33088406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なぎさ美緒

なぎさ美緒

日記/記事の投稿

カテゴリ

徒然日記

(326)

イラスト

(43)

TVドラマ感想

(1730)

大河ドラマ

(348)

彗星のガルガンティア/オリジナルアニメ

(736)

俺の妹がこんなに可愛いわけ/ノベル原作

(464)

寄生獣/コミック原作

(659)

クロスアンジュ・VVV・SEED/サンライズ系

(82)

弱虫ペダルGRANDE ROAD・隠の王

(88)

黒子のバスケ・バクマン・聖闘士星矢Ω/ジャンプ系

(332)

うた☆プリ・金色のコルダ/乙女ゲーム

(180)

暁のヨナ・夏目友人帳・神はじ/白泉社 枠

(162)

蒼穹のファフナー/アニメイズム・MBS

(45)

サイコパス・四月は君の嘘/ノイタミナ枠

(252)

オオカミ少女と黒王子・ちはや/少女マンガ

(81)

戦国BASARA・ダンガンロンパ/ゲーム原作

(317)

Free!!・けいおん・クラナド/京アニ

(183)

黒執事・野崎・鋼の錬金術師/スクエニ系

(110)

宇宙兄弟・おおきく振りかぶって

(140)

進撃の巨人・獣神演武

(51)

ペルソナ4・ペルソナ-トリニティ・ソウル-

(52)

世界一初恋・純情ロマンチカ・BL関係

(137)

カーニヴァル・07-GHOST/一迅社 枠

(65)

まおゆう魔王勇者・狼と香辛料

(31)

とある科学の超電磁砲・とある魔術禁書目録

(43)

機動戦士ガンダムOO・AGE

(143)

アクエリオンEVOL・マクロス・F(フロンティア)

(90)

心霊探偵八雲・花咲ける青少年/NHK

(120)

DARKER THAN BLACK~黒の契約者・流星~

(44)

BLCD感想

(64)

コミックス感想

(15)

コードギアス~反逆のルルーシュ~・R2

(83)

さよなら絶望先生

(35)

ソウルイーター

(50)

彩雲国物語

(98)

D.Gray-man

(104)

ネオ アンジェリーク・恋する天使アンジェ

(39)

地球へ・・・

(50)

ドラゴノーツ ザ・レゾナンス

(24)

レンタルマギカ

(24)

素敵探偵☆ラビリンス

(25)

少年陰陽師

(39)

ヒロイック・エイジ

(27)

DEATH NOTE

(42)

天保異聞 妖奇士

(25)

舞台感想

(36)

宮野真守・声優・ネオロマ関係

(155)

FF7・クライシスコア・ゲーム

(67)

スポーツ

(20)

同人イベント関連

(14)

バトン・オススメ・kimeru

(37)

コメント新着

 ぶる山@ Re:ドラマ「HERO 2014」 第3話 あらすじ感想「絶対に謝らない検事!」(07/28) ドラマ「hero(第2期)」の3、4、7、10話で…
 1期イッキ見しました@ Re:PSYCHO-PASS(サイコパス) 第22話(最終回) あらすじ感想「完璧な世界」(03/22) 最終話、朱は逃走するトラックのタイヤに1…
 lightroomRag@ I wanted to thank you "https://adobe.com/" - Adobe …

お気に入りブログ

デラウェアグミ New! 千菊丸2151さん

【虎に翼】第4週(4/2… New! ショコラ425さん

キャプテン翼「僕の… New! あみりん9129さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

YOUR STORY 楽天写真… 楽天写真館スタッフさん

サイド自由欄

     ☆つぶやき☆ 
     ◆Twitter◆

*************

◆管理人へのメッセージ等は

こちらのメールフォームからどうぞ

*************

◆最新イベントレポ
「Free!」スペシャルトークイベント 昼の部
「Free!」スペシャルトークイベント 夜の部
「宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」1
「宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」2
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~星奏23土昼
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~天音23土夜
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~至誠館24日昼
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~神南24土夜
PSYCHO-PASSイベント「PSYCHO-FES(サイコフェス)」

*************

2013年冬(1月~3月期)ドラマ総評価
2012年夏(7月~9月期)アニメ総評価

*************

◆TB専用ブログ◆

◇TB黒衣の貴婦人の徒然日記

◆リンク集◆

朔夜の桜
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ドラマ@見取り八段・実0段
ティンカーベルをください
LIV-徒然なるままに
ミナモノカガミ
中濃甘口Second Dining
WONDER TIME
ふみまま日記
ジャスタウェイの日記☆
李羅の咲く庭で・・・
*Estrellita*
午後に嵐。
色・彩(いろ・いろ)
メガネ男子は別腹☆
Spare Time
坂の上の雲日記
深・翠蛇の沼
サラリーマン オタク日記
荒野の出来事
空想野郎の孤独語り
スターライト☆ステージ
麦子さんといっしょ
また奥深い名言が生まれちまったな・・・
「ミギーの右手」のアニメと映画
にばんぼし
壁紙ポケット
しあわせのマテリア
Garnet Clover~ガーネット・クローバー~
紅の終幕劇
aniパンダの部屋
のんたんのanime大好きブログ
こいさんのアニメーションレビュー
ゲーム漬け
明鏡止水
20代女子の携帯ゲーム機日誌

*************

ニューストピックス

フリーページ

アニメ感想部屋


◆機動戦士ガンダムSEED DESTINY


◆彩雲国物語


◆テニスの王子様


◆NIGHT HEAD GENESIS


◆D.Gray-man


◆少年陰陽師


◆コードギアス 反逆のルルーシュ


◆天保異聞 妖奇士


◆金色のコルダ


◆DEATH NOTE


◆桜蘭高校ホスト部


◆BLOOD +


◆恋する天使アンジェリーク心のめざめる時


◆京四郎と永遠の空


◆セイント・ビースト~光陰叙事詩天使譚


◆のだめカンタービレ


◆シャイニング・ティアーズ・X・ウインド


◆破天荒遊戯


◆あまつき


◆図書館戦争


◆西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~


◆薬師寺涼子の怪奇事件簿


ドラマ感想部屋


◆ ドラマ「のだめカンタービレ」


◆ドラマ「華麗なる一族」


◆ドラマ「山田太郎ものがたり」


◆ドラマ「花ざかりの君たちへ」


◆ドラマ「ホタルノヒカリ」


◆ドラマ「働きマン」


◆ドラマ「ガリレオ」


◆ドラマ「ハチミツとクローバー」


◆ドラマ「鹿男あをによし


イベントレポ


「少年陰陽師」『孫』感謝祭 其の1(昼)


「少年陰陽師」『孫』感謝祭 其の2(夜)


地球へ『テラズ TWENTY FOUR』イベント


テニスの王子様100曲マラソン


GO!GO! 5! FES ’08 in武道館


金色のコルダ「星奏学院祭2」1日目夜の部


金色のコルダ「星奏学院祭2」2日目夜の部


宮野真守ライブ「BREAKING !」大阪公演♪


Gフェスティバル2008 in大阪


ネオロマンス・ライブ2009 大阪♪


ネオロマンス15thアニバーサリー19日昼


ネオロマンス15thアニバーサリー19日夜


マクロス・クロスオーバーライブ


鋼の錬金術師FESTIVAL'09


宮野真守2ndライブ「SMILING!」


ガンダム00 Festival 2009-2010


戦国BASARA FES.2010 紅の陣


戦国BASARA FES.2010 蒼の陣


銀魂 春祭り2010(仮)


「金色のコルダ」星奏学院祭3~15日昼~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~15日夜~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~16日昼~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~16日夜~


「裏切りは僕の名前を知っている」イベント


マクロスF「ギラギラサマーカーニバル♪」


「ガンダムOO」サポーターズ・ミーティングin大阪


ガンダムOO Suporter's Gathering


劇場版「ガンダムOO」舞台挨拶 梅田ピカデリー


宮野真守~WONDERING!~Zepp大阪


ネオロマンスフェスタ12 24日昼公演


宮野真守4thライブ~STANDING!~Zepp大阪


マクロスF「娘フェス」昼の部公演レポ


銀魂高校文化祭 in大阪


宮野真守SPECIAL LIVE2012「FIGHTING」


テイルズ オブ フェスティバル 2012 2日


舞台TIGER & BUNNY THE LIVE 千秋楽


劇場版 TIGER & BUNNY WORLD PREMIERE


宮野真守FCイベント VOL.1 Laugh & Peace


宮野真守 アコースティックライブin大阪


金色のコルダ Featuring 神南高校 昼公演


金色のコルダ Featuring 神南高校 夜公演


宮野真守5thライブ「BEGINNING!」NHKホール


宮野真守 BDライブ「アニバーサリーライブ REQUEST」


金色のコルダFeaturing4Schools星奏学院


金色のコルダFeaturing4Schools天音学園


金色のコルダFeaturing4Schools至誠館


金色のコルダFeaturing4Schools神南


宮野真守武道館SPECIAL LIVE2013 TRAVELING


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 3rd


宮野真守FCイベント VOL.2 Laugh & Peace


アドリブ2014タイツ 鈴村健一×宮野真守


「Free!」スペシャルトークイベント 昼の部


「Free!」スペシャルトークイベント 夜の部


宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」1


宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」2


金色のコルダ~星奏学院祭4~星奏23土昼


金色のコルダ~星奏学院祭4~天音23土夜


金色のコルダ~星奏学院祭4~至誠館24日昼


金色のコルダ~星奏学院祭4~神南24土夜


「PSYCHO-FES(サイコフェス) 」


イラスト部屋


3万HIT記念「BLOOD+」


「BLOOD+」最終回記念


5万HIT記念「彩雲国物語」


10万HIT記念「コードギアス」


「彩雲国物語」35話 イメージイラスト


15万HIT記念「金色のコルダ」


「少年陰陽師」最終回記念


20万HIT記念「地球へ・・・」


DARKER THAN BLACK~黒の契約者~


「おおきく振りかぶって」阿部×三橋


「地球へ・・・」9話イメージイラスト♪


30万HIT記念&ブルーお目覚め記念


「地球へ・・・」二期OPイメージイラスト


「地球へ・・・」ブルー追悼記念


「地球へ・・・」22話イメージイラスト


40万HIT記念&おお振り最終回記念絵


機動戦士ガンダム00放送開始記念絵


「D.Gray-man」ラビ×神田


50万打 FAINAL FANTASY 7「CRISIS CORE」


60万HIT記念「機動戦士ガンダムOO」


「狼と香辛料」ロレンス×ホロ


70万打・彩雲国物語最終回記念絵


「機動戦士ガンダムOO」1期 最終回記念


777777HIT記念「コードギアスR2」


90万HIT記念「マクロスF」


100万HIT記念「コードギアス」


「夏目友人帳」夏目×ニャンコ先生


「隠の王」宵風×壬晴


「マクロスF」最終回記念


「D.Gray-man」最終回記念


金色のコルダ2f 200万HIT記念


「戦国BASARA」伊達正宗×真田幸村


「黒執事」セバスチャン


しゅごキャラ!」イクト


300万HIT記念「鋼の錬金術師」


「花咲ける青少年」最終回記念♪


劇場版 銀魂「紅桜編」記念イラスト♪


宝塚舞台感想部屋


宝塚星組特別公演「龍星」


宝塚星組公演「ベルサイユのばら」


エリザベート「ガラコンサート」


ビューティフル・タカラヅカ


愛するには短すぎる・ネオ・ダンディズム


宝塚星組特別公演「ヘイズ・コード」


宝塚星組「さくら・シークレットハンター」


宝塚星組「エル・アルコン-鷹-/オルキス」


宝塚星組「スカーレット・ピンパーネル」


劇団四季感想部屋


「アイーダ」とイベント


東宝ミュージカル感想部屋


「モーツァルト!」


「レ・ミゼラブル」


ステキ頂き物の部屋


カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013/04/05
XML
カテゴリ:TVドラマ感想

もしも織田信長が女だったら---------?





男女逆転の設定で、しかも天海さんが信長役。

これは見ないわけにはいかないでしょう。





凛々しいお姿、こういう役は流石ぴったり(^^)



今川勢をしとめた桶狭間の戦いからスタートさせたドラマ。
ただ、やっぱ持ってく話が長いから、ダイジェスト感が否めないんだよなぁ。

もう少し余韻とか間がほしかったけど、それでも2時間なんだよな。

いやぁ、走り抜けた時間って感じ。






土田御前が産んだ子は女の子だった。

正室としては、側室に家督を継がせるわけにはいかないと、乳母まで殺し、生まれた子を男の子として育てた母・土田御前。


「誰よりも強い、男となれ!!」



そして、織田家嫡男として育てられた信長。

父・信秀がその史実を知ったのは、世間に信長が嫡男だとお披露目した後。


だが、皮肉な事に、3年後、信行という男の子を産んでいた土田御前。

母は弟ばかりに目を向け、非力ゆえ、いつも力勝負では負けていた信長。


なのに、身体は女性になっていく・・・。

しかも、妹の御市は可愛がられ・・・自分だけは理不尽な想いを抱いていて成長していくのだった・・・。




あら、竹千代が福くんですか(^^)
でも、出演はこの1カット。
すごいな。



彼とは数奇な運命で同じ道を歩んだと共感する信長。



そして月日は流れ・・・ついに信長の初陣の日がやってくる。


弟の信行は、怖いなら代わってやろうかと姉を軽視。
戦の先には戦があると、それが男だと言い放つ。


遺体の散乱する戦場を見た信長は父に訴える。



「私は戦が嫌いにございます!!

男の世のなんと愚かな事か!!」




領土の奪い合いで流される血。

だが、織田家の嫡男として戦から逃れることは出来ないという信秀。


「そなた、戦の先に何を見る」

「太平の世です」



自分は武士には向かない。
だから、この戦で死んだことにして、女としての自由をと信秀に願い出るのだが・・・父はそれを許さない。


二度とそれを口にするなという信秀。

だが、土田御前は信長には織田家の家督は無理だと訴える。
家督は弟にと言うのだが、信秀は織田家の嫡男は信長だと宣言。



あの時、信秀に殺されておればよかったと嘆く母の言葉を聞いてしまった信長は、母の愛情が自分に無いことを実感し、それからうつけ三昧の日々。


悪評が広まる中、信長の妻として、御濃が輿入れしてきたのだ。


一生秘密を抱えなければならないという信長は、御濃に自分が女であることを告げ、美濃に戻ってもいいと言うのだが・・・御濃はそれを拒み、これからも好いた男を想い続けると、信長の妻でいる道を選ぶのだった・・・。



その2年後、亡くなった信秀。



・・・うわぁ、マジで展開速い(><)
駆け足すぎだよこれ。




その葬儀の中、信長は参列もせずに、狩りをし、父に自分が天下取りなどできぬと遺体に叫ぶ。


だが、信長の一番の理解者だった政秀が、信長に織田家の家督を継ぐ決意をしてほしいと願い、切腹してしまったのだ!!


信秀は信長を愛してその身を案じていた。

戦の世の先に太平の世を見たという信長を信じ、戦に疲れた父は、天下統一の願いを女である信長に託したのだと、遺書を残して・・・。



そして父の思いを受け止めた信長は、弟・信行が家督を継ぐと言い出し、刀を取ったのを鉄砲で諌め、弟を殺してしまうのだった・・・。


これが信長が始めて人を殺した時。

そして家督争いに終止符を打った信長は、桶狭間で今川勢を討ち、天下への道へ!!




今川が破れ、最初に動いたのは松平家康となった竹千代。

太平の世を作りたいと語る信長に賛同した家康はすぐに信長に仕える道を選ぶ。


そして、岐阜に拠点を移した信長。

その織田贅の末席には、足軽出身のサル・秀吉の姿が。



柴田勝家らは秀吉を軽視するも・・・。


浅井長政との和睦を勧める信長は、その任を秀吉に命じる。




だが、体調を崩してしまった信長。

女とバレないために、医者を呼ぶわけにも行かない。


そんな時は、織田家に仕える御長として、女の姿で医者を訪ねるという御市。


そして信長は髪をおろし、化粧を施し、紅を刺して女になる。



城下町を御濃と御市と歩く御長。

そこで櫛を見つけた御濃たちは大はしゃぎ。


「御長は恋をした事はないのか?」


そう御濃に問われ、恋などと一蹴する信長。

どうやら御濃は美濃で好いた男がいたよう。
その男からもらった手紙を、今も大事にしている御濃が理解できない信長。


だがその時、暴れ馬に驚き、信長は怪我をして気を失ってしまったのだ!!

抱き起こされた目の前にいた青年。


それが浅井長政との対面。



鉄二ぃ!!
・・・あぁ「BOSS」繋がりがここでは恋仲なんっすね(^^)
なんか不思議だ♪





何か胸に感じるものがある信長。


そして、長政と信長として対面を果たしたのだが・・・。

和睦を勧めろと言うのだが・・・信長は突然席を立ってしまったのだ。




そして部屋に篭ってしまった信長を見て、女の顔をしているという御濃。

そして、信長の髪を下ろしてしまったのだ。


「織田信長は恋をしたのですね」

それを否定する信長だが、御濃には通じない。




「やはり信長さまには女の血が流れているのです。

その喜びを切り捨てたまま、生涯を終えて後悔はないのですか?」




父たちの願いがある。
自分には女ではなく男として天下を取るという使命がある。

それでも・・・。


「私は、抱いてはならぬ思いを、抱いてしまったようじゃ」

そう涙を流す信長だった・・・。





そして、信長は長政と再び対面。

織田信長は長政が思い描く人間ではないやも知れないと告げる信長。

長政は、それでも何があろうと駆けつけると宣言。


「何を知っても気持ちは揺るがぬか?」


武士に二言は無いという長政に、覚悟を決めた信長は・・・彼の前で着物を脱いで見せたのだ。


腕にあった傷。
それであの時自分が助け起こした女子が信長だと知った長政。


これでも敬愛は変わらないか?

想いはいっそう深まったと告げる長政。



そして伸ばされた手。

二人は褥を共にし、女性としての幸せな時を過ごした信長。



だが・・・なんと御市が長政の元へ嫁ぐ事になったのだ!!



信長は誰かが嫁ぐのなら、せめて自分の面影を残した妹の御市を・・・と考えたのか。

その気持ちを理解していた御濃。



だが・・・信長と長政の秘め事。

御市はいずれそれを知る日が来るだろう。

それが、怖いという御濃。






そして、光秀登場♪


ここで内野さんっすか!!(>▽<)




でも、やっぱ芝居の人だよなぁ。

台詞回しが全然違うんだもん。
流石の貫禄ですわ。

これがあのヤスなんだからさ(^^;)





光秀もまた太平の世を目指したいと言い出す。

御濃とはいとこ同士。

って、彼が御濃の想い人だったのかよっ(><)



そこで、ますます興味を持った信長。

本心を探りたいと言い出す信長の為に、光秀と対面する御濃。


御濃の侍女の振りをして光秀との会話を聞く信長。


そこで彼は南蛮流を学び、信長こそ太平の世を作る素質を持つ者だと、惚れていると語ったのだ。

彼の聡明さや考えに惹かれる信長。




そして信長は足利義昭を征夷大将軍に。

光秀が義昭の元に就く事になるのだが・・・。



そんな中、家康は服部半蔵を抱えているよう。

信長が天下を取る今、光秀や長政たちには用心しろと君主に進言する半蔵。





その夜、本能寺で長政と再会する信長。

もう信長の天下は目の前。



だが、長政に自分を凌駕する男になれと告げる信長。

いずれは天下を長政にと考えているというのだ。


信長は属将でかまわないと言い出す。


だが・・・二人の秘め事が続く中、御市が子を成したよう。

それに嫉妬めいたものを感じる信長。


子を成すは武将としての勤め。

だが、自分の心にはいつも信長が、御長がいると------その身を抱きしめる長政だった。




その頃、織田か朝倉かと、官位もくれぬ信長と距離をとろうと言い出す長政の父。



御市も迷う長政の心情を理解しているのだが、身代わりに言われたくないと、八つ当たりしてしまう長政。


自分はただの跡取りを作る道具。
ただの一度も茶々を抱いてくれぬ長政。


お前は姉の身代わりだという長政に、ついに信長と長政の仲を知ってしまった御市。



・・・姉妹で嫉妬しあいという関係ね。
なるほど~な流れではあるわけだ。





その頃、敵軍が義昭を狙って攻撃を仕掛けるという事態が発生。


雪で援軍が間に合わず、結局義明を救ったのは・・・光秀!!


南蛮流の鎧に救われたと、鉄砲を用いた戦術で武勲を挙げた光秀。
そんな光秀には自分の家臣になることを許し、褒美を与えた信長。



父と争ってでも駆けつけた長政だったが、手柄はすべて光秀に持っていかれてしまう。
官位も取れなかった長政は悔しがり、信長に懇願するも、ひとり贔屓は出来ない。


家康なども同等の働きをしたといさめると、奴らにも体を差し出したのかと言い出す長政。


それを否定する信長の頬を叩いたのだ!!


だが、長政の嫉妬が嬉しいという信長。


えぇぇぇ!?
信長様ってばMっすか(><)


それは御市に対して自分が嫉妬したのと同じ思いだと。



官位をと願う長政。
いずれは長政に天下をと言う信長。


少しずつずれていく両者の想い。



だが二人の睦言を密偵に探らせていた秀吉。

それを切り札にすると、高笑いし、密偵を殺してしまった秀吉。


・・・サルも悪よのう。




そして、将軍家を守るため、二条城を建設させた信長。

だが、あくまで信長の立場が上だと、義昭をでくのぼう呼ばわりする信長に、怒りの義昭は反旗を翻すべく、敵対勢力を引き入れたのだ。


それを手引きしたのは光秀ではないのか?

その疑いが出た為、話があると岐阜を訪れた光秀と会おうとしない信長。


その代わり御長として光秀の話を聞く事に。



そこで信長は次は朝倉を攻めるのではないかと言い出す光秀。

だが、ここで恐れるは長政の存在だというのだ。


長政の裏切りなどありえないと反論する御長。



「何が起こるか知れぬのが、戦国の世にござりまする」

そう告げる光秀。








◆続きはコメント欄にて





にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ←よろしければ、ポチっとお願いいたします♪




楽天ブログはTB受付出来ませんので、TBは下記2ndブログにお願いいたします




送信確認・TB一覧は下のタイトルでリンクしております
       ↓

<トラックバックURL> http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/9bcad3c4ef5c1f603c652466bcc0978d/ac






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/04/06 11:00:04 AM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.