405058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダイビングガイドの屋久島移住日記

ダイビングガイドの屋久島移住日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mai@屋久島

mai@屋久島

フリーページ

お気に入りブログ

東海旅行⑧☆浄蓮の滝 New! まー(シモパ)さん

お茶の水に行ってき… 丘にあがった河童さん

ソメイヨシノは終わ… カエルアンコウさん

TRY! ayu620さん
Sea Breeze ruffy1013さん
種蒔き。 American Dogさん
Raha!の気まぐ… Raha!さん
アビシニアン/BIGFO… BIGFOUNTAINさん
シャム猫日和 ☆WIKIWIKI☆さん
海の写真のページ やすひと3082さん

コメント新着

丘に上がった河童@ Re:屋久島の最近の海(07/22) 今年はどうですか?
丘にあがった河童@ Re:屋久島の最近の海(07/22) 最近の海・・・もう少し頻繁に見せてもら…
丘にあがった河童@ Re:上級救命講習(03/02) 今はPADIもAEDを使うコースを開催…
mai@屋久島@ 丘にあがった河童さん >お久しぶりです。 更新をかなりサボっ…
mai@屋久島@ ピーチマン2011さん >かわいいお弁当、喜んだでしょうね。 …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年09月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2015年9月14日(月)午前5時20分頃
ケインが虹の橋へ旅立ちました。
13歳5か月でした。

私が屋久島に移住した翌年から一緒に暮らし始めた子で
屋久島で一番長く私と過ごした相棒でした。

息子よりも一緒にいる時間が長かったケインの死を受けて
こんなにも泣けるんだ、と自分でも驚くほど泣きました。

ケインが旅だった日は悲しみにくれていましたが
日が経つにつれ、悲しみは寂しさに変わり
日々、寂しさが募っていきます。

ケインがいないだけで
家の中はガランと広く感じ、
帰宅しても誰も出迎えてくれない事実に
あぁ本当に旅だってしまったんだとガックリする毎日です。
あんなに小さな体だったのに、こんなにも大きな存在だったんだね。

残された私たちは、日々、淡々と生きていくしかないのだけれど
それが今はとっても辛い。

ケインの写真を整理していると落ち着いてくるので
思い出話を書いて、心を整理しようと思います。


ケインはとても優しく繊細で、赤ちゃんの頃から手のかからない子でした。
だけど数か月前から徐々に認知症の症状がひどくなり、身体も弱ってきて
介護が必要になってきました。

排泄をイロイロな場所でするようになり、何度も玄関や浴槽を洗ったり
(多い時は1日に2度、玄関を洗うこともありました。)
部屋を拭くことになりました。
濡れることが嫌いなはずなのに、雨の中、道路に寝転がったり
それまで、ほとんど鳴くことが無かったのに、急に意味もなくニャーニャーと鳴き続けたり
食べても食べてもご飯を要求したり。

その時期が過ぎるとパタっと飲食をしなくなったので
目薬の容器に猫ミルクや水を入れて、口の横から頻繁に給水させたり
市販のフードを食べなくなったので、家の前の川で魚を釣って食べさせたりしていました。
最初はお刺身にするとバクバク食べていたのに、徐々に小さく切らないと食べられなくなり
最後は摩り下ろしたり、とろみをつけたりして食べさせていました。

しなやかだった体もやせ細り、背骨や腰骨が浮き出て、身体を撫でてあげると
ゴツゴツと骨が当たり、その度に悲しくなりました。
そして撫でてあげても、もうゴロゴロと喉を鳴らすこともできないほど
弱ってしまった時は、本当に切なかった。。。


きっとケインはお別れの時期が近づいていることを知っていて
心残りの無いように、私に沢山お世話をさせてくれたんだと思います。
そして、日々弱っていく姿を見せて
心の準備やお別れの覚悟をさせてくれていたんだと
そんなふうに思います。

死の前日、とうとうケインは自力では立ち上がれなくなりました。
目を離すと立ち上がろうとして、何度もバタンっバタンっと床に倒れ
そんな姿を見るのは、たまらなかった。


そして、9月14日 虹の橋へと旅立ちました。

この数か月はしんどかったもんね。
よく頑張ったね。
虹の橋では元気な体に戻るというので、
大好きな木登りをしたり
飛び回って鳥やヤモリを捕まえているのかな。

ケイン君、たくさんの愛しい時間をありがとう。
こんなにも愛しいと思える存在があることを
ケインは私に教えてくれました。
ありがとう☆

私がいつまでも悲しんでいると、ケインの魂は私の事が心配で離れられず
虹の橋へ行くことが出来ないそうです。
まだ暫くは、ケインを思い出して泣いちゃう日が続くけど
少しずつ笑顔になれる時間を増やしていくから心配しないでね。

いつか虹の橋へケインをお迎えに行くから
それまで待っていてね。

surfland kein
【名前】SURFLAND KEIN サーフランド ケイン
【猫種】アビシニアン
【生年月日】2002年3月24日
【毛色】Red
【目色】Gold
【兄弟】5人兄弟の3男


ケイン生後3ヶ月半
うちに来て、すぐの頃。
まだ顔立ちが幼くて、可愛らしい頃。

迷惑そうなケイン
息子が赤ちゃんの頃。
ケインは赤ちゃんが苦手でした(汗)

タンクとケイン
最初の頃は脱走しないように、タンクに繋いで
暑い室内から避難してました。

木登りケイン
木登り大好き♪

お風呂大好き
浴槽のふちに乗って、お風呂のお湯を飲むのも大好き♪

ハンティングも大好き
鳥やネズミ、イモリ、ヤモリを捕まえるのが上手でした。

ケインのベストショット
めずらしく可愛い顔で撮れた1枚。


君と過ごす毎日は楽しかったよ!

ケイン君、うちに来てくれてありがとう。
大好きだったよ。
そして、これからもずっとずっと大好きだよ!
ありがとう。
本当にありがとう。


<ケインのお部屋>
・ケインのキャッテリーUさんのお話し
・キャッテリーのSURFLANDさん
・ケインの名前の由来
・ハンターケイン
・深く傷ついたケインのハート
・深く傷ついたケインのハート その後
・ケイン 蟹にはさまれる






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月17日 18時50分47秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.