9281928 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月16日
XML
テーマ:洋楽(3284)
一通り有名曲になじみのある人にお勧め


 ロイ・オービソン(Roy Orbison)は、1936年、米国テキサス生まれのシンガー。1955年にデビューし、とくに1960年から65年にかけては、「オンリー・ザ・ロンリー」(本盤1.)、「イン・ドリームズ」(同2.)、「クライング」(同6.)、「オー・プリティ・ウーマン」(同16.)をはじめヒット曲を立て続けにチャートに送り込み、次世代の多くのアーティストからリスペクトを受けることになった。さらに後には、大物アーティストが集った覆面バンド、トラベリング・ウィルベリーズに参加し、『ヴォリューム・ワン』の録音にも加わった。

 本作は、ロイ・オービソンがロックの殿堂入りを果たした1987年、”ココナッツ・グルーヴ・セッションズ”と題して行われたライブ録音で、テレビ放送されたものである。ロイ・オービソンは商業的なライブレコーディングを認めないアーティストであったため、本作が唯一のライブ作品である。残念なことに翌88年の末に、心臓発作により52歳で亡くなってしまったため、結果的には、アルバム『ミステリー・ガール』と並んで彼の遺作となってしまった。

 上で”次世代からのリスペクト”と述べたが、その”次世代”とは、本作の”フレンズ”であり、録音当時には既に名を成した一流ミュージシャンたちであった。参加アーティストには、ブルース・スプリングスティーン、トム・ウェイツ、エルヴィス・コステロ、ジャクソン・ブラウン、J・D・サウザー、ボニー・レイットといった、そうそうたる面々が名を連ねている。彼らのリスペクトぶりを示す例を一つ挙げると、ロイ・オービソンのロックの殿堂入りの際にプレゼンターを務めたブルース・スプリングスティーンは、次のように述べている。「ボブ・ディランのような詞で、フィル・スペクターのような音のレコードを作りたかったのだが、何よりもロイ・オービソンのように歌おうと心がけた」(実際、このスピーチでスプリングスティーンが言及した『明日なき暴走』所収の「涙のサンダーロード」という曲には、ロイ・オービソンの名が登場する)。

 映画『プリティ・ウーマン』(1990年)の主題歌としての16.の再ヒット(この曲は、80年代にヴァン・ヘイレンがカヴァーしたヴァージョンもある)や、同じく映画の『ブルーベルベット』(1986年)の挿入曲としての2.などでロイの曲に接したことのある人もいると思うが、上で述べたように、彼を慕うアーティストたちが参集してのライブ演奏であるので、原曲に親しみたい方には、種々あるベスト盤類をおすすめする。本盤は、その上でさらに興味のある向きや、参加アーティストたちに関心のある人に勧められる一枚だと思う。


[収録曲]

1. Only The Lonely
2. In Dreams
3. Dream Baby
4. Leah
5. Move On Down The Line
6. Crying
7. Mean Woman Blues
8. Running Scared
9. Blue Bayou
10. Candy Man
11. Uptown
12. Ooby Dooby
13. The Comedians
14. (All I Can Do Is) Dream You
15. It’s Over
16. Oh Pretty Woman

1989年リリース。




 ​
【輸入盤CD】Roy Orbison / Black & White Night (w/DVD) 【K2017/2/24発売】(ロイ・オービソン)

 ​
【輸入盤CD】Roy Orbison / Black & White Night 【K2017/5/5発売】(ロイ・オービソン)
 




   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ      人気ブログランキングへ      banner09





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年02月18日 05時32分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[洋ロック・ポップス] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.