133571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイル侍

マイル侍

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
(^o⌒*)/@ 環境貢献型ツールバーサービス ◆◇=====================================…
゜+.(・∀・)゜+.゜+.゜@ 寂しがり屋の待合室 会える最新機能! 全コンテンツ男女完全…
こず重@バリ島ウブド@ 『漁師』のこず重です。 ちょうどいらっしゃる日が土曜と日曜なん…

フリーページ

プロフィール

ipod2004

ipod2004

2006年02月21日
XML
カテゴリ:アリゾナの旅
アンテロープキャニオン1

12/29AM6:30 ホテルを出発。
I-15 を北上。
ラスベガスに近いI-15では、大型トレーラーが
猛スピードで走行していて、けっこう怖い。
しかし20分も走ると、砂漠の真ん中の1本道となり、
車の数もかなり少なくなる。
快適ドライブのスタート。

朝日を浴びながら、砂漠を突き進むこと1時間で
セントジョージへ到着。

てっきりここでI-15 降りると思いこみ、一般道路へ出る。
最初のコンビニ&ガソリンスタンドで給油と食料品を買い込む。
ポリスがコーヒーを飲んでいたので、ついでに道を聞く。
「I-15 を進みハリケーンで降りる。
あとは降りた道を進んだらペイジへ向かう道になる」と、
超テキトーな案内をしてくれた。

ロウアーアンテロープキャニオン2
(上写真が、ロウアーアンテロープキャニオン内部)

とりあえず、I-15へ戻る。10分ほどでハリケーン出口。
ここで9号線に入り、表示に従いカナブ方面へ進むと、
直進ザイオン国立公園、右折カナブの分岐点表示あり。
右折してすぐに左折。ここからは急な山道。

この辺の道路は冬場凍結の恐れアリで、4WDをレンタルするか、
かなり迷ったが、フルサイズセダンをレンタル。
問題はなかった。
万が一凍結していたら、あの山道は危険だったかもしれない。
1ヶ月前から天気予報をモニターして車種をチョイスした。


1時間ほど走るとカナブへ到着。
US-89でレイクパウエル、ペイジ方面へ。
またまた1時間ほど走るとレイクパウエルが見えてきた。
冬場は水が少なく、風景的に物足りない。

ペイジの町には入らず、
US-89沿いのコンビニ&ガソリンスタンドで給油とルート確認。
次の交差点を左へ行けば、アンテロープキャニオンと教えてくれた。

ロウアーアンテロープキャニオン3

交差点を左へ折れて10分ほど走る。
もうそろそろあるはずなのだが、いっこうに案内がない。

目印の火力発電所手前に
「アンテロープキャニオンツアーU-ターン1マイル」と書いてある。
後方をついてきた車はその表示を見て引き返した。

「いや、違う」自分は直接現地へ行くから、
U-ターンではないと言い聞かせて進む。

火力発電所直前に、ぼろい板に手書きの
「ロウアーアンテロープキャニオン」の看板を見つけて、左折。
未舗装道路を進み、ヘアピンカーブを曲がり降りていくと、
案内所とパーキングを発見。ようやく到着。

全区間時速70~110マイルで走行。
途中給油休憩2回、ラスベガスからの所要時間4時間。
これでベストタイムの11時くらいから
アンテロープキャニオン内を見学できる。

夏なら、太陽の光柱が幻想的なんだろうが、今は冬。
太陽は低いところにあり、光柱は出ない。
それでも、何かに包まれているような、不思議な感覚に陥る。

ロウアーアンテロープキャニオン入口
(写真上がロウアーアンテロープキャニオン入口。こんな細い隙間から仮設階段で地下へ下りていく)

ロウアーアンテロープキャニオンは、
現地のネイティブインデアンの少年が入口まで案内してくれたが
そこからは自由に見学できるため、
急ぎ足で回れば30分ほどで終わる。
所々で写真を撮りビデオを回しても45分くらい。
ゆっくり見たければ何時間でもいられる。
この日もカメラマン2名が撮影中だった。

入場料:大人12ドル子供10ドル。
案内所に仮設トイレあり。
写真を撮るなら三脚は必需品。
案内所にレンタルがあるらしいが未確認。

下は目印の火力発電所
レイクパウエル当たりから見えるので目印になる。
火力発電所

火力発電所を右に曲がると「アッパーアンテロープキャニオン」。
こちらは、案内所から、現地インデアンの車に乗り換えるため、見学時間も決められている。

どちらにしても、ペイジの町からのツアーだと25ドルくらいとられるので
直接行く方が、お得。

アリゾナ・ユタ観光おすすめ度★★★★★
感想:美しいの一言
車を飛ばして行くだけのことあります!
夏でなくても十分美しい。
冬のほうが人が少なくてゆっくり見学できる。
ただし光柱は、夏至前後3ヶ月間らしい。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月21日 16時08分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[アリゾナの旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.