた樹山へ届けることにした玲。



それを「元気になる味」だと言う樹山。

「ティラミスの語源はイタリア語で「私を元気づけて」という意味なんだ。
君のティラミスは、まさにそういう味がする」


これ以上ない賛辞に笑顔の玲。


すっかり樹山に懐いてしまったようで。




そして、警察で書類を書いてもらった葉子。

当時の話を聞かれたけれど、もう、発作は起きない。

彼女も前向きになろうと決めたから。





だがその夜。

もうひと手間かけて欲しいと店長にいわれた玲は、たくさんの道具を家に持ち帰ろうとしていた。


あまりの多さに自転車の籠から荷物がはみ出し、倒れてしまう。


そこへ現れたのは・・・鮎川。


親切ぶって、同じ方向に帰るからという彼は、その機材を運ぶのを手伝ってくれたのだ。


・・・完全に家を知るためについていってるって話だよなぁ。

そうとも知らず親切に家まで運んでくれた人と思っている玲。




今度こそ書類を全て提出し終わって、晴れ晴れとした表情で、夫が好きだった花束を買って家に帰ってきた葉子。


結局家まで運んでくれたお礼と言うことで、鮎川にあのティラミスを出していた玲。



部屋に入った葉子は、そこに元夫の姿を見つけて-----固まる。



そして、振り返った鮎川と玲を見て半狂乱で叫びだしたのだ!!



「逃げて玲!!逃げて!!

来ないで!!来ないで!!」


母の尋常ではない怯える姿に、思わず抱き合う玲。


だが鮎川は突然そんな葉子の前で土下座したのだ!!



「すまなかった!

俺がしたことを考えれば許してくれなんてとても言えない!
人間として最低のことをした!でも、ずっと謝りたかった!
この20年ずっと後悔しながら生きてきた!」



「玲は渡さない!!」

叫ぶ葉子。


謝罪した鮎川から、すべての事情を悟った玲。

彼こそが、葉子の怯える原因。
元夫。



だが、鮎川はそれでも、自分は葉子を忘れたことはないと、またやり直せるはずだと言い出したのだ!!



「こないで!!」と怯える葉子を見て、玲は思わず叫ぶ。


「出てって!!」


そして、もらったりんごのストラップを引きちぎり、鮎川に投げつける玲。


呆然となった鮎川は、何も言わず部屋を出て行くのだった・・・。



玄関が閉まる音を聴き、ほっとして抱き合ったまま崩れ落ちる親子。


「私が間違ってた。
お母さんの気持ち何にも考えてなかった。
私あんな人の戸籍には入りたくない」

自分は両親の子だからと、自分がイヤなのだと言い出す玲。




そこへ調度麻央が帰ってきたので、玲は葉子を任せて家を飛び出す。



その頃、話を聞いた香緒里はすぐに夏目に電話をかけ、鮎川が家にやってきたことを告げる。



いても立ってもいられず家を飛び出した夏目。

その時、自転車でどこかへ向かう玲の姿を目撃した夏目だが、声をかけられない。


彼はどうしようとしたのだろう。
葉子の元へ駆けつけようとしたのか、鮎川の元へ怒鳴り込みにでもいくつもりだったのか。




そして、玲が駆け込んだのは・・・区役所の樹山の元。

書類を全部返して欲しいと言い出す玲。

驚く樹山。




「私、戸籍つくれない。

私 バカだった。
お母さんを苦しめた人の戸籍に一瞬でも入ろうとしてた!

もう、お母さんの悲しむ顔は見たくないんです。

私、お母さんを守りたいんです!!


樹山さん、私、裁判をします--------!!」








そうきたか。


父方の戸籍に入らないで、直接谷崎の戸籍に入るための裁判。

でも、こうなったら、まず引っ越そうぜ(^^;)




ってか、そもそももう法律自体を変えるべき時なんだろう。

300日問題って、そのせいで、実際無戸籍の子供が多々いるわけで。



母親側としては、子供の存在を知られたくないから迂闊に戸籍を作れない。
DVっていう証拠があるのに、何故特例だとかが適応されないのかがおかしいだろう。

父方だけじゃなく、母方にすぐに戸籍を入れられる法律を作るべきだよなぁ。


可哀相なのは、子供たちなんだから。


願わくば、このドラマがきっかけでそういう動きが出てくれたらと思わずにはいられない。


ただ、所詮自分たちも所詮他人事だし、人任せな存在でしかないのですが・・・。


それでもこのドラマの訴えたい問題は、かなり提示できたと思う。





で、今回気になったのは鮎川の気持ちだよなぁ。

本当に改心しているのか?
あの謝罪は本物?

また元に戻りたいための芝居か。


何せ意味深な口の端をあげる笑みがなぁ・・・。
怖い怖い。




だが、裁判はやめようと言い出す葉子。


玲の出生の秘密が表ざたになるのを怖れているよう。


やはり玲は離婚話を正式に付けに行ったあの時の暴行で出来た子なんだろうなぁ。

谷崎とどちらの子か分からない。
それもあって葉子は産んだのか。


だから余計に隠しておきたかった。
そういうことなんじゃないかしら。




でも、戸籍を作るという話的には、すっかり最初の振り出しに戻ってしまったわけで。


それはちょっとえぇぇって感じだったよ。


折角戸籍が作れるところまで来たのに。





玲の出生の秘密。
それがどうなるか。


毎回このドラマは続きが気になる終わり方と予告を見せてくれるんだよなぁ。

次回も楽しみだ!!







にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ ←よろしければ、ポチっとお願いいたします♪



第4話



8140 HIT/1/17






送信確認・TB一覧は下のタイトルでリンクしております
       

<トラックバックURL> http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/5ef2237d8c9197fd20732452e3194e70/ac






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/08/08 08:30:22 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.