1461906 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

under the blue sky

under the blue sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

姉御。

姉御。

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(0)

rin

(492)

me

(511)

morizo

(74)

momo

(17)

family

(197)

HP

(63)

english

(123)

shopping

(263)

cooking

(85)

needlefelt

(80)

lunch box

(43)

zakka

(124)

books

(70)

work

(136)

lesson

(50)

travel

(89)

go out

(111)

shop

(17)

house

(215)

musical

(57)

movie

(30)

may

(6)

eat

(191)

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


+ LINK +

りんの本棚

我が家の雑貨

+ SOZAI +

fine

あんずいろ

np

FuwaFuwa_li
2011.02.14
XML
テーマ:癌(3537)
カテゴリ:me

長文です。

ここに書くのは友人や会社の知人など色々な人が見るし

何しろあまり人に話したくない内容なので悩みましたが

ちょっと思うところがあり 隠すことなく書き綴りたいと思います。

(*_ _)ペコリ

遡る事 去年の10月中旬 会社の健康診断がありました。

毎年「要経過観察」などのB判定があったりなかったりだけど 再検査は免れていました。

11月に今回の結果が出たのですが 検便の項目でE判定の「要精密検査」に・・・。

( ̄ロ ̄|||)ガーン!
E判定
でも、「やっぱりな・・・」これが私の最初の感想。

実は 検査の数日前から便秘で 便が採取できずにいたのです。

で 当日になり無理やり絞り出した結果 便潜血になってしまったのです。

ヽ(_ _ 。)ハンセイ

なんとなく原因がわかっていても

やはり「要精密検査」なんて書かれると 次第に不安になってくるものです。

しばらくはもりぞうにも話せず 1人悶々としてました。

(〃´_`)=3 フッ

そこへ 市から乳がん検診のクーポンが届き 近くの病院を予約すると

そこがたまたま消化器科も専門にしていたので ここで診てもらおうと決心。

この時点でもりぞうに相談 というよりも報告。

そして 12月下旬にマンモグラフィーの検診をし

その後先生に話しを聞いてもらいました。

先生は健康診断の結果を見て

「他には何もないね・・・(他の診断結果は全てA判定)

無理に(便を)出した際 肛門が切れただけだと思うけど。

こういう場合 4割が肛門裂傷か痔 4割が良性のポリープ 2割が悪性のポリープです。

それでも大腸内視鏡検査をしたいなら

ここでは出来ないので病院を紹介するけど どうしますか?」

と言うので一応 万が一のことも考え 病院を紹介してもらいました。

が、年末年始のバタバタで あっという間に1月中旬。

その頃 会社の産業医と面談をする機会がありました。

その先生も

「次の健康診断まで様子をみても構わないと思いますが どうしますか?」と・・・。

(; ・・)ゞウーン

実は 自分なりにネットで調べたところ

便潜血が出た場合は内視鏡検査をするのがセオリーで

それを勧めない医者はヤブ医者だ とまで書いてありました。

それに 便潜血という体からのシグナルが出た訳だし

40を過ぎ一度くらいは診てもらってもいいという思いと

やはり「万が一」ということも考え 検査を受けることに!

そして1月末 紹介してもらった病院へ診察に行ったのです。

先生は健康診断の結果を見て

「こういう場合 ここでは内視鏡検査をすることを勧めています。」と。

さらに 1cm以上の大きさのポリープが 5年後に癌化する確立は20%だそうです。

おお!それは大変!

もしあるなら早く取ってもらわねば!!!

もしかしたら もう既に癌化してるかもしれないし!!!

ということで 早速 内視鏡検査の予約をしてきたのです。

その検査が 明後日 水曜日。

(;^_^A アセアセ

ありがたいことに総務からは「二次検査の督促メール」が定期的に送られてきて

否応なしにも 忘れられずに常に心のどこかに暗い影を落とします。 

でも年末のママ友たちとの忘年会で打ち明けたら

意外にも「私もやったよ~!」と手を挙げた人がチラホラ。

な~んだ 結構やってるじゃん!と とても勇気付けられました。

(*'v'*)

明日は検査前日のことと ここに書くに至るまでの思いを話します。

(*_ _)ペコリ

応援ポチッと!
blogranking
いつもありがとう!

-------------------------------------------------------------------------------------------------






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.07 13:29:43
[me] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X