587816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

石垣島♪母ちゃんのスパークな日々。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄



☆小学館eduの子育てブログ集に母ちゃんのブログを紹介して頂いてます☆

プロフィール

bluena

bluena

カレンダー

お気に入りブログ

りょっぺ・たぁ坊日記 りょったぁ7861さん
~水中写真・陸上写真… kasumicyoucyouさん
ドラトラ日記 ドラトラ★さん
夫もすなるブログと… るーしー・るーさん
3kidsといっし… asukabkkさん

コメント新着

bluena@ Re[1]:あそびにきてね。(11/13) るーしー・るーさん そーーーーわけよ…
bluena@ Re[1]:あそびにきてね。(11/13) 忍ままさん そーですねー。もー、孫の…
bluena@ Re[1]:あそびにきてね。(11/13) レクサンさん 文章の一番下のピンクの…
bluena@ Re:もっちろんですよ~♪(^^)/(11/13) Morningさん そうなんですよー。 もう…
るーしー・るー@ Re:あそびにきてね。(11/13) もぉ~~~~~!!たけるのこの笑顔♪♪反…

ニューストピックス

2010.01.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日から3連休。



・・・・・・・なのにブルーナは3日間ノーゲスト泣き笑い

世間の皆様、遠慮なさらず 予約してくださっていいんですよ?






しかし、

父ちゃんがこの連休、母ちゃんのサポートとして動いてくれますので
母ちゃん的には非常に助かっております。




いつも一人でバタバタ死に物狂いでがんばる土曜日も
父ちゃんがおるおかげで、スズとタケルとそれぞれ手分けして動きました。


スズは朝イチで新年明けて初めてのサンシンの稽古へ。。。。
タケルは父ちゃんと共に掃除・洗濯を。。。。。


スズは今、古典民謡へのモチベーションがすごく上がっておって
ここをなんとかうまく盛り上げてやっていけたらな・・・と思っております。



本人には内緒なんですが
今年の母ちゃんの目標は、「スズががんばれる土俵を整える」ということなんすよ。
(絶対本人には悟られてはいけない母ちゃんの目標です。)






エイサーの方も古典を取り入れていくということなので
相乗的に古典を学ぶよい環境に向かっていると言えます。。。。

今、本人が郷土芸能の中でも古典に「おもしろさ」を感じていることを
逃したくない!!と思っておるわけです。



だってね、内地で育った母ちゃんには所詮、どんなにがんばっても郷土芸能の古典の分野の
奥義は計り知れず、体に染入ってくることは難しいと思われるわけで・・・。



ここで生まれ育った子供だからこそ、特有の言い回しや方言も違和感なく
体に入っていきます。
それがワタシにとっては 非常に羨ましい・・・と思うところなのです。








さて。



ダッシュで家に戻りご飯の用意、食べさせて、着替えさせたら
今度は「新春あやぱにエイサー祭り」の本番へ車



DSC_0834.JPG


01094.JPG

あ、真ん中でバチを放り投げておるのがタケルです。。。。ムカッ

本日は中学生が部活(試合)でお休みが多く小さい子がメインでした。

 

 今日はご褒美が多く、ジュースやお菓子のセットの他にも
お弁当が配給(笑)されました~~~大笑い
DSC_0853.JPG




実はですね、


母ちゃん出かける前から頭が痛かったとです。


で、夕方4時過ぎに帰宅した頃にはそれがもうピークでして
頭痛とセットになって吐き気が強くなって参りました。。。。。



それを見かねた父ちゃんが

「寝とけ」


と、スズとタケルを連れて外に遊びに出てくれました。







でも・・・・・・









帰宅したびしょ濡れの息子の姿に驚愕しましたわよ、奥様。



水溜りではまって→泥遊びと転じた模様・・・・。
その後、座って3人でずっとユンボを見ていたらすぃー泣き笑い





でもね、

そこはね、感謝しなくては・・・・。大人だからね、やっぱり。


びしょ濡れになったタケルのズボン、ぬれた泥まみれの一足しかないスニーカー、
・・・っつーか、ほとんど全身濡れとるじゃないか。


でもね、そこはね、やっぱりね、堪えんとね。



殺気を感じたのか感じてないのか、
何も言われてないのに風呂場でゴシゴシと靴を洗い、ズボンの泥を落とし洗う、
そんな父ちゃんの姿があった本日の田渕家でありました。。。。。。。




明日も1日忙しく、母ちゃんはPTAで学校イベント、
タケルと父ちゃんは消防署の「出初式」にて、別行動です。
オフシーズンは土日を父ちゃんと過ごせることを楽しみにしておる我が子たちでありました。








 


↑がんばるお母さんがいっぱい!!応援よろぴく。

人気ブログランキングへ沖縄情報ランキング。



   楽天育児ブログランキング>育児日記






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.09 22:32:44



© Rakuten Group, Inc.