689938 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~水中写真・陸上写真~別館 Blue Marine 

~水中写真・陸上写真~別館 Blue Marine 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kasumicyoucyou

kasumicyoucyou

Category

Favorite Blog

平等院☆藤 New! まー(シモパ)さん

祈り【写真】 New! 海写心さん

ソメイヨシノは終わ… カエルアンコウさん

名勝小金井桜 丘にあがった河童さん

Raha!の気まぐ… Raha!さん
Sea Breeze ruffy1013さん
海の写真のページ やすひと3082さん
ダイビングガイドの… mai@屋久島さん
沖縄・海人物語 おやじ8932さん
与論島のダイビング… ハーモ二クスUSHIさん
Sep 13, 2007
XML
カテゴリ:Diving旅行レポ

夏の小笠原レポ vol.17 2007/08/02

ひとつ前のレポへ



宮の浜を楽しんだ後は、まだ時間もあったので

他のスノーケリングポイントにも行ってみました。


まずは、製氷海岸へ

ここは、すっごくエダサンゴのキレイなポイント。

初めて行きましたが、こんなにキレイに

しかもびっしりとある場所を私は知りません。

ともかく、足を着く事も出来ない位びっしりです。

ただね…やっぱり、台風の影響のうねりもあって

宮の浜よりも表面は濁っていました。

でも、潜ってしまえばキレイ♪

あっという間に30分(^▽^*)ノ

充分に楽しみました。


もっといたいとは思ったのですが

実は、この製氷海岸の横には「小笠原海洋センター」(通称カメセンター)があります。

そこの開館時間の関係もあり、早目にスノーケリングを終わらせたのでした。


以前は、入館料をとっていたようですが

現在は寄付と言う形で、入園料はとっていません。

帰りがけに入れて行くシステムになっていました。


まずは、ウミガメについてのパネルの説明などを読んで(*^▽^*)。o○○○

その後は、アカウミガメやタイマイなど

餌を購入してあげられる場所もありました。

どんどん奥へ行くと、産卵場や生簀などもありました。


そして、生まれて間もない稚ガメや

半年~1年ほど飼育した子ガメなんかもいました。


丁度、小笠原探検隊?の子どもたちが体験に来ていたので

その後ろで、さまざまな説明を盗み聞き、納得。

ちゃっかり質問なんかもしてしまいました。


そして…この仔に出会いました。






アルビノカメさん

※ 気になった写真は、クリックしていただけると嬉しいです♪


この仔、アオウミガメなんです。

でも、突然変異でこうなったそうです。

詳しい事は、こちらをご覧下さい。


かなり、じっくりと見入ってしまいました。

なんだか、考えさせられるなぁと。


ここの展示のパネルにもあったのですが

死んだカメを解剖して見ると、多くの場合胃の中はゴミだらけだそうです。

餌と間違えて、色々な漂流物を飲み込んでしまうそうです。

一人一人が気を付ければ、きっと、ゴミは減ると思うんです。

海に行ったら、必ず全てのものを持ち帰る!

こうすれば、絶対に減るんだよね?って。

そして、環境汚染も少しは軽減するんだろうなって。

日焼け止めガンガン塗っている私が言うのもなんですが(;^_^A アセアセ・・・


そんな事を思いながら、カメセンターを後にしました。


身近な事から、初めてみませんか?

 



↓ランキングに参加しています(*^▽^*)読み終わったらポチッとお願い致しま~す(^ー^* )♪

  人気blogランキング 楽天RANKING 1日1クリック♪ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ



かわいい~バッグ♪

  







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 13, 2007 06:10:01 PM
[Diving旅行レポ] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.