9281815 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年11月03日
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:ジャズ

ジャズ史上最高にこってりした「枯葉」を聴け


 ブッカー・アーヴィン(Booker Ervin)というサックス奏者は実にこってりしている。吹きまくる(ハード・ブロウイング、フリー・ブロウイング)と言うと、ふつうはジョニー・グリフィン(例えば『ア・ブロウイング・セッション』)みたいに勢いのいいのを思い浮かべるに違いない。けれども、同じテナー・サックスでもブッカー・アーヴィンのそれはだいぶと違っている。熱くてハードには変わりないのだが、よく言えば、泥臭くブルージーな感覚のいっぱいの、アクが強く癖になるサウンド。しかし、というか、それゆえに、そのこってりさをくどく感じる人もいて、悪く言えば“吹き散らかしている”などという印象を持つ人もいる。

 筆者はと言えば、以前(過去記事『ザ・ソング・ブック』参照)にも述べたように、このこってりしたくどさこそが、彼のよさであり、ジャズ的な意味というよりも元来の意味でのブルースと相通ずる部分に他ならないと思っている。そうした“くどい盤”としてなかなか気に入っている1枚が本盤『クッキン(Cookin’)』である。

 この『クッキン』は、ブッカー・アーヴィンが1960年にサヴォイ・レーベルに吹き込んだ盤である。そろって有名曲の3.「ユー・ドン・ノウ・ホワット・ラヴ・イズ」と6.「枯葉」が“料理”されているが、残る4曲はアーヴィンのオリジナル曲である。オリジナル曲・スタンダード曲とも全編を通して、彼らしさがよく出ている一枚だと思う。

 1.「ディー・ダ・ドゥー」や4.「夕闇にまぎれて」なんかは特にそうだと思うのだけれど、曲の出だしの演奏は必ずしも“濃そうな感じ”はしない。けれども、彼のテナーは、ソロが始まるとはじけるように張り切りだす。気がつくと次から次へとこってり粘りのあるフレーズが積み重ねられ、“こってり感”いっぱいの世界へ引きずり込まれてしまっている。テンポの遅い3.「ユー・ドン・ノウ・ホワット・ラヴ・イズ」と5.「ウェル・ウェル」においても、その特徴はしっかり発揮されている。3.ではいきなり冒頭から、長尺の5.では3分ほど引っ張ってから、いずれも濃いサックスが本領発揮になる。ここまでべったりしていると、さすがに好みに差が出るかもしれないが(苦笑)。

 いずれにせよ、本盤でぜひお試しいただきたいのは、超有名曲の6.「枯葉」。よく知られた曲だけれども、実に個性がよく出た演奏に仕上がっている。本盤の聴きどころはこの曲と言ってしまってもいいように思える。これほど“こってり”した「枯葉」は他ではまず耳にすることができない。あんまり濃いと疲れると言われるかもしれないが、この「枯葉」に関しては、リチャード・ウィリアムスのトランペットに曲前半のソロがあることで、ブッカー・アーヴィンの“濃さ”をいい具合に中和している。そして、ホレス・パーランのピアノが絶好調のノリでサポートし、リズム・セクションの勢いもいい。唯一、難点を挙げるとすれば、フェードアウトでなければ、といったところだろうか。ともあれ、この後、1960年代前半から半ばにかけてブッカー・アーヴィンはこのスタイルをベースとした“濃い”作品群をプレスティッジから順次発表していくことになる。



[収録曲]

1. Dee Da Do
2. Mr. Wiggles
3. You Don’t Know What Love Is
4. Down In The Dumps
5. Well, Well
6. Autumn Leaves

Booker Ervin (ts)
Richard Williams (tp)
Horace Parlan (p)
George Tucker (b)
Danny Richmond (ds)

1960年11月26日録音。




  
【Joshin webはネット通販1位(アフターサービスランキング)/日経ビジネス誌2012】クッキン/ブッカー・アーヴィン[CD]【返品種別A】







  下記ランキングに参加しています。皆さんの応援が励みになります。
  お時間のある方、応援くださる方は、ぜひ“ぽちっと”よろしくお願いいたします!
        ↓           ↓           ↓

     にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ    人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年11月03日 07時47分57秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.