9274105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年09月05日
XML

余裕と貫禄の91年作


 サウスサイド・ジョニーことジョン・ライオン(John Lyon)は1948年、ニュージャージー生まれのロッカーで、ブルース・スプリングスティーンやリトル・スティーヴン(スティーヴ・ヴァン・ザント)とは旧知の仲のミュージシャン。B・スプリングスティーンが1975年に『明日なき暴走(Born To Run)』でブレイクしたのを受け、サウスサイド・ジョニー&ジ・アズベリー・ジュークス(Southside Johnny & The Asbury Jukes)も1976年にエピックからデビューした。70年代後半は同レーベルから立て続けにアルバムを発表するものの、大ヒットには恵まれず、80年代はレコード会社を変えたり、サウスサイド・ジョニーだけのソロアルバムを発表したりしていた。その後、1991年に通算11枚目のスタジオ作として健在ぶりを見せたのが本作『ベター・デイズ(Better Days)』である。

 『ベター・デイズ』は、盟友B・スプリングスティーンとリトル・スティーヴンの大きなサポートを受けて制作された。スプリングスティーンは1曲(10.)を提供し、2曲でヴォーカル参加(6.のセカンド・ヴォーカルと10.のコーラス)。一方のリトル・スティーヴン(過去にもこのバンドのプロデュースを担当してきた経緯がある)は、プロデューサーとして辣腕を奮うほか、全11曲中の8曲を提供(うち1曲はサウスサイドとの共作)。さらに有名どころでは、ジョン・ボン・ジョヴィが2曲(4.のコーラスと6.のセカンド・ヴォーカル)で参加している。

 この当時のサウスサイド・ジョニーは40歳代に入り、かつてのような勢いや若々しさというよりも、貫禄と円熟味が出始めたころだった。実際、本盤所収の各曲も、得意のホーン・セクションを大幅に取り込んだ王道アメリカン・ロックを展開しつつも、全編にわたって余裕のようなものがにじみ出ている。それは、4.「ソウルズ・オン・ファイヤー」、8.「ライト・トゥ・ウォーク・アウェイ」、10.「オール・ザ・ウェイ・ホーム」のようなスロー・テンポの曲をやった時ももちろんそうなのだけれど、1.「カミング・バック」や表題曲の5.「ベター・デイズ」、あるいは9.「オール・ナイト・ロング」などのよりアップ・テンポの曲でも、その一挙手一投足に余裕と貫禄が十分というのが感じられる。6.「アイヴ・ビン・ワーキング・トゥー・ハード」や11.「シェイク・ダウン」のように、どちらかと言えばせわしない曲調のものにさえも、堂々たる余裕が滲むように思う。

 筆者の好みは2.「オール・アイ・ニーデッド・イズ・ユー」、5.「ベター・デイズ」、9.「オール・ナイト・ロング」といった、その貫禄が前面に出たいかにも“おじさんロック”系の楽曲。それ以外には、過去に別の記事で取り上げたように、盟友3人が集う、3.「イッツ・ビン・ア・ロング・タイム」。いかにもスプリングスティーンといった曲調の10.「オール・ザ・ウェイ・ホーム」(なぜかサウスサイドがスプリングスティーンの曲を歌うと見事なまでに“きまって”しまう)。捨て曲がほとんどなく、筆者の中では、円熟系アメリカン・ロックではベスト10に入れたくなるほどの1枚である。



[収録曲]

1. Coming Back
2. All I Needed Was You
3. It’s Been A Long Time
4. Soul’s On Fire
5. Better Days
6. I’ve Been Working Too Hard
7. Ride The Night Away
8. The Right To Walk Away
9. All Night Long
10. All The Way Home
11. Shake Down

*CDでは4.、5.、9.に付されたイントロが独立したトラックとして表示されるので、トラックNo.が異なります(ここではイントロを含めて1曲と見なしています)。

1991年リリース。





  下記ランキング(3サイト)に参加しています。
  お時間の許す方は、“ぽちっと”クリックで応援をよろしくお願いします!
        ↓           ↓           ↓

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ     人気ブログランキングへ     banner01.gif











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年09月05日 12時13分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[洋ロック・ポップス] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.