33098342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なぎさ美緒

なぎさ美緒

日記/記事の投稿

カテゴリ

徒然日記

(326)

イラスト

(43)

TVドラマ感想

(1730)

大河ドラマ

(348)

彗星のガルガンティア/オリジナルアニメ

(736)

俺の妹がこんなに可愛いわけ/ノベル原作

(464)

寄生獣/コミック原作

(659)

クロスアンジュ・VVV・SEED/サンライズ系

(82)

弱虫ペダルGRANDE ROAD・隠の王

(88)

黒子のバスケ・バクマン・聖闘士星矢Ω/ジャンプ系

(332)

うた☆プリ・金色のコルダ/乙女ゲーム

(180)

暁のヨナ・夏目友人帳・神はじ/白泉社 枠

(162)

蒼穹のファフナー/アニメイズム・MBS

(45)

サイコパス・四月は君の嘘/ノイタミナ枠

(252)

オオカミ少女と黒王子・ちはや/少女マンガ

(81)

戦国BASARA・ダンガンロンパ/ゲーム原作

(317)

Free!!・けいおん・クラナド/京アニ

(183)

黒執事・野崎・鋼の錬金術師/スクエニ系

(110)

宇宙兄弟・おおきく振りかぶって

(140)

進撃の巨人・獣神演武

(51)

ペルソナ4・ペルソナ-トリニティ・ソウル-

(52)

世界一初恋・純情ロマンチカ・BL関係

(137)

カーニヴァル・07-GHOST/一迅社 枠

(65)

まおゆう魔王勇者・狼と香辛料

(31)

とある科学の超電磁砲・とある魔術禁書目録

(43)

機動戦士ガンダムOO・AGE

(143)

アクエリオンEVOL・マクロス・F(フロンティア)

(90)

心霊探偵八雲・花咲ける青少年/NHK

(120)

DARKER THAN BLACK~黒の契約者・流星~

(44)

BLCD感想

(64)

コミックス感想

(15)

コードギアス~反逆のルルーシュ~・R2

(83)

さよなら絶望先生

(35)

ソウルイーター

(50)

彩雲国物語

(98)

D.Gray-man

(104)

ネオ アンジェリーク・恋する天使アンジェ

(39)

地球へ・・・

(50)

ドラゴノーツ ザ・レゾナンス

(24)

レンタルマギカ

(24)

素敵探偵☆ラビリンス

(25)

少年陰陽師

(39)

ヒロイック・エイジ

(27)

DEATH NOTE

(42)

天保異聞 妖奇士

(25)

舞台感想

(36)

宮野真守・声優・ネオロマ関係

(155)

FF7・クライシスコア・ゲーム

(67)

スポーツ

(20)

同人イベント関連

(14)

バトン・オススメ・kimeru

(37)

コメント新着

 ぶる山@ Re:ドラマ「HERO 2014」 第3話 あらすじ感想「絶対に謝らない検事!」(07/28) ドラマ「hero(第2期)」の3、4、7、10話で…
 1期イッキ見しました@ Re:PSYCHO-PASS(サイコパス) 第22話(最終回) あらすじ感想「完璧な世界」(03/22) 最終話、朱は逃走するトラックのタイヤに1…
 lightroomRag@ I wanted to thank you "https://adobe.com/" - Adobe …

お気に入りブログ

透明ぬいぐるみキー… New! 千菊丸2151さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

7位&うみたまご あみりん9129さん

【重要】ゴールデン… 楽天写真館スタッフさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

サイド自由欄

     ☆つぶやき☆ 
     ◆Twitter◆

*************

◆管理人へのメッセージ等は

こちらのメールフォームからどうぞ

*************

◆最新イベントレポ
「Free!」スペシャルトークイベント 昼の部
「Free!」スペシャルトークイベント 夜の部
「宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」1
「宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」2
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~星奏23土昼
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~天音23土夜
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~至誠館24日昼
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~神南24土夜
PSYCHO-PASSイベント「PSYCHO-FES(サイコフェス)」

*************

2013年冬(1月~3月期)ドラマ総評価
2012年夏(7月~9月期)アニメ総評価

*************

◆TB専用ブログ◆

◇TB黒衣の貴婦人の徒然日記

◆リンク集◆

朔夜の桜
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ドラマ@見取り八段・実0段
ティンカーベルをください
LIV-徒然なるままに
ミナモノカガミ
中濃甘口Second Dining
WONDER TIME
ふみまま日記
ジャスタウェイの日記☆
李羅の咲く庭で・・・
*Estrellita*
午後に嵐。
色・彩(いろ・いろ)
メガネ男子は別腹☆
Spare Time
坂の上の雲日記
深・翠蛇の沼
サラリーマン オタク日記
荒野の出来事
空想野郎の孤独語り
スターライト☆ステージ
麦子さんといっしょ
また奥深い名言が生まれちまったな・・・
「ミギーの右手」のアニメと映画
にばんぼし
壁紙ポケット
しあわせのマテリア
Garnet Clover~ガーネット・クローバー~
紅の終幕劇
aniパンダの部屋
のんたんのanime大好きブログ
こいさんのアニメーションレビュー
ゲーム漬け
明鏡止水
20代女子の携帯ゲーム機日誌

*************

ニューストピックス

フリーページ

アニメ感想部屋


◆機動戦士ガンダムSEED DESTINY


◆彩雲国物語


◆テニスの王子様


◆NIGHT HEAD GENESIS


◆D.Gray-man


◆少年陰陽師


◆コードギアス 反逆のルルーシュ


◆天保異聞 妖奇士


◆金色のコルダ


◆DEATH NOTE


◆桜蘭高校ホスト部


◆BLOOD +


◆恋する天使アンジェリーク心のめざめる時


◆京四郎と永遠の空


◆セイント・ビースト~光陰叙事詩天使譚


◆のだめカンタービレ


◆シャイニング・ティアーズ・X・ウインド


◆破天荒遊戯


◆あまつき


◆図書館戦争


◆西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~


◆薬師寺涼子の怪奇事件簿


ドラマ感想部屋


◆ ドラマ「のだめカンタービレ」


◆ドラマ「華麗なる一族」


◆ドラマ「山田太郎ものがたり」


◆ドラマ「花ざかりの君たちへ」


◆ドラマ「ホタルノヒカリ」


◆ドラマ「働きマン」


◆ドラマ「ガリレオ」


◆ドラマ「ハチミツとクローバー」


◆ドラマ「鹿男あをによし


イベントレポ


「少年陰陽師」『孫』感謝祭 其の1(昼)


「少年陰陽師」『孫』感謝祭 其の2(夜)


地球へ『テラズ TWENTY FOUR』イベント


テニスの王子様100曲マラソン


GO!GO! 5! FES ’08 in武道館


金色のコルダ「星奏学院祭2」1日目夜の部


金色のコルダ「星奏学院祭2」2日目夜の部


宮野真守ライブ「BREAKING !」大阪公演♪


Gフェスティバル2008 in大阪


ネオロマンス・ライブ2009 大阪♪


ネオロマンス15thアニバーサリー19日昼


ネオロマンス15thアニバーサリー19日夜


マクロス・クロスオーバーライブ


鋼の錬金術師FESTIVAL'09


宮野真守2ndライブ「SMILING!」


ガンダム00 Festival 2009-2010


戦国BASARA FES.2010 紅の陣


戦国BASARA FES.2010 蒼の陣


銀魂 春祭り2010(仮)


「金色のコルダ」星奏学院祭3~15日昼~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~15日夜~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~16日昼~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~16日夜~


「裏切りは僕の名前を知っている」イベント


マクロスF「ギラギラサマーカーニバル♪」


「ガンダムOO」サポーターズ・ミーティングin大阪


ガンダムOO Suporter's Gathering


劇場版「ガンダムOO」舞台挨拶 梅田ピカデリー


宮野真守~WONDERING!~Zepp大阪


ネオロマンスフェスタ12 24日昼公演


宮野真守4thライブ~STANDING!~Zepp大阪


マクロスF「娘フェス」昼の部公演レポ


銀魂高校文化祭 in大阪


宮野真守SPECIAL LIVE2012「FIGHTING」


テイルズ オブ フェスティバル 2012 2日


舞台TIGER & BUNNY THE LIVE 千秋楽


劇場版 TIGER & BUNNY WORLD PREMIERE


宮野真守FCイベント VOL.1 Laugh & Peace


宮野真守 アコースティックライブin大阪


金色のコルダ Featuring 神南高校 昼公演


金色のコルダ Featuring 神南高校 夜公演


宮野真守5thライブ「BEGINNING!」NHKホール


宮野真守 BDライブ「アニバーサリーライブ REQUEST」


金色のコルダFeaturing4Schools星奏学院


金色のコルダFeaturing4Schools天音学園


金色のコルダFeaturing4Schools至誠館


金色のコルダFeaturing4Schools神南


宮野真守武道館SPECIAL LIVE2013 TRAVELING


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 3rd


宮野真守FCイベント VOL.2 Laugh & Peace


アドリブ2014タイツ 鈴村健一×宮野真守


「Free!」スペシャルトークイベント 昼の部


「Free!」スペシャルトークイベント 夜の部


宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」1


宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」2


金色のコルダ~星奏学院祭4~星奏23土昼


金色のコルダ~星奏学院祭4~天音23土夜


金色のコルダ~星奏学院祭4~至誠館24日昼


金色のコルダ~星奏学院祭4~神南24土夜


「PSYCHO-FES(サイコフェス) 」


イラスト部屋


3万HIT記念「BLOOD+」


「BLOOD+」最終回記念


5万HIT記念「彩雲国物語」


10万HIT記念「コードギアス」


「彩雲国物語」35話 イメージイラスト


15万HIT記念「金色のコルダ」


「少年陰陽師」最終回記念


20万HIT記念「地球へ・・・」


DARKER THAN BLACK~黒の契約者~


「おおきく振りかぶって」阿部×三橋


「地球へ・・・」9話イメージイラスト♪


30万HIT記念&ブルーお目覚め記念


「地球へ・・・」二期OPイメージイラスト


「地球へ・・・」ブルー追悼記念


「地球へ・・・」22話イメージイラスト


40万HIT記念&おお振り最終回記念絵


機動戦士ガンダム00放送開始記念絵


「D.Gray-man」ラビ×神田


50万打 FAINAL FANTASY 7「CRISIS CORE」


60万HIT記念「機動戦士ガンダムOO」


「狼と香辛料」ロレンス×ホロ


70万打・彩雲国物語最終回記念絵


「機動戦士ガンダムOO」1期 最終回記念


777777HIT記念「コードギアスR2」


90万HIT記念「マクロスF」


100万HIT記念「コードギアス」


「夏目友人帳」夏目×ニャンコ先生


「隠の王」宵風×壬晴


「マクロスF」最終回記念


「D.Gray-man」最終回記念


金色のコルダ2f 200万HIT記念


「戦国BASARA」伊達正宗×真田幸村


「黒執事」セバスチャン


しゅごキャラ!」イクト


300万HIT記念「鋼の錬金術師」


「花咲ける青少年」最終回記念♪


劇場版 銀魂「紅桜編」記念イラスト♪


宝塚舞台感想部屋


宝塚星組特別公演「龍星」


宝塚星組公演「ベルサイユのばら」


エリザベート「ガラコンサート」


ビューティフル・タカラヅカ


愛するには短すぎる・ネオ・ダンディズム


宝塚星組特別公演「ヘイズ・コード」


宝塚星組「さくら・シークレットハンター」


宝塚星組「エル・アルコン-鷹-/オルキス」


宝塚星組「スカーレット・ピンパーネル」


劇団四季感想部屋


「アイーダ」とイベント


東宝ミュージカル感想部屋


「モーツァルト!」


「レ・ミゼラブル」


ステキ頂き物の部屋


カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012/12/10
XML
カテゴリ:TVドラマ感想

上に立つ者の資質-----------!!




ここ2回、延長が続いてますけど、回想じゃなく、ちゃんと内容が詰まってるので、時間を気にしないで見れてる。

やっぱ面白い。

それに台詞に説得力があるんだよな。
そこがなんか好きだ。





自分に自信をなくし、ハピネス魔法瓶に必要ないのではないかと判断し、彩矢が出て行ってしまった。


そのことを知らず、新しく借りたオフィスで彼女を待っている金田一たち。


だがそこへ、真空炉が壊れてしまったと、辻から連絡が入ったのだ!!

今はそのせいで究極の魔法瓶の生産もストップ状態。


だが、その機械の入れ替えには3000万がかかるというのだ。



そこで広瀬に3000万の設備投資をお願いに行くのだが・・・
その時、広瀬はベトナムの大企業が日本の会社と業務提携を考えていると、コンペの参加要項を渡してくれたのだ。


どうやら先方の社長のシンは、究極の魔法瓶にかなり関心を示しているのだとか。


これが実現すれば、3000万の投資などたやすいこと。
俄然やる気の金田一。




その頃、彩矢の横を通りかかった統一郎。

そこで話があると彩矢を呼び止めた財前。
そして統一郎はまた彩矢を雇いたいと言い出したのだ!!




一方、幸福荘に戻った金田一たちは、彩矢が出て行ったことを知る。

そこへやってきた広瀬からの担当者は・・・ハピネス魔法瓶の担当は瑤子がすることになったようで。


なるほど、瑤子をそういう形で絡ませてきたか。



その打ち合わせに出た金田一は、ホットドック屋に並んでいる人を見て、味見しようと瑤子を誘う。


だがその列の中、彩矢を見つけてしまったのだ!!



何で何の相談もなく出て行ったのか?

問い詰める金田一に、もっと安定した職業に就きたいからと言い訳する彩矢。
そして、もうその職を見つけたというのだ。


「おめでとう」そういうしか出来ない金田一。


彩矢も瑤子とふたりの邪魔をしたくないと、自分の気持ちを押し殺し、去って行くのだった・・・。


二人とも素直じゃない。
分かっているのは一厘だけか(^^;)


必要とされたい。
それは会社にも、金田一にも。



でも・・・。

彩矢が選んだのは-------統一郎の申し出を受けること。


なんと統一郎のアシスタントをすることになったようで。

経理じゃないのね(^^;)



その最初の仕事が、シンのレセプションパーティの同行。


だが、その会場でばったり再会してしまう金田一と彩矢。



気まずい彩矢に対し、驚きの表情を隠せない金田一と模合。

得意顔の統一郎と財前の顔ったら(><)


うわぁ、これは居心地悪いパーティになったねぇ。



でも、そんな中、金田一はやっぱりマイペース♪

ひとまず握手までは成功したようだけど・・・最初の会話が顔にケチャップがついてるってご忠告。

そりゃ模合の方が焦るわ。



では、商談を纏めるために必要なものは何か?

製品アピールや価格はもちろん。


「接待」


でも、ここで大事なのは思いやりという模合。

相手の立場に立って、望む方法で。

金をかけるかかけるかは関係ない。

それが先代の教えだと、いいことを言い出す模合の言葉に従い、シンと握手した時に野球だこを見たという金田一は、彼の接待でバッティングセンターへ誘うことに。



だが、全然打てないシン。

最後の1球にアドバイスを込めると・・・なんとホームラン!!

大はしゃぎのシンとハイタッチを交わす金田一。


でも、どうやらシンの掌のそれ、ゴルフだこだったよう(^^;)

あぁ、勘違い!!



一方、統一郎は、接待に彩矢と榎本を使う。
だが、あくまでそれは自分が用意したプランに従ってもらうだけなのだ。



金田一は自分がいいと思ったものしか勧めない。


そこで、統一郎は彩矢に問う。

「経営者として 私と彼の違いは 何だと思いますか?」



これは統一郎には一番聞きたかった質問だろう。


だが、それは分からないと答える彩矢。




一方、次の食事の接待場所を考える金田一たち。


瑤子は必死にその期待に答えようと手配を進める。


そこへ会社に運ばれてきた机。
どうやらそれ、金田一が彩矢の為に買ってくれた机だったよう。

それを複雑な心境で見つめる瑤子。




その頃、たまたま彩矢と再会した模合。

そこで古巣はどうかと問うと、自分には大きな組織の歯車の中の1人があってるという彩矢。


自分も2ヶ月前まではそうだと思っていたと笑う模合。


「私は子供のころから、踏み外さない人生を選んで生きてきた。

まあ、社会人になっても仕事も人付き合いもそこそこで いこうと思ってた。
でも、なぜかそんな私に先代は 目をかけてくれてね、いろんなこと教えてくれた。

物作りとは どういうものか。
その作ったものを、どんな気持ちでお客さまに お届けするのか。

ありがたかった。
人生で 初めてやりがいを感じた瞬間だった。

でも、いつしか結果だけを求められるようになって。
私も結婚したこともあるのかな。
その プレッシャーに耐えられなくなって、また踏み外さない人生のレールに 戻ってしまった。

金田一の一件があって、会社辞めて。
積み重ねてきたものを全て失って。
ついてないなって思った。

でもほら。
ひょんなことからあそこで 暮らして、3人で仕事を始めて。
不思議と、何か充実感があることに気付いたんだよね。

先のことは何にも見えないのに、今を必死で生きてるって「ああ 楽しいんだな」って。
あのころの やりがいを思い出した。


金田一ってさ、結果よりもさ、こう、人とのつながりとか思いとかを大事にする男じゃない。
それって、先代から私が教えてもらったこととおんなじなんだよね。

たとえ結果が出なくとも、その過程の中で、そのできたつながりとか思いがあればそれは 決して失敗じゃない。

思いのない成功より、思いのある失敗をした方が人も企業も大きくなるんだって。

この年になってそんなこと思い出させてくれた金田一には感謝してる。
だから後悔はしてない」



最後に彩矢にやりがいを見つけてとアドバイスする模合。


模合の顔、本当に充実感に溢れてる。
楽しそうだし。

片や曇り顔の彩矢。




さて、翌日の接待。

張り切って予約を入れた瑤子だったが・・・どうやら本店と支店を間違えたよう。


するとシンは、金田一の好きなものを食べさせて欲しいと言い出す。
彼は金田一の好きなものに興味があるというのだ。


すると・・・なんと金田一はシンを炊き出しに招いたのだ!!


なんでこんな所に!?
焦る模合たち。


だが・・・何故これなのか?
それを問うシン。


この炊き出しは金田一には特別なものなのだ。


「家も仕事もなくなって途方に暮れてたときに、この炊き出しに連れてきてもらったんですよ。

で、そのときに、ホントに、こうあったかい食べ物もらって、折れそうだった気持ちっていうか。
まあ命っていうのは大げさですけど。
ホント助けてもらった。

まあ、そのときの感謝の気持ちというか感動がずっと忘れられないんですよ。

まあ、それが俺にとっての一番はこの炊き出しっていう理由です」




金田一の言葉に、シンはその炊き出し汁をすする。

温かいその味に、彼もまた昔、貧乏で何も食べるものがなかったときに、屋台のおばさんからもらったフォーのことを思い出したよう。


「この炊き出しは、懐かしくてとってもあったかい」

子供の時と同じように、めがねを曇らせて「ウォンクワイ(おいしい)」と言うシン。



「金田一さん、本当にありがとう。
あなたの気持ち、頂きました」


とても嬉しそうなシン。


夜は統一郎の用意した日本で一番有名な料亭でのご飯。

それもまた喜ぶシン。



その時昼は炊き出しだったという話を聞き、金田一の接待だと気づいた彩矢は、トイレに立ったシンに金田一の事を問う。


変わった人だといいながら、それでも素晴らしい人だと褒めるシン。

彼の言葉に、知っていると答え、笑顔を取り戻す彩矢だった。


まるで自分が褒められたようだったね。
彩矢の笑顔、久しぶりだ。



一方、瑤子も金田一に対する想いが変わっていったよう。
その話を広瀬父に聞かせる。



少し前までは、明るくて楽しいだけのサラリーマンだった。
一緒にいて楽しかったから付き合っていただけ。

貧乏人になってからは別れようと思ったこともあるのだが・・・一緒にいて、今までとは違う金田一の姿を見て・・・


「前よりもっと好きになった」

だが、彼の心の中には別の人がいる事も分かっているのだ。



「辛いね」

「辛いよ。
でも後悔はしてない」

そう笑う瑤子。


強くなったね、彼女も。




そして、シンはハピネス魔法瓶との業務提携を決める。

だがそれを知った統一郎は裏工作をして、人脈を使い、自分たちの会社にその業務提携が回るようにしてしまったのだ!!


誰より残念がったのはシン。
そんな彼に究極の魔法瓶をお土産にプレゼントする金田一。



そしてそれを知った彩矢は統一郎に、先日の問いを今なら答えられると言う。




「ビジネスでは結果が全てっていうのも正しいのかもしれない。

でもそれじゃあ金田一さんは満足しません。

あの人にとってはプロセスも重要なんです。

そこに関わる人とか、その人の思いとかそういうことを大事にする人なんです。
だから、たくさんの人が金田一さんについていこうって思うんです。

経営者としては、社長のやり方が正しいのかもしれません。

でも、やっぱり私はあの人のやり方が好きです」


短い間でしたが、お世話になりましたと、自ら社員証を置いて出て行った彩矢。




広瀬に今回のことを謝罪に行く金田一。


そして、彼が来客で席を外した時、瑤子は金田一に話があると言い出す。


「私はあなたを振ります」





◆続きはコメント欄にて





にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ←よろしければ、ポチっとお願いいたします♪



第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話


8743 HIT/1/18




送信確認・TB一覧は下のタイトルでリンクしております
       ↓

<トラックバックURL> http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/c36bb412a06403a5febbda3642f622a1/ac






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/12/13 12:26:07 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.