3563067 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

●くらしの素敵なエッセンス●市川カルトナージュ*Juillet ジュイエ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 季節にまつわる日々のこと | カルトナージュ作品 | 美容・健康・心・想い | お菓子・デザート | ファッション・アクセサリー | インテリア・雑貨 | お花・ガーデニング | ハンドメイド | お店・スポット《未分類》 | フラメンコ | 観劇・観賞・体験 | パソコン・ブログ・HP | 市川市内 | 本・音楽・TV | イベント | 料理・食品・飲料 | 桜・花火・お散歩フォト | 整理収納・ハウスキーピング | ヨークカルチャー新浦安 | 箱根・横浜 | 千葉県内 | 自宅レッスン作品 | 【出張レッスン】ホリスティックハウスワイズ | あすみが丘カルチャー | セブンカルチャー蘇我 | 【出張レッスン】個人宅ほか | レッスン日&単発レッスン等案内 | 布・レザー・材料 | 鎌取カルチャー | 四街道カルチャー | 京都・奈良・大阪・兵庫 | 九州 | イタリアンカルトナージュ作品 | ディプロマコース作品 | ジュイエ認定講師情報 | カルトナージュレッスンについて | ポーセラーツ | 【出張レッスン】川島織物セルコン豊洲 | 【出張レッスン】クリナップ市川ショ-ル-ム | 香港・グアム・シンガポール | カルトナージュの通信レッスン関係 | 作品展 | 【出張レッスン】ホームクレール用賀 | 【出張レッスン】小学校・公民館 | 【出張レッスン】代沢サロン | 富士山周辺 | ブログのカスタマイズ | 多才なみなさま | ワークショップ・出店のお知らせ | メディア | パリ | 軽井沢 | ロンドン | 東京都内 | 新潟 | 伊勢 | 鳥取・島根 | 茨城 | オンラインレッスン | 道の駅市川カルチャー | イタリア
Aug 9, 2011
XML
カテゴリ:鳥取・島根


先月末の合宿のあと、せっかくここまで来たのだから・・・と

帰りに倉敷にでも寄って観光して帰るつもりでしたが、

鳥取県の足立美術館が有名と知り、急きょ行ってみることに。

金子先生には帰りの車の手配をしていただいていたのに、

柔軟に対応していただき、感謝しております。



美術館にご一緒させていただいたO先生が

米子から無料送迎バスが出ていることや、帰りの経路(安来から岡山に向かう)

ことなど、事前に調べてくださっていて♪ ありがとうございました~(^O^)/

DSC07099 - コピー.JPG


足立美術館の庭園は2003年から8年連続庭園日本一に選ばれています。

日本一の庭園がこれだ!(ザ・ベストハウス123の口調で)


DSC07081 - コピー.JPG

~ 枯山水庭 ~

カメラのレンズの視野が狭く、全体は写っていません。

庭園の木々の後ろには道路があって、背の高いトラックなどが通ると

車体の上部が見えてしまうそうなのですが、

後方にある山々も庭園の一部みたい!

庭園と景色が一体となって見えます。


DSC07091 - コピー.JPG

こちらは美術館の廊下の窓から見える庭。

まるで一枚の絵のよう。


DSC07085 - コピー.JPG

暑い日でしたが、緑やつくばいが涼をくれます。


DSC07102 - コピー.JPG

美術館内は撮影禁止ですが、外は撮影OKとのことです。


DSC07139 - コピー.JPG

こちらは白砂青松庭。

横山大観の名作「白砂青松」のもつ雰囲気を日本庭園で表現すべく

足立美術館の創設者足立さんが作庭されたそうです。


DSC07123 - コピー.JPG

右奥に高さ15mの亀鶴(きかく)の滝が見えます。


DSC07135 - コピー.JPG

こちらは和室から見える景色。

「床の間の壁がくりぬいて、あたかも一幅の

山水画が掛っているようにご覧いただける

足立美術館の名物のひとつです」

(パンフレットより)


DSC07087 - コピー.JPG

庭園を撮影しつつ、美術館内もO先生と楽しく鑑賞♪

お昼を食べ、食事のあとはお茶室でお点前をいただくことに。

茶室はこの奥。

続きはまた。


↓クリックしてね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


■カルトナージュのレッスンのお申し込みは こちら


ブログtopへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 27, 2019 07:11:01 PM
[鳥取・島根] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.