33055846 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なぎさ美緒

なぎさ美緒

日記/記事の投稿

カテゴリ

徒然日記

(326)

イラスト

(43)

TVドラマ感想

(1730)

大河ドラマ

(348)

彗星のガルガンティア/オリジナルアニメ

(736)

俺の妹がこんなに可愛いわけ/ノベル原作

(464)

寄生獣/コミック原作

(659)

クロスアンジュ・VVV・SEED/サンライズ系

(82)

弱虫ペダルGRANDE ROAD・隠の王

(88)

黒子のバスケ・バクマン・聖闘士星矢Ω/ジャンプ系

(332)

うた☆プリ・金色のコルダ/乙女ゲーム

(180)

暁のヨナ・夏目友人帳・神はじ/白泉社 枠

(162)

蒼穹のファフナー/アニメイズム・MBS

(45)

サイコパス・四月は君の嘘/ノイタミナ枠

(252)

オオカミ少女と黒王子・ちはや/少女マンガ

(81)

戦国BASARA・ダンガンロンパ/ゲーム原作

(317)

Free!!・けいおん・クラナド/京アニ

(183)

黒執事・野崎・鋼の錬金術師/スクエニ系

(110)

宇宙兄弟・おおきく振りかぶって

(140)

進撃の巨人・獣神演武

(51)

ペルソナ4・ペルソナ-トリニティ・ソウル-

(52)

世界一初恋・純情ロマンチカ・BL関係

(137)

カーニヴァル・07-GHOST/一迅社 枠

(65)

まおゆう魔王勇者・狼と香辛料

(31)

とある科学の超電磁砲・とある魔術禁書目録

(43)

機動戦士ガンダムOO・AGE

(143)

アクエリオンEVOL・マクロス・F(フロンティア)

(90)

心霊探偵八雲・花咲ける青少年/NHK

(120)

DARKER THAN BLACK~黒の契約者・流星~

(44)

BLCD感想

(64)

コミックス感想

(15)

コードギアス~反逆のルルーシュ~・R2

(83)

さよなら絶望先生

(35)

ソウルイーター

(50)

彩雲国物語

(98)

D.Gray-man

(104)

ネオ アンジェリーク・恋する天使アンジェ

(39)

地球へ・・・

(50)

ドラゴノーツ ザ・レゾナンス

(24)

レンタルマギカ

(24)

素敵探偵☆ラビリンス

(25)

少年陰陽師

(39)

ヒロイック・エイジ

(27)

DEATH NOTE

(42)

天保異聞 妖奇士

(25)

舞台感想

(36)

宮野真守・声優・ネオロマ関係

(155)

FF7・クライシスコア・ゲーム

(67)

スポーツ

(20)

同人イベント関連

(14)

バトン・オススメ・kimeru

(37)

コメント新着

 ぶる山@ Re:ドラマ「HERO 2014」 第3話 あらすじ感想「絶対に謝らない検事!」(07/28) ドラマ「hero(第2期)」の3、4、7、10話で…
 1期イッキ見しました@ Re:PSYCHO-PASS(サイコパス) 第22話(最終回) あらすじ感想「完璧な世界」(03/22) 最終話、朱は逃走するトラックのタイヤに1…
 lightroomRag@ I wanted to thank you "https://adobe.com/" - Adobe …

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

天官賜福 3 墨香銅臭 New! 千菊丸2151さん

【虎に翼】第3週(4/1… New! ショコラ425さん

キャプテン翼「僕の… あみりん9129さん

YOUR STORY 楽天写真… 楽天写真館スタッフさん

サイド自由欄

     ☆つぶやき☆ 
     ◆Twitter◆

*************

◆管理人へのメッセージ等は

こちらのメールフォームからどうぞ

*************

◆最新イベントレポ
「Free!」スペシャルトークイベント 昼の部
「Free!」スペシャルトークイベント 夜の部
「宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」1
「宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」2
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~星奏23土昼
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~天音23土夜
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~至誠館24日昼
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~神南24土夜
PSYCHO-PASSイベント「PSYCHO-FES(サイコフェス)」

*************

2013年冬(1月~3月期)ドラマ総評価
2012年夏(7月~9月期)アニメ総評価

*************

◆TB専用ブログ◆

◇TB黒衣の貴婦人の徒然日記

◆リンク集◆

朔夜の桜
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ドラマ@見取り八段・実0段
ティンカーベルをください
LIV-徒然なるままに
ミナモノカガミ
中濃甘口Second Dining
WONDER TIME
ふみまま日記
ジャスタウェイの日記☆
李羅の咲く庭で・・・
*Estrellita*
午後に嵐。
色・彩(いろ・いろ)
メガネ男子は別腹☆
Spare Time
坂の上の雲日記
深・翠蛇の沼
サラリーマン オタク日記
荒野の出来事
空想野郎の孤独語り
スターライト☆ステージ
麦子さんといっしょ
また奥深い名言が生まれちまったな・・・
「ミギーの右手」のアニメと映画
にばんぼし
壁紙ポケット
しあわせのマテリア
Garnet Clover~ガーネット・クローバー~
紅の終幕劇
aniパンダの部屋
のんたんのanime大好きブログ
こいさんのアニメーションレビュー
ゲーム漬け
明鏡止水
20代女子の携帯ゲーム機日誌

*************

ニューストピックス

フリーページ

アニメ感想部屋


◆機動戦士ガンダムSEED DESTINY


◆彩雲国物語


◆テニスの王子様


◆NIGHT HEAD GENESIS


◆D.Gray-man


◆少年陰陽師


◆コードギアス 反逆のルルーシュ


◆天保異聞 妖奇士


◆金色のコルダ


◆DEATH NOTE


◆桜蘭高校ホスト部


◆BLOOD +


◆恋する天使アンジェリーク心のめざめる時


◆京四郎と永遠の空


◆セイント・ビースト~光陰叙事詩天使譚


◆のだめカンタービレ


◆シャイニング・ティアーズ・X・ウインド


◆破天荒遊戯


◆あまつき


◆図書館戦争


◆西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~


◆薬師寺涼子の怪奇事件簿


ドラマ感想部屋


◆ ドラマ「のだめカンタービレ」


◆ドラマ「華麗なる一族」


◆ドラマ「山田太郎ものがたり」


◆ドラマ「花ざかりの君たちへ」


◆ドラマ「ホタルノヒカリ」


◆ドラマ「働きマン」


◆ドラマ「ガリレオ」


◆ドラマ「ハチミツとクローバー」


◆ドラマ「鹿男あをによし


イベントレポ


「少年陰陽師」『孫』感謝祭 其の1(昼)


「少年陰陽師」『孫』感謝祭 其の2(夜)


地球へ『テラズ TWENTY FOUR』イベント


テニスの王子様100曲マラソン


GO!GO! 5! FES ’08 in武道館


金色のコルダ「星奏学院祭2」1日目夜の部


金色のコルダ「星奏学院祭2」2日目夜の部


宮野真守ライブ「BREAKING !」大阪公演♪


Gフェスティバル2008 in大阪


ネオロマンス・ライブ2009 大阪♪


ネオロマンス15thアニバーサリー19日昼


ネオロマンス15thアニバーサリー19日夜


マクロス・クロスオーバーライブ


鋼の錬金術師FESTIVAL'09


宮野真守2ndライブ「SMILING!」


ガンダム00 Festival 2009-2010


戦国BASARA FES.2010 紅の陣


戦国BASARA FES.2010 蒼の陣


銀魂 春祭り2010(仮)


「金色のコルダ」星奏学院祭3~15日昼~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~15日夜~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~16日昼~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~16日夜~


「裏切りは僕の名前を知っている」イベント


マクロスF「ギラギラサマーカーニバル♪」


「ガンダムOO」サポーターズ・ミーティングin大阪


ガンダムOO Suporter's Gathering


劇場版「ガンダムOO」舞台挨拶 梅田ピカデリー


宮野真守~WONDERING!~Zepp大阪


ネオロマンスフェスタ12 24日昼公演


宮野真守4thライブ~STANDING!~Zepp大阪


マクロスF「娘フェス」昼の部公演レポ


銀魂高校文化祭 in大阪


宮野真守SPECIAL LIVE2012「FIGHTING」


テイルズ オブ フェスティバル 2012 2日


舞台TIGER & BUNNY THE LIVE 千秋楽


劇場版 TIGER & BUNNY WORLD PREMIERE


宮野真守FCイベント VOL.1 Laugh & Peace


宮野真守 アコースティックライブin大阪


金色のコルダ Featuring 神南高校 昼公演


金色のコルダ Featuring 神南高校 夜公演


宮野真守5thライブ「BEGINNING!」NHKホール


宮野真守 BDライブ「アニバーサリーライブ REQUEST」


金色のコルダFeaturing4Schools星奏学院


金色のコルダFeaturing4Schools天音学園


金色のコルダFeaturing4Schools至誠館


金色のコルダFeaturing4Schools神南


宮野真守武道館SPECIAL LIVE2013 TRAVELING


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 3rd


宮野真守FCイベント VOL.2 Laugh & Peace


アドリブ2014タイツ 鈴村健一×宮野真守


「Free!」スペシャルトークイベント 昼の部


「Free!」スペシャルトークイベント 夜の部


宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」1


宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」2


金色のコルダ~星奏学院祭4~星奏23土昼


金色のコルダ~星奏学院祭4~天音23土夜


金色のコルダ~星奏学院祭4~至誠館24日昼


金色のコルダ~星奏学院祭4~神南24土夜


「PSYCHO-FES(サイコフェス) 」


イラスト部屋


3万HIT記念「BLOOD+」


「BLOOD+」最終回記念


5万HIT記念「彩雲国物語」


10万HIT記念「コードギアス」


「彩雲国物語」35話 イメージイラスト


15万HIT記念「金色のコルダ」


「少年陰陽師」最終回記念


20万HIT記念「地球へ・・・」


DARKER THAN BLACK~黒の契約者~


「おおきく振りかぶって」阿部×三橋


「地球へ・・・」9話イメージイラスト♪


30万HIT記念&ブルーお目覚め記念


「地球へ・・・」二期OPイメージイラスト


「地球へ・・・」ブルー追悼記念


「地球へ・・・」22話イメージイラスト


40万HIT記念&おお振り最終回記念絵


機動戦士ガンダム00放送開始記念絵


「D.Gray-man」ラビ×神田


50万打 FAINAL FANTASY 7「CRISIS CORE」


60万HIT記念「機動戦士ガンダムOO」


「狼と香辛料」ロレンス×ホロ


70万打・彩雲国物語最終回記念絵


「機動戦士ガンダムOO」1期 最終回記念


777777HIT記念「コードギアスR2」


90万HIT記念「マクロスF」


100万HIT記念「コードギアス」


「夏目友人帳」夏目×ニャンコ先生


「隠の王」宵風×壬晴


「マクロスF」最終回記念


「D.Gray-man」最終回記念


金色のコルダ2f 200万HIT記念


「戦国BASARA」伊達正宗×真田幸村


「黒執事」セバスチャン


しゅごキャラ!」イクト


300万HIT記念「鋼の錬金術師」


「花咲ける青少年」最終回記念♪


劇場版 銀魂「紅桜編」記念イラスト♪


宝塚舞台感想部屋


宝塚星組特別公演「龍星」


宝塚星組公演「ベルサイユのばら」


エリザベート「ガラコンサート」


ビューティフル・タカラヅカ


愛するには短すぎる・ネオ・ダンディズム


宝塚星組特別公演「ヘイズ・コード」


宝塚星組「さくら・シークレットハンター」


宝塚星組「エル・アルコン-鷹-/オルキス」


宝塚星組「スカーレット・ピンパーネル」


劇団四季感想部屋


「アイーダ」とイベント


東宝ミュージカル感想部屋


「モーツァルト!」


「レ・ミゼラブル」


ステキ頂き物の部屋


カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013/03/25
XML
カテゴリ:TVドラマ感想
暗号解読------------!!







鍵を盗んだ母。

って、それって犯罪やんと、視聴者は前回突っ込んだだろうなぁ(^^;)


許可もらってても勝手に鍵を持っていったり、娘は部屋の中を物色したりして、この親にしてこの子供って所か。





さぁて、乱歩にまつわる暗号の謎解き。

母娘対決の結果は---------!!?







鹿山から乱歩コレクションと、金庫の中身を買い取ろうとしている智恵子。

リミットは明日まで。
それまでに暗号文字を手にして、智恵子に交渉を持ちかけるしかない。



なのに・・・。

なんと、智恵子は優雅にビブリア古書堂で待っていたのだ!!



「お帰りなさい」



そして智恵子は金庫の中身が何か知っているかと栞子に問うてきたのだ。


草稿か?

否。
もっとすごいもの。



「乱歩の「押絵と旅する男」の第一稿よ」



それはありえないと否定する栞子。


それは関西への旅行中に書かれたという。
だが、乱歩はその原稿を持って名古屋で作家組合の会合に参加したという。


ところが自信のなさから原稿を渡せず、ホテルのトイレで破り捨てたというのだ。

だがそれはあくまで証言。


それを回収できる場所に捨てていたとしたら?


更に言うと、鹿山家にもともとあったものだったとしたらどうするか。



智恵子は鹿山の父の出身地はどこか聞いているかといってきたのだ。


それは、なんと乱歩が泊まったという大須ホテルがあった場所。

そして、鹿山の父はそのホテルの従業員だったのだ!!


なんと!!



「ねえ?
金庫の中にあるものがホントに幻の第1稿だったら、どんなことをしてでも読んでみたいと思わない?」




目を輝かせてそう告げる智恵子。

そして、協力してあげてもいいと言い出したのだ。



一緒に暗号を解けば、乱歩のコレクションを山分けするというのだ!!

ただし金庫の中身は譲らないという智恵子。




「お断りします」

そう断言する栞子。



栞子はただ鹿山からのプレゼントを慶子へ渡したいだけ。


立派な心がけだと笑う智恵子。




鍵は先を越されてしまったけれど・・・。


話を聞いていた志田が先を越された意味を問うと、ソファーに隠されていたという話をしてしまう栞子。



その話を聞き、ほくそ笑む智恵子。



「まだまだ詰めが甘いわね」

うわぁ、笑顔でこれは屈辱~(><)




翌日・・・直美からの電話を受けた栞子。

直美の家にいたのは・・・千恵子。



そして、鍵はもらったとその手に握っていたのだ!!


そう、智恵子は鍵を持っていたフリをしていただけ。
ビブリアに来たのは、栞子から情報を得るためだったのだ!!




これは確認しなかった栞子の落ち度。

ソファーの下に置かれていた少年探偵団の本の中、4冊だけ足りないものがあったのだ。


その4冊は希少価値の高い戦前発行の講談社版。

おそらく別の隠し場所があったのだ!!



そしてそれは・・・なんとこの部屋の扉の内側!!


扉そのものに穴が開いており、そこに並べられていた4冊。

その扉はいつも開かれており、気づかない盲点というわけか。



そこに隠されていた鍵。


その鍵は鹿山家のものだという直美。

だが智恵子は、兄から金庫の件は全面的に任せられているので渡せないというのだ。




そして、鍵と一緒に入っていた二銭銅貨を見せてきた智恵子。


乱歩のデビュー作は「二銭銅貨」

物語の中に細工された銅貨が出てくるのだが・・・それを二枚に割ると中から暗号が出てくるというのだ。




だがその銅貨には仕掛けはない。

これはどういう意味なのか?



慶子にもわからないという。




だがその時。
コレクショングッズの中においてあった二銭銅貨を発見した栞子。


果たして・・・それが二つにスライドし、中から暗号が出てきたのだ!!




そして智恵子を呼び、慶子に宛てた手紙で「君にしかわからない暗号文を残す」と書かれてあることを指摘。

この暗号文は慶子のもの。



だから慶子から提案があるというのだ。


明日の朝にはこの家を立ち退くことになっている慶子。
それまでの間だけ鍵を貸してほしいというもの。


中に入っているものは鹿山家の財産だから手に入らないことはわかっている。
だから、せめて金庫の中身を知りたい。


暗号が解けなければ、暗号文を渡すという栞子。



そして・・・どちらにせよ、金庫の中身は自分のものだと、その願いを受け入れた智恵子。



鍵を渡してもらった栞子。



「南無阿彌陀佛」と書かれた暗号文は点字記号に置き換えた文字。


だが、それでは解読できない箇所があったのだ!!


他に手がかりがないか、必死に志田も巻き込んで調べるも・・・何もわからないまま時間だけが過ぎていく。



その時、点字は昔から法則は一緒なのかと疑問を口にした大輔。


それはないという栞子だったが・・・どうやらそれ、大正12年と二銭銅貨に書かれていたから聞いたことらしい。

だがその話を聞いた志田は、大正にはもう造られていなかった銅貨だというのだ!!


大正12年。

それは「二銭銅貨」が雑誌に掲載された年。


その雑誌を調べてみると・・・なんと暗号文が違っていたのだ!!



乱歩は雑誌掲載時に点字表示を間違えていたのだ!!


なるほどね。



「暗号が解けました」




『ヒショウエジマ』

何の言葉なのか?


だが、ひとまず金庫を開けてみようと言う事で、鍵を慶子に開けてもらおうとするのだが・・・。


その時、何故か慶子はそれを邦代に渡したのだ。


邦代が姉の変わりに金庫のダイアルを回し、鍵を開け、文字を入力。


すると・・・ついに金庫の扉が開かれたのだ!!




そこにおかれてあったのは・・・やはり原稿。


『挿絵と旅する女』


という、江戸川乱歩のタイトル違いの初稿があったのだ!!

それは本当に存在したのか。



その原稿を抱きしめる慶子。



ひとまず別室でお茶が入るのをまってくれと言う邦代。


その時、江川蘭子という本を先日落としそうになったという話を志田に聞かせた大輔。

それにヤバイだろという志田。



どうやらこの本、美本なら100万はするというのだ!!


えぇぇぇ(><)




だがその時、栞子は気づく。


「私たちはだまされていたのかもしれません」



そして、慶子のいる居間へ行くのだが・・・そこには邦代の姿が見えなかったのだ。


そして大きな荷物を持って出て行こうとしていた邦代を見つけた栞子は叫ぶ。



「慶子さん!!」



そう。
二人は姉妹で入れ替わっていたのだ!!


本当の慶子は邦代。


江川蘭子の本を落としそうになった時、迷わず彼女は本棚の正しい位置に戻していた。

それは乱歩に詳しくなければ出来ない事。



「その原稿を持って旅に出るおつもりですか?」



乱歩と同じ旅へ・・・。




乱歩は探偵小説選集の中で、押絵と旅する男の題名は同じ題名のままだったと明記していた。


だからタイトル違いはありえない。



「これは偽物です」




そう。
鹿山は推理小説家を目指していた。



そしてタイトルの裏に書かれた「江島日生」という記載。

それが彼のPNだったのだろう。



「あの人は、人生最後のプレゼントとして、私のためだけに、この小説を書いてくれたんだわ」


他の誰にも見せたくなかった小説。

だからあんな厳重にしまっていたのか。



そして、もうひとつ。


「自分も乱歩の世界に入り込んでみたい」



そういっていた慶子の話を覚えていた鹿山は、慶子のために暗号解読をさせようとした。


この金庫を開けるという暗号解読のプロセスこそが、かけがえのない贈り物だったのだ!!



確かに実体験できる暗号解読は、推理小説ファンにはたまらないだろう。




ではPNの意味は?

その時栞子は鹿山が一番好きだった作品「大金塊」の主人公の名前を問う。


「宮瀬不二夫」




「miyase hujio」

「ejima hisyou」


アナグラム!!

ここまでこんな仕掛けがあったのか。




「ホントに、子供みたいな人・・・」


そういって涙を流す慶子。

小説を抱きしめ、涙を止めることは出来ないのだった・・・。




そして小説を持って旅に出た慶子。



そこへやってきた智恵子。



あれは乱歩の原稿ではなかったという栞子。
智恵子の予想は外れたと。



「挿絵と旅する女」は鹿山が恋人のために書いた小説。

だから慶子以外の人には価値のないものだと・・・。



「そうかしら?
あなた、彼女の話を本気で信じてるの?」




あの金庫はずっと以前からあったもの。
だから、中には何か別の貴重なものが入っていたはず。

それはどこに?




「来城さんは全部の原稿をあなたに見せた?

せいぜいほんの数枚だったんじゃない?


もう分かったでしょ?


鹿山さんが父親から引き継いだ『押絵と旅する男』の第1稿は断片だった可能性がある。

おそらく彼は、その足りない部分を補う形で小説を書き上げたんだわ。


本物と偽物の物語の融合。

それこそが来城さんが望んでいた最高のプレゼントだったのよ」






なんと、まだその裏の秘密があったのか!!

栞子は素直に慶子の気持ちを受け取っただけ。

もちろん慶子自身も、すべてが偽りだったわけではないだろう。
でも、最後の最後で、栞子をだましていたわけだ。



だが、智恵子には慶子が原稿を持って逃げることは想定内の話。

すでに入れ替わりには気づいていたよう。



「彼女の足取りを追うことはさほど難しいことじゃないわ。

だったら、小説を読む時間ぐらいあげてもいいわよね」



笑顔でそう告げる智恵子。



勝者の余裕。

本当自分のほしいものに関しての執念も、推理も容赦ない人だ。



呆然とするしか出来ない栞子に智恵子は逆に問う。


「聞かないの?
10年間どこで何をしていたのか?」




別にという栞子に、本を探していたという智恵子。


一生をかけても見つけられないかもしれない貴重な古書を。



ほんのために子供たちを置いて旅に出るひどい母親。



だが、智恵子は言う。



「私は後悔してないわ。

あなたたちは大丈夫。

だって、私の子供なんだもん」






◆続きはコメント欄にて










にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ←よろしければ、ポチっとお願いいたします♪



第10話



11495 HIT/1/10





送信確認・TB一覧は下のタイトルでリンクしております
       

<トラックバックURL>  http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/6cbe606b0ca9e5ff2d35c349d08bb631/ac





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/03/27 12:53:33 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.