3572988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

●くらしの素敵なエッセンス●市川カルトナージュ*Juillet ジュイエ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 季節にまつわる日々のこと | カルトナージュ作品 | 美容・健康・心・想い | お菓子・デザート | ファッション・アクセサリー | インテリア・雑貨 | お花・ガーデニング | ハンドメイド | お店・スポット《未分類》 | フラメンコ | 観劇・観賞・体験 | パソコン・ブログ・HP | 市川市内 | 本・音楽・TV | イベント | 料理・食品・飲料 | 桜・花火・お散歩フォト | 整理収納・ハウスキーピング | ヨークカルチャー新浦安 | 箱根・横浜 | 千葉県内 | 自宅レッスン作品 | 【出張レッスン】ホリスティックハウスワイズ | あすみが丘カルチャー | セブンカルチャー蘇我 | 【出張レッスン】個人宅ほか | レッスン日&単発レッスン等案内 | 布・レザー・材料 | 鎌取カルチャー | 四街道カルチャー | 京都・奈良・大阪・兵庫 | 九州 | イタリアンカルトナージュ作品 | ディプロマコース作品 | ジュイエ認定講師情報 | カルトナージュレッスンについて | ポーセラーツ | 【出張レッスン】川島織物セルコン豊洲 | 【出張レッスン】クリナップ市川ショ-ル-ム | 香港・グアム・シンガポール | カルトナージュの通信レッスン関係 | 作品展 | 【出張レッスン】ホームクレール用賀 | 【出張レッスン】小学校・公民館 | 【出張レッスン】代沢サロン | 富士山周辺 | ブログのカスタマイズ | 多才なみなさま | ワークショップ・出店のお知らせ | メディア | パリ | 軽井沢 | ロンドン | 東京都内 | 新潟 | 伊勢 | 鳥取・島根 | 茨城 | オンラインレッスン | 道の駅市川カルチャー | イタリア
May 31, 2016
XML
カテゴリ:鎌取カルチャー

今日は鎌取カルチャーのレッスン日♪

2作品同時進行のOさま、Mさま、
すでにキャリアのあるお2人なので
組み立てるのがとても早いことを
想定しておりませんでした(反省)

材料を持って行っていなかったため
進めることができず、時間を持て
余らせることになってしまい、
申し訳ございません。

来週は滞りなく進める様、
準備いたします。

IMG_2409.JPG
ハウス型BOX:Mさま(左)、Oさま(右)

紅茶のティーバッグが入る
ハウス型BOXです。

前回、途中まで作られ
残りはご自宅で作って
お持ちくださいました!

お家はリネン、屋根は同じ
赤×白のドット柄ですが、
ドットの大きさで印象が
変わりますね〇

屋根のてっぺんにはフランスの
金子先生から購入したフランス製
のボタンをお選びになりました。

最後にドアと窓を付け
可愛い小さいお家の完成です♪

IMG_2402.JPG
キーケース:Hさまの作品

柔らかいカーフレザーで
作られました。お色は
ダークグリーンです。

完成間近で金具を留めた
カシメの打ち直しに
思いがけず苦戦。

外側のレザーに傷が
つかないよう、内側から
作業したのですが、カシメ
がなかなか外れず、Hさま
に協力していただきながら
何とか外せました。

ホックをやり直される
方が多いのですが、
ホックは一度で決まり
最後にコーナー金具を
付けて完成です☆

IMG_2416.JPG
祝儀袋入れ:Hさまの作品

男女で共有でき、慶弔兼用できる
紫色で作られました。フタは
いくつかお持ちした中から
半月型をお選びになり、フタ
の際から内側の白をチラッと
見せるデザインです。

ボンドがシミやすい布でしたが
綺麗に貼れていますね!
次回はウエットティッシュケース
ですね☆

IMG_2437.JPG
祝儀袋入れ:Sさまの作品

Sさまはフチにタックのリボンを
プラスされたいと、黒のモアレで
作られました。

フタは片側のみ曲線のタイプを
お選びになり、内側にリボンを
プラス。まるで売り物のような
祝儀袋入れができました。

このあと違うデザインでピンクの
祝儀袋入れに着手されました。
完成は次回に持ち越しです。

cats1.jpg
スマホカバー:Kさまの作品

前回の続きから作られました。
アクオスのスマホと同じような
お色のレザーをお選びになり、
当初はマグネットでの開閉を
予定されていましたが、
ホックに変更。

内側にはローラアシュレイ柄を
タテ・横向きをかえて使われ、
最後に背表紙に穴を開け、
手作りのタッセルをプラス
されました。

前回から日数がたってしまい
ましたが、晴れて完成!です。

cats3.jpg
オーバーナイトBOX:Kさまの作品

前回の続きから作られました。
外側と内側はお持ちになった
布を使われ、今日は私の方で用意
した紺色のタッセルを中央に、
イタリア製の無地を蝶番にお使い
いただきました。

フタ裏のリボンもお持ちになった
リボンをお使いになり、ミニ
ペルメルを作って完成!

大きな作品で2回に渡るレッスン、
お疲れさまでした!

IMG_2423.JPG
2連の写真立て:Tさまの作品

外側に楕円の飾り窓のないタイプ
で作られました。布はピンクの
小花柄を希望され、いくつか
布をお持ちしたのですが、
カット済みのホビーラホビーレの
ブルーの小花柄で作られました。

IMG_2428.JPG
フレームから見える部分は
柄を選んでカットしていただき
左も右も柄の出し方が素敵です☆

センターにはオプションの
タッセルをプラスされ
爽やかな写真立ての完成です!

cats.jpg
4連写真立て:Hさまの作品

Hさまは中級の4連の写真立てを
お選びになりました。お持ちに
なった猫ちゃん柄で作られ、
写真のフレームも共布です。

こうして拝見するとチェック柄を
左右同じように出されていて
素晴らしい~!

レッスン日当日の朝、お色を
お聞きしてお持ちしたグリーン
の無地が、奇跡的に布のお色味
とぴったりで良かったです♪

IMG_2431.JPG
スナップトレイ:Kさまの作品

スマホカバーの次に着手されたのは
スナップトレイです。お持ちに
なったアヒル柄とストライプで
作られました。

お家でも作れる留め具を希望され
アメリカンホックで作られました。

このあとご自宅であと2つ、
作られるんですよね!

ホックの取り付け、
がんばってください(^○^)
お心遣い、恐縮です。ありがとうございます!

落し蓋の小箱を作られて
いらっしゃるHさま、申し訳
ございません。私がボタンの
サイズを間違えたため、
完成は次回に持ち越しです。

************************

楽天ブログをスマホで見ると広告が
かなり【邪魔】で、楽天は広告を外す
ことはできないシステムなので、
ブックマークを アメブロ に変更
していただけると、目障りな
広告なしでご覧いただけます目

■カルトナージュレッスンのお知らせ
◆自宅レッスン
 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。
※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ
レッスン日などのお知らせが届くメールレター



ブログtopへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 31, 2016 11:52:51 PM
[鎌取カルチャー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.