32977853 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なぎさ美緒

なぎさ美緒

日記/記事の投稿

カテゴリ

徒然日記

(326)

イラスト

(43)

TVドラマ感想

(1730)

大河ドラマ

(348)

彗星のガルガンティア/オリジナルアニメ

(736)

俺の妹がこんなに可愛いわけ/ノベル原作

(464)

寄生獣/コミック原作

(659)

クロスアンジュ・VVV・SEED/サンライズ系

(82)

弱虫ペダルGRANDE ROAD・隠の王

(88)

黒子のバスケ・バクマン・聖闘士星矢Ω/ジャンプ系

(332)

うた☆プリ・金色のコルダ/乙女ゲーム

(180)

暁のヨナ・夏目友人帳・神はじ/白泉社 枠

(162)

蒼穹のファフナー/アニメイズム・MBS

(45)

サイコパス・四月は君の嘘/ノイタミナ枠

(252)

オオカミ少女と黒王子・ちはや/少女マンガ

(81)

戦国BASARA・ダンガンロンパ/ゲーム原作

(317)

Free!!・けいおん・クラナド/京アニ

(183)

黒執事・野崎・鋼の錬金術師/スクエニ系

(110)

宇宙兄弟・おおきく振りかぶって

(140)

進撃の巨人・獣神演武

(51)

ペルソナ4・ペルソナ-トリニティ・ソウル-

(52)

世界一初恋・純情ロマンチカ・BL関係

(137)

カーニヴァル・07-GHOST/一迅社 枠

(65)

まおゆう魔王勇者・狼と香辛料

(31)

とある科学の超電磁砲・とある魔術禁書目録

(43)

機動戦士ガンダムOO・AGE

(143)

アクエリオンEVOL・マクロス・F(フロンティア)

(90)

心霊探偵八雲・花咲ける青少年/NHK

(120)

DARKER THAN BLACK~黒の契約者・流星~

(44)

BLCD感想

(64)

コミックス感想

(15)

コードギアス~反逆のルルーシュ~・R2

(83)

さよなら絶望先生

(35)

ソウルイーター

(50)

彩雲国物語

(98)

D.Gray-man

(104)

ネオ アンジェリーク・恋する天使アンジェ

(39)

地球へ・・・

(50)

ドラゴノーツ ザ・レゾナンス

(24)

レンタルマギカ

(24)

素敵探偵☆ラビリンス

(25)

少年陰陽師

(39)

ヒロイック・エイジ

(27)

DEATH NOTE

(42)

天保異聞 妖奇士

(25)

舞台感想

(36)

宮野真守・声優・ネオロマ関係

(155)

FF7・クライシスコア・ゲーム

(67)

スポーツ

(20)

同人イベント関連

(14)

バトン・オススメ・kimeru

(37)

コメント新着

 ぶる山@ Re:ドラマ「HERO 2014」 第3話 あらすじ感想「絶対に謝らない検事!」(07/28) ドラマ「hero(第2期)」の3、4、7、10話で…
 1期イッキ見しました@ Re:PSYCHO-PASS(サイコパス) 第22話(最終回) あらすじ感想「完璧な世界」(03/22) 最終話、朱は逃走するトラックのタイヤに1…
 lightroomRag@ I wanted to thank you "https://adobe.com/" - Adobe …

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

6位&8位&かずき… New! あみりん9129さん

今日買った文房具。 New! 千菊丸2151さん

【ブギウギ】最終週(… ショコラ425さん

【重要】楽天写真館 … 楽天写真館スタッフさん

サイド自由欄

     ☆つぶやき☆ 
     ◆Twitter◆

*************

◆管理人へのメッセージ等は

こちらのメールフォームからどうぞ

*************

◆最新イベントレポ
「Free!」スペシャルトークイベント 昼の部
「Free!」スペシャルトークイベント 夜の部
「宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」1
「宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」2
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~星奏23土昼
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~天音23土夜
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~至誠館24日昼
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~神南24土夜
PSYCHO-PASSイベント「PSYCHO-FES(サイコフェス)」

*************

2013年冬(1月~3月期)ドラマ総評価
2012年夏(7月~9月期)アニメ総評価

*************

◆TB専用ブログ◆

◇TB黒衣の貴婦人の徒然日記

◆リンク集◆

朔夜の桜
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ドラマ@見取り八段・実0段
ティンカーベルをください
LIV-徒然なるままに
ミナモノカガミ
中濃甘口Second Dining
WONDER TIME
ふみまま日記
ジャスタウェイの日記☆
李羅の咲く庭で・・・
*Estrellita*
午後に嵐。
色・彩(いろ・いろ)
メガネ男子は別腹☆
Spare Time
坂の上の雲日記
深・翠蛇の沼
サラリーマン オタク日記
荒野の出来事
空想野郎の孤独語り
スターライト☆ステージ
麦子さんといっしょ
また奥深い名言が生まれちまったな・・・
「ミギーの右手」のアニメと映画
にばんぼし
壁紙ポケット
しあわせのマテリア
Garnet Clover~ガーネット・クローバー~
紅の終幕劇
aniパンダの部屋
のんたんのanime大好きブログ
こいさんのアニメーションレビュー
ゲーム漬け
明鏡止水
20代女子の携帯ゲーム機日誌

*************

ニューストピックス

フリーページ

アニメ感想部屋


◆機動戦士ガンダムSEED DESTINY


◆彩雲国物語


◆テニスの王子様


◆NIGHT HEAD GENESIS


◆D.Gray-man


◆少年陰陽師


◆コードギアス 反逆のルルーシュ


◆天保異聞 妖奇士


◆金色のコルダ


◆DEATH NOTE


◆桜蘭高校ホスト部


◆BLOOD +


◆恋する天使アンジェリーク心のめざめる時


◆京四郎と永遠の空


◆セイント・ビースト~光陰叙事詩天使譚


◆のだめカンタービレ


◆シャイニング・ティアーズ・X・ウインド


◆破天荒遊戯


◆あまつき


◆図書館戦争


◆西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~


◆薬師寺涼子の怪奇事件簿


ドラマ感想部屋


◆ ドラマ「のだめカンタービレ」


◆ドラマ「華麗なる一族」


◆ドラマ「山田太郎ものがたり」


◆ドラマ「花ざかりの君たちへ」


◆ドラマ「ホタルノヒカリ」


◆ドラマ「働きマン」


◆ドラマ「ガリレオ」


◆ドラマ「ハチミツとクローバー」


◆ドラマ「鹿男あをによし


イベントレポ


「少年陰陽師」『孫』感謝祭 其の1(昼)


「少年陰陽師」『孫』感謝祭 其の2(夜)


地球へ『テラズ TWENTY FOUR』イベント


テニスの王子様100曲マラソン


GO!GO! 5! FES ’08 in武道館


金色のコルダ「星奏学院祭2」1日目夜の部


金色のコルダ「星奏学院祭2」2日目夜の部


宮野真守ライブ「BREAKING !」大阪公演♪


Gフェスティバル2008 in大阪


ネオロマンス・ライブ2009 大阪♪


ネオロマンス15thアニバーサリー19日昼


ネオロマンス15thアニバーサリー19日夜


マクロス・クロスオーバーライブ


鋼の錬金術師FESTIVAL'09


宮野真守2ndライブ「SMILING!」


ガンダム00 Festival 2009-2010


戦国BASARA FES.2010 紅の陣


戦国BASARA FES.2010 蒼の陣


銀魂 春祭り2010(仮)


「金色のコルダ」星奏学院祭3~15日昼~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~15日夜~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~16日昼~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~16日夜~


「裏切りは僕の名前を知っている」イベント


マクロスF「ギラギラサマーカーニバル♪」


「ガンダムOO」サポーターズ・ミーティングin大阪


ガンダムOO Suporter's Gathering


劇場版「ガンダムOO」舞台挨拶 梅田ピカデリー


宮野真守~WONDERING!~Zepp大阪


ネオロマンスフェスタ12 24日昼公演


宮野真守4thライブ~STANDING!~Zepp大阪


マクロスF「娘フェス」昼の部公演レポ


銀魂高校文化祭 in大阪


宮野真守SPECIAL LIVE2012「FIGHTING」


テイルズ オブ フェスティバル 2012 2日


舞台TIGER & BUNNY THE LIVE 千秋楽


劇場版 TIGER & BUNNY WORLD PREMIERE


宮野真守FCイベント VOL.1 Laugh & Peace


宮野真守 アコースティックライブin大阪


金色のコルダ Featuring 神南高校 昼公演


金色のコルダ Featuring 神南高校 夜公演


宮野真守5thライブ「BEGINNING!」NHKホール


宮野真守 BDライブ「アニバーサリーライブ REQUEST」


金色のコルダFeaturing4Schools星奏学院


金色のコルダFeaturing4Schools天音学園


金色のコルダFeaturing4Schools至誠館


金色のコルダFeaturing4Schools神南


宮野真守武道館SPECIAL LIVE2013 TRAVELING


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 3rd


宮野真守FCイベント VOL.2 Laugh & Peace


アドリブ2014タイツ 鈴村健一×宮野真守


「Free!」スペシャルトークイベント 昼の部


「Free!」スペシャルトークイベント 夜の部


宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」1


宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」2


金色のコルダ~星奏学院祭4~星奏23土昼


金色のコルダ~星奏学院祭4~天音23土夜


金色のコルダ~星奏学院祭4~至誠館24日昼


金色のコルダ~星奏学院祭4~神南24土夜


「PSYCHO-FES(サイコフェス) 」


イラスト部屋


3万HIT記念「BLOOD+」


「BLOOD+」最終回記念


5万HIT記念「彩雲国物語」


10万HIT記念「コードギアス」


「彩雲国物語」35話 イメージイラスト


15万HIT記念「金色のコルダ」


「少年陰陽師」最終回記念


20万HIT記念「地球へ・・・」


DARKER THAN BLACK~黒の契約者~


「おおきく振りかぶって」阿部×三橋


「地球へ・・・」9話イメージイラスト♪


30万HIT記念&ブルーお目覚め記念


「地球へ・・・」二期OPイメージイラスト


「地球へ・・・」ブルー追悼記念


「地球へ・・・」22話イメージイラスト


40万HIT記念&おお振り最終回記念絵


機動戦士ガンダム00放送開始記念絵


「D.Gray-man」ラビ×神田


50万打 FAINAL FANTASY 7「CRISIS CORE」


60万HIT記念「機動戦士ガンダムOO」


「狼と香辛料」ロレンス×ホロ


70万打・彩雲国物語最終回記念絵


「機動戦士ガンダムOO」1期 最終回記念


777777HIT記念「コードギアスR2」


90万HIT記念「マクロスF」


100万HIT記念「コードギアス」


「夏目友人帳」夏目×ニャンコ先生


「隠の王」宵風×壬晴


「マクロスF」最終回記念


「D.Gray-man」最終回記念


金色のコルダ2f 200万HIT記念


「戦国BASARA」伊達正宗×真田幸村


「黒執事」セバスチャン


しゅごキャラ!」イクト


300万HIT記念「鋼の錬金術師」


「花咲ける青少年」最終回記念♪


劇場版 銀魂「紅桜編」記念イラスト♪


宝塚舞台感想部屋


宝塚星組特別公演「龍星」


宝塚星組公演「ベルサイユのばら」


エリザベート「ガラコンサート」


ビューティフル・タカラヅカ


愛するには短すぎる・ネオ・ダンディズム


宝塚星組特別公演「ヘイズ・コード」


宝塚星組「さくら・シークレットハンター」


宝塚星組「エル・アルコン-鷹-/オルキス」


宝塚星組「スカーレット・ピンパーネル」


劇団四季感想部屋


「アイーダ」とイベント


東宝ミュージカル感想部屋


「モーツァルト!」


「レ・ミゼラブル」


ステキ頂き物の部屋


カレンダー

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013/05/06
XML
カテゴリ:TVドラマ感想
違法電波-----------!!






視聴率20.9%


結局真相は誤解だったわけですが、お話はベタでもぐっと来たし、何より奥さんの想いが切なかったねぇ。


それにしても今回ついに湯川自身が科学に関係ない事件の解決真相を暴いてしまい、こうなると美砂の立場がないわけで(^^;)




しかし今回は野球ですか。

湯川・福山さん、本当万能っすね。


カンがいいんだろうなぁ。


そして田辺さんも投球頑張りましたよね。
お疲れ様っす。






プロ野球選手の柳沢はずっとエースとして活躍してきたが、昨年戦力外通告を受けてしまう。

だが、まだ現役でいたいという彼のため、練習パートナーの宗田がバドミントンのシャトルの動きを物理学的に検証した湯川の論文を読み、そこにヒントがないかと相談しに来たよう。


それを引き受けた湯川は、柳沢の投球フォームを分析し、科学的に証明してみせると宣言するのだった・・・。






一方、民家で火事が発生。


出火場所は物置にあったストーブ。

発見は早かったのだが、この家の主である柳沢妙子が、一酸化炭素中毒で死亡してしまったのだ!!



それは----柳沢の妻。



そこで柳沢から話を聞くことに。


戦力外通告を受け、焦っていた柳沢は、妙子が最近家を空けており、浮気を疑っていたよう。

そこでそれを問い詰めると、何も言い返してこなかったため、腹が立ち、出て行けと言ってしまったよう。



別居して、離婚危機だった夫婦。


そして、妙子の乗っていた車の助手席には、プレゼントと思われる置時計が入っていたよう。



浮気相手へのプレゼントではないか?

相手に心当たりはないという柳沢。


だが、放火の場合、犯人には動機があり、妙子を狙った可能性もある。
ましてやそれが浮気相手なら・・・。


柳沢はその時は、ピッチング練習をしていたよう。

アリバイを証明できるのは宗田と湯川。


彼の名前を聞き、素っ頓狂な声を上げてしまう美砂だった・・・。






「何で?」

思わずそう呟いてしまう美砂。


今回はこちらからお願いに行かなくても、湯川の方が事件関係者だったという話。


ピッチングモーションを映し出す装置を使い、柳沢のフォームを検証していた湯川。


だが、フォームがよくても、球のキレがないのだ。



すると「君のせいだ」と言い出した湯川。


奥さんの死が心理的影響を与えているとしか思えない。

つまり、真相を解明できない警察である美砂が悪いと。



一番怪しいのは不倫相手。

だが、物置にしまいこんであったストーブに火をつけたのか?



「現象には必ず理由がある」


そこで出火原因を突き止めると言い出す湯川。


湯川から協力してくれるなんて!!


「面白くない」(わはは)



早速出火原因のストーブを調べる湯川。

ボタンで火をつけることが出来るそれ。


分解してもさっぱり判らないという湯川。



そこで事件現場を見たいと言い出すのだが・・・。


湯川的には妙子を殺した犯人にも、動機にも興味はない。



犯人がどうやってストーブに点火したかが知りたいだけと言い当てる美砂。


今回湯川が協力的なのは、早く事件を解決させ、柳沢をカムバックさせられることを実証したいから!!




すると、近くのマンションの自動ドアが突然開いたり閉まったりを繰り返したのだ!!


一体何故!?



そこで湯川が計算を始めたのだ!!


そして公道へ出た湯川は、50mもないと呟き、トラックに立っているアンテナを見てなるほどと言い出したのだ。






そこで研究室に持ち込まれた、事件現場と同じストーブ。



そしてストーブの前に置いた無線機のスイッチをオンにした所・・・。


なんとストーブが着火したのだ!!



何故!?


どうやら電子回路システムが、無線によって起動したらしい。


通常こういうことは起こりにくい話。


だが無線の出力をUPすれば、遠くから影響を与えることが出来るというのだ!!



たとえば50m離れた幹線道路からでも。


だからその数字なのか。

だが、そんな強い無線は、電波法で禁じられている、違法な無線機だということ。


トラックに立てられた長いアンテナは違法無線機だったのか。



それを取り付けた車の走行ルートで、たまたま近くで無線機を利用してしまった場合、違法電波がストーブのを着火させてしまったのではないかというのだ。


自動ドアの勝手な開閉も。その違法電波の影響だろうという湯川。



つまり妙子の死は、放火ではなく事故。






柳沢の検証を続ける湯川。

球威も申し分はない。

だが、球に気持ちがこもっていないという宗田。


後は柳沢のメンタル部分だけなのだ。



そこで湯川は妙子の件は放火ではなく不慮の事故だとの結論を伝える。
奥さんを亡くされた悲しみは分かる。


球威は戻ってきた。

こう少し頑張ってみてはどうかとすすめる湯川。




だが、柳沢の中では解決はひとつもしていないのだ。

妙子は浮気をしていたのだから!!



これで野球に専念できる環境は整ったはずなのに、妙子の事が気になり、集中できないのだ。


今までずっといい思いをさせてきた。

だが、いつかどんな選手でもダメになるのだ。


そんな時支えてくれるのが、野球選手の妻ではないのか?


それに不倫相手はのうのうと生きている。
野球に集中など出来ない。


愚痴めいたことを言う柳沢。



そこへやってきたのは、柳沢のファンだという少年。


現役復帰してくれと応援しているというその子にせがまれ、サインを書いた柳沢だが、無理なのだと、最後のサインだというのだ。


柳沢はもう諦めてしまったよう。



「やっぱ無理なんですよ。
科学で野球がうまくなるなんて」




それを否定しようとした湯川。

だが、それは先ほどの少年が!!


絶対復活すると信じてますと訴える少年。



湯川は近づくなって、少年から一歩下がってみせる姿に思わずにやり。



「分かりました。
柳沢さんに、科学の可能性をお見せしましょう」




そして、不倫相手を見つけ出すと宣言する湯川だった・・・。




いいねぇ、このドヤ顔!!(>▽<)



そして湯川は、事件の日までに強アルカリ性の薬剤・消化剤の一種が撒かれた事件はなかったか調べて欲しいと美砂に頼む。



「調べてくれないなら、今後一切君とは接触しない」


これを印籠的に告げ、美砂を動かす湯川。


すると、調度事件のあった日に、ホテルの駐車場で作業員が誤ってその装置を作動させてしまったという事故が発生していたのだ。




次にその時ホテルにいた車を調べろという湯川。

断るなら・・・。


って事で、それを調べると・・・妙子の車が写っていたのだ!!



湯川は妙子が乗っていたという車の錆びでこの消化剤に気づいたよう。

つまり妙子はこの日、このホテルにいたということ。



やはり不倫相手か。

それでも、メンタルなどというもので実験が邪魔されるのは納得いかないのだそうで。




後は置き時計の事。

そこでまずホテルのラウンジで聞き込み開始。



すると、やはり妙子はホテルのラウンジで毎日のように待ち合わせをしていたというのだ。


事故の日、妙子は相手の男性にプレゼントを渡し、ケーキを注文していたと証言が得られる。



すると湯川は相手の男性が日本人ではないと言い当ててみせたのだ!!





そして柳沢を台湾料理店へ案内した湯川。



そこですべての真実を語って聞かせるのだった-----------。



ホテルで妙子が待ち合わせをしていたというのは、この料理店のオーナーでもある台湾人。


彼の誕生日だということで、置時計を贈ったのだが、台湾ではこれを人の死を見届けるという意味の言葉と同じ発音だからと、演技が悪いものだとしているよう。


風習を知らなかった妙子はすぐにそれを引っ込め、代わりにケーキを注文したというのだ。



では、何故そんな男と?



最初のきっかけは英会話教室での彼の妻との出会いだったよう。

そして妙子がホテルで逢っていたというヤンという台湾人を紹介した湯川。



思わず怒りがこみ上げる柳沢。



だが--------なんと、ヤンの弟は台湾リーグで選手をしているというのだ。


妙子は不倫をしていたのではない。


ヤンを通じて、台湾リーグがどんな所か、そこでプレイするにはどうしたらいいかという相談をしていたというのだ!!



もし柳沢が日本球界がダメなら、自分も台湾についていこうと考えて準備していたというのだ。



柳沢は野球をやっている時が一番素敵だからと、妙子が夫を愛していたことを話してくれたヤン。

なんとか野球を続けさせてやりたい。

その一身だったよう。




妙子はあの日、実家に帰って疲れて眠ってしまった。

大好きな夫の野球をしている写真を抱きしめて・・・。



そこへ運悪く違法電波に反応したストーブのせいで一酸化炭素中毒になってしまった------。



眠ったまま微笑みながら逝った妙子。

最後まで妻を疑っていた柳沢はゴメンと何度も何度も謝罪し、泣き崩れるのだった・・・。








そして今日は柳沢の入団テストの日。

宗田が球団のOBという事で、頼み込んでのテストだったよう。


って、まんまスワローズなのね(^^;)




そして柳沢はマウンドへ向かう。
見上げた空に妙子を思う。



もう少しで自分の科学的データーに間違いがないことが証明されると、湯川はスタンドから美砂と一緒に柳沢の投球を見守る。



そして---------柳沢の渾身のスライダーが決まる!!



「実験は成功だ」


ニヤリと口角を上げて笑みを浮かべる湯川だった----------。










ベタだけど割と好きなお話だったなぁ。



妙子も下手に隠し立てしないで、台湾リーグの話を相談してればよかったのに・・・というのは後の祭りって話だけどね。

彼女のためにも柳沢はこれからも投げ続けるのだろう。




今回は積極的だった湯川のせいで、事件は細部まで解決。

ま、たまに・・・だから許されるって話なんだろうね。




美砂の存在もうるさくなくなってきたので、ようやく安心して見れるようにはなったかな。


次回はテレパスのお話。


双子登場で、またどんな検証が見られるか楽しみだね。







◆キャスト
湯川学:福山雅治 
岸谷美砂:吉高由里子 
大田川稔:澤部佑 
栗林宏美:渡辺いっけい 

ゲスト

柳沢忠正:田辺誠一
宗田祐輔:古田敦也



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ←よろしければ、ポチっとお願いいたします♪





12898 HIT/1/6




第1話 第2話 第3話




送信確認・TB一覧は下のタイトルでリンクしております
     ↓

<トラックバック URL> http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/e872c688a426e3c1a455c51d6c0488f7/ac





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/05/07 06:45:48 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.