690084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~水中写真・陸上写真~別館 Blue Marine 

~水中写真・陸上写真~別館 Blue Marine 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kasumicyoucyou

kasumicyoucyou

Category

Favorite Blog

舞台!【写真】 New! 海写心さん

東海旅行⑧☆浄蓮の滝 New! まー(シモパ)さん

お茶の水に行ってき… 丘にあがった河童さん

ソメイヨシノは終わ… カエルアンコウさん

Raha!の気まぐ… Raha!さん
Sea Breeze ruffy1013さん
海の写真のページ やすひと3082さん
ダイビングガイドの… mai@屋久島さん
沖縄・海人物語 おやじ8932さん
与論島のダイビング… ハーモ二クスUSHIさん
Jan 11, 2006
XML
カテゴリ:Diving旅行レポ

石垣レポ Vol.2 2005/12/24


天気も良く、気分も良く、港へ到着

すると、友人のSさんが乗船していました。

彼とは約一年ぶり。

昨年の冬に北谷でご一緒したきりだったので

久々にご一緒したいと思って、誘っていました。

彼の撮る写真は、ほんと素晴らしいです。

同じ被写体で、どうしてこんなに…

と、思うほどなんです。

腕が違いすぎるので、仕方がないんですけどね。

ちなみに彼のHPはこちらです


そんな彼と、久々の再会を喜びあっているうちに、船は出港♪


そしていよいよダイビング♪

向かったのは、竹富島方面


今回は、初めてづくしです。

ストロボの進水式&約一年ぶりのドライ(手と首から上以外は濡れないスーツ)。

そして、BC(ライフジャケットのような形で、ダイビングをする際

タンクを固定する役目と、浮き沈みの調節をする役目がある、大切な道具です)の進水式

不安要素は沢山です。


まずは、ストロボの件ですが、セッティングも良くわからないので

王子に全てセッティングしてもらい

ストロボの角度や絞り方などなどを陸上講習。

ガイドは、T君の為、ポイントに着くまで、色々と教えてもらいました。


そして、いざダイビング。ポイントは、HIP HOPです。


まずは、BCを装着。

この時点で、トラブル発生。

今までショルダータイプ(肩にバックルがあり、そこが外れる)のBCを使用していた私

初めてのスタビタイプ(一体型)にかなり手間取りました。

だって、ただでさえ良くわからないのに

ドライを着ていて、身体の動きが不自由。

その為に、上手く装着できないんです。

戸惑っていると、スタッフのHさんが手伝ってくれました。

それ以降、彼が船にいる日は、ずーっと私の装着を手伝ってくれました。

感謝しています。ありがとうございました。


そして、エントリー♪

久々のドライにプチパニックになりながらも

何とか潜行し、また初めてのBCにやっぱりプチパニックになりながらも

なんとか操り、潜行。


そして、目指すは-40m地点にいるはずのアケボノハゼ

久々に出会うあの仔にどきどきしながら潜行


暫く潜行していくと…いました♪

でもね…ストロボが…

全く言う事聞いてくれず、散々な目に。

明るすぎたり、暗すぎたり…

ストロボが当たらなかったり…

そうこうしていると、ピントがぁ~((>Д<))

と言う散々な状態でした。

で、十数枚も撮って、まともなのがこれ…






仲良し?


凄い近くまで寄れたのに…

Decoまで出してこれとは…情けなさ過ぎだわ。


そんなこんなで、少しずつ浮上

途中、大好きなハナゴンベに出会いましたが

あまりのショックに、何も出来ず…横目で見ていただけでした。


そして、浅場に戻ってきてからは

ストロボの練習とばかりに、ずーっとクマノミを撮っていました。

どうやったら、色が出るか?

ストロボの角度…などなど。

水中で、T君にアドバイスをもらいながら、色々とやっていました。


でもね、ストロボに気をとられると、ピントが合わなくなっちゃう。

(´ヘ`;)ハァ…練習あるのみです。


船に上がってから、T君&王子に色々と聞き捲くったのは

言うまでもありませんよね。


やっぱり、石垣に来る前に、一度潜ってくるべきだったわ。


SaveYonehara 米原の森・海・サンゴ礁を守ろう




↓クリックしてね(* ̄▽ ̄*)

楽天RANKING 1日1クリック♪   人気blogランキング



ダイビング 重器材 ダイビング 軽器材 ダイビング 軽器材 Vol.2  
撮影器材 
水着ラッシュガードサーフパンツ
ダイビング 冬の便利グッズアクセサリー 沖縄土産
ダイビング 図鑑ダイビング トラベル本ダイビング 豆知識





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 11, 2006 07:46:39 PM
[Diving旅行レポ] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.