587749 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

石垣島♪母ちゃんのスパークな日々。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄



☆小学館eduの子育てブログ集に母ちゃんのブログを紹介して頂いてます☆

プロフィール

bluena

bluena

カレンダー

お気に入りブログ

りょっぺ・たぁ坊日記 りょったぁ7861さん
~水中写真・陸上写真… kasumicyoucyouさん
ドラトラ日記 ドラトラ★さん
夫もすなるブログと… るーしー・るーさん
3kidsといっし… asukabkkさん

コメント新着

bluena@ Re[1]:あそびにきてね。(11/13) るーしー・るーさん そーーーーわけよ…
bluena@ Re[1]:あそびにきてね。(11/13) 忍ままさん そーですねー。もー、孫の…
bluena@ Re[1]:あそびにきてね。(11/13) レクサンさん 文章の一番下のピンクの…
bluena@ Re:もっちろんですよ~♪(^^)/(11/13) Morningさん そうなんですよー。 もう…
るーしー・るー@ Re:あそびにきてね。(11/13) もぉ~~~~~!!たけるのこの笑顔♪♪反…

ニューストピックス

2011.01.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

沖縄県にも公立大学があります。

そのうちのひとつ、琉球大学。国立です。




その琉大の「琉球大学八重山芸能研究会」による「八重山芸能発表会」が
ここ石垣島のH小学校にて開催されました。




夕方のエイサーの練習の後、時間がなかったので家に戻らず、そのまま家族で出掛けてきました。



DSC_0672.JPG

「赤馬節」

DSC_0677.JPG

「高那節」



正直、びっくりしました。


画像が悪いですが、
こんな若々しくてフレッシュな高那節は初めてですごい新鮮でした。


地元の高校生の踊る高那節よりもさらにフレッシュで、
なぜかこの垢抜けない感じがかえってすごく良かったりして。



プログラムの1節より・・・・


「彼らは、大学生ゆえに、大学4年間しかこの八重山芸能発表会を経験することができません・・」


にゃるほど。


県外出身者が集まる大学ゆえの初々しさ・・・というものなんでしょうかね。




DSC_0689.JPG


「フ海布晒節」

初めて観た舞踊です。


現在、フ海(地名です)では踊られておらず、最後に踊られたのは平成13年の時だそうです。
珍しいものを見せて頂きました。

衣装も美しいです。大きな銀色のジーファがとても目に付きました。

 




DSC_0701.JPG

DSC_0705.JPG

DSC_0715.JPG


第2部は遊び歌を中心の構成で、ゆんたや早弾きの曲など
会場は大いに盛り上がりました。


マミドー(マミドーマとはちょっぴん違う)、川良山、桃里節、六調節、などなど、
タケルや父ちゃんにも唄えるような楽しくてスピード感のある舞台でした。



DSC_0721.JPG

六調の時はすかさずスズも参加して。。。。。。



いやはや2時間弱、さっむーーーーい体育館でキンキンに足の裏が冷たくなったけど
ハートがとってもあったかくなりました、あっという間のひとときでした。


大学生なので、勉学も大変だろうとは思いますが
なんかやっぱり「青春」してるチミたちが羨ましいぜ・・・・・と
帰りの車で父ちゃんと語った母ちゃんでありました。。。。。

DSC_0720.JPG




さて・・・・・。


明日は、ふたたび、市民会館にて「八重山古典民謡の唄と踊り」開催です。

(「田渕家も好きねぇ~」って、今思ったででしょっ!!いいのよっ、好きなんだからさ)


こちらは、今日のような初々しい方々ではなく(笑)八重山の重鎮の皆様とその門下生の皆様出演。


「デイゴ再生プロジェクト」のチャリティー公演なので
田渕家もチケットを購入、家族4人で行ってきますマラソンマラソンマラソンマラソン

            スズの大人の友達や、田渕家の知り合いがたくさん出演します。

 

 

人気ブログランキングへ沖縄情報ランキング。



   楽天育児ブログランキング>育児日






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.15 23:26:20



© Rakuten Group, Inc.