9272549 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年01月26日
XML

実力派によるカヴァー・アルバム


 ランディ・クロフォード(Randy Crawford)は、1952年ジョージア州メーコン(オーティス・レディングが住んでいた街としても知られる)出身の、リズム&ブルース・シンガー。本邦では、かつてTVドラマの曲として使用されて人気を集めた「スウィート・ラヴ(原題:Almaz)」でよく知られている。

 1970年代半ば以降、ジョージ・ベンソン(参考過去記事)やキャノンボール・アダレイ(参考過去記事(1) 参考過去記事(2) )との共演、ジェネシスのセカンド作への参加、さらにはザ・クルセイダーズでのリードシンガーとしての参加などでキャリアを重ねた彼女は、80年代に入ってコンスタントに活動を展開し、90年代以降も数年おきにアルバムを発表し続けた。本盤『ネイキッド・アンド・トゥルー(Naked and True)』は1995年に発表された12枚目の作品で、WEAと契約して最初の作品となった。

 ランディ・クロフォードは、もともと“自作曲の人”ではなく、作詞作曲を手掛けるという比率は低い(したがって、自作である「スウィート・ラヴ」はその意味では例外的な曲である)。そういう点では、本盤は正面切ってのカヴァー作品集というわけで、彼女の得意分野で真っ向勝負という感じがする。実際、クロフォード自身もこの作品を各原作者に送りたいとリリース当時に語っていたという。

 取り上げられている曲は、ジャズ寄り(ジョージ・ベンソン)から、ファンク系(プリンス)まで、さらには、アーシーなルーツ系(JJケイル)からホワイト・ソウル(シンプリー・レッド)までと、ヴァラエティに富んだカヴァー集になっている。サウンドは全体的にややオシャレにし過ぎな感じもしないではないが、若干きらきらしている部分を除けば特にやかましいサウンドというわけではない。むしろ落ち着きがあり、それでいてベースが抑え気味ながらもしっかり太いので、退屈しない音に仕上がっていると言えそう。

 個人的に好みなのは、JJケイルの1.「ケイジャン・ムーン」。そもそも通向けなこういう曲を冒頭に持ってきているところからして、意気込みが感じられるというもの。有名曲で特に目を引くのは、2.「ギヴ・ミー・ザ・ナイト」と10.「ホールディング・バック・ザ・イヤーズ」。前者は、一緒に仕事をしたこともあるジョージ・ベンソンの有名曲で、オリジナルの雰囲気を損なわずに淡々と歌い上げる。後者は、シンプリー・レッドのデビュー時のヒット曲で、ブルー・アイド・ソウルを黒人ソウル系が歌うというのがそもそも不思議な感覚を想起させる。

 この10.などは特にそうなのだけれど、何か計算づくで曲を選んでいるというよりは、“歌いたい曲を歌う”という、クロフォードの姿勢がこのアルバムにはちゃんと反映されているように感じる。それは、同じく有名曲でプリンスの4.「パープル・レイン」なんかにも共通する。そんな意味でもなかなか好感の持てるいいアルバムと思う。





[収録曲]

1. Cajun Moon
2. Give Me The Night
3. Glow Of Love
4. Purple Rain
5. Forget Me Nots
6. I'll Be Around
7. Joy Inside My Tears
8. Come Into My Life
9. What A Difference A Day Makes
10. Holding Back The Years
11. All The Kings Horses

1995年リリース。





  
Randy Crawford ランディクロフォード / Naked And True 輸入盤 【CD】







  下記ランキングに参加しています。
  お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします!
        ↓           ↓ 

    にほんブログ村 音楽ブログへ          ブログランキング・にほんブログ村へ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年01月26日 09時03分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[洋ロック・ポップス] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.