689972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~水中写真・陸上写真~別館 Blue Marine 

~水中写真・陸上写真~別館 Blue Marine 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kasumicyoucyou

kasumicyoucyou

Category

Favorite Blog

東海旅行3❇️伊豆 New! まー(シモパ)さん

あまなつ【写真】 New! 海写心さん

ソメイヨシノは終わ… カエルアンコウさん

名勝小金井桜 丘にあがった河童さん

Raha!の気まぐ… Raha!さん
Sea Breeze ruffy1013さん
海の写真のページ やすひと3082さん
ダイビングガイドの… mai@屋久島さん
沖縄・海人物語 おやじ8932さん
与論島のダイビング… ハーモ二クスUSHIさん
Jun 24, 2008
XML
カテゴリ:Diving旅行レポ

冬の小笠原レポ vol.23 2007/12/29

ひとつ前のレポへ


とっても心残りの2本目を終えた後は

宿に戻って、女子チームと共におしゃべり三昧。


皆さん、自炊する気満々♪

じゃあ、と言う事で便乗させて頂き

Ryuちゃんの作ったチジミに幸せを感じ

ちょこっと飲んで、いい気分♪


おしゃべり中に、気象庁に見学に行く話が出て

行った事がない私は「行きた~い♪」


…と言う事で、宿から2-3分の小笠原の気象庁へ


いつもね、宿か気象観測用のあがって行く風船を見ていたのですが

大きさなどは、あまり把握していませんでした。


で、今回、説明してもらいながら

観測用の風船を飛ばすところを見せて頂きました。







ふうせん


因みに写真の風船には、気象庁の観測の為のBOXが付いています。

この箱に計器が入っていて、上空のデータをPCに送ってくるそうです。

時々風に飛ばされて、島のどこかで回収されたり

海上で回収される事もある様ですが…


この風船には言っている空気量は、2kgだそうです。

写真には写ってはいませんが、2kgの重りを風船に取り付け

風船が浮きだしたら、風船を持ち、指示により

朝と夜の8:00に飛ばしているそうです。


その後、気象庁内を見学させて頂き、計器についてや

予報など様々な事を色々と情報をいただき、施設内見学を終了。


思った以上に、楽しい時間を過ごす事が出来ました。


こんな機会を作ってくれたMayちゃんに感謝です。


でもね、この後Mayちゃんは私と同じく

強烈な吐き気と戦う事になり、診療所のお世話になったのでした。


あ!因みに、私がうつしたわけではありません。多分ね~(;^_^A アセアセ・・・


この日の現地レポはこちら(〃^∇^〃)♪



↓ランキングに参加しています(*^▽^*)読み終わったらポチッとお願い致しま~す(^ー^* )♪

  人気blogランキング 楽天RANKING 1日1クリック♪ にほんブログ村 旅行ブログへ


  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 24, 2008 10:51:31 PM
[Diving旅行レポ] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.