9284173 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年06月25日
XML
カテゴリ:動画紹介

キンクス名曲選(その3)


 さて、キンクス(The Kinks)の曲を取り上げているシリーズの3回めです。今回はもう少し時代をさかのぼって、1971年の『マスウェル・ヒルビリーズ(Muswell Hillbillies)』所収のお気に入り曲の1つです。

 上記のアルバムは、キンクス黄金期の最後を飾る作品とされ、これを最高傑作と評する声も多く聞かれます。余談ながら、筆者はその後も相次いでRCAで制作されたコンセプト・アルバム群(例えばこちらこちら)もかなりお気に入りなのですが、ともあれ、万人が認めるところの彼らの絶頂期のよさを伝える好ナンバーの代表ということで、「20世紀の人(20th Century Man)」をどうぞ。


 



 この曲の映像ということでもう1本。後世のライヴの演奏シーンをご覧いただきたいと思います。レイ・デイヴィスがギター弾き語り風に始まり、その後はオリジナルのヴァージョン以上に激しく盛り上げて終わるというライヴ演奏シーンです。


 



 アルバム中での元の曲はロック・ナンバーという位置づけでしたが、このイントロ部分は、レイ・デイヴィスの名バラード諸作ともつながるような印象を受けます。

 ちなみに、詞の内容は“機械の時代、狂気の時代”の20世紀にいたくない、“ここにはいたくない”というものです。21世紀になって、作者の彼は何を思ったのでしょうか。“さらなる狂気の時代(21世紀)”に入ってしまったのか、それとも“21世紀まで生き延びてよかった”なのか…。マイナス思考の昨今だからこそ、前者であって欲しくない(少なくともまだまだ生きていく私たちは“20世紀より今の方がよい”と思える世の中になってほしい)と思ってみたりもします。



[収録アルバム]
The Kinks / Muswell Hillbillies(1971年)





 
マスウェル・ヒルビリーズ+2/ザ・キンクス[SHM-CD]【返品種別A】





  下記のランキングサイトに参加しています。
  お時間の許す方は、バナーを“ぽちっと”応援いただけると嬉しいです!
        ↓           ↓ 

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ    ブログランキング・にほんブログ村へ  









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年06月25日 11時52分48秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.