108837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるが侭に・・・

あるが侭に・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

blues_blues

blues_blues

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2004.09.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
また朝がやってきた。差し込む朝日は強く、僕に誇示するかのごとく差し込ん
でいた。僕はそれを素直に肯定することが出来なかった。朝日を遮断しようと
タオルケットに全身を包み、丸くなり必死に抵抗した。しかし、自然の摂理は
時に暴力的で絶対的である。僕はなす術も無く朝が来た事を肯定するほかなか
った。

起き上がり、リビングへと向かった。

アモキサン25m×3、レキソタン5m、スルピリド100m、テノーミン25m、メイ
ラックス1mを服用する。

僕がリビングに行くと上の子が駆け寄ってきた。今日は保育園の園服をきてい
た。そうか今日は保育園で梨狩りがあったのかと思い出した。園服に身を包ん
だ我が子を抱き上げ、ぎゅっと抱きしめた。

子供達が保育園に行く時間になった。僕は見送るほどの気力が無く、また、淋
しい気持ちに包まれていた為、見送る事が出来なかった。

一人になった家の中でコーヒーを入れ、煙草を灰にする。
自律神経が急に悲鳴を上げ出した。IBSの症状が強く出てきて酷い腹痛に襲
われた。何度かトイレに行き、なんとか落ち着いてきた。

会社に行きたくない。気持ちは落ちるばかりだったが、一生懸命に身支度をし
た。歯を磨き、顔を洗い、髭をそり、髪を整える。その一つ一つがどれも辛い
思いをしながらの作業だった。
やっとの思いで身支度を整え終えた頃には酷く疲れてしまっていた。そのまま
ソファーに身を沈めた。ニュースを長閑な思いで眺め、そしてぼーっと天を仰
いだ。

寝室に行き、鏡に映る自分に会社に行くんだと命令した。

外に出る。今日はずいぶんと暑い。しかし風が強い分、少しはましだった。駅
までの道をゆっくりしたペースで歩んでいく。今日は会社に行ってTさんに話
をしなければ。まずはどう話そうか。そういったことを考えながら歩を進める。

駅に着き、いつもの電車に揺られていった。

オフィスに入る前に煙草を数本灰にした。ただ空しさが喉の痛みとして残った。

自席につきメールのチェックをする。今日話そうとしていた仕事について、メ
ールが飛び交っているのが見受けられた。結局、その仕事を丸ごと僕に移管し
ようという事で話が収束していた。ぐ・・・断ろうと思っていたのにこれだ。

まずはTさんに、仕事の内容と今出来る事、出来ないので頼みたい事を話した。
Tさんはちゃんと話を聞いてくれて僕が出来ないといったところはやってくれ
るという事になった。
次に上司の所に言った。妻が先日の経緯から仕事の割り振りを考えてやって欲
しいといったメールを上司にだしていたからだ。上司から簡単に仕事の内容、
ボリュームの説明を受けた。その後、また突然別の仕事の話をもちかけられた。
僕は先日話し合った時に決めた仕事をやりきってから考えたいと話したが、上
司はなかなか離してはくれなかった。ありったけのエネルギーを振り絞って、
今日のところはその新しい別の仕事に関しては断った。

お昼、妻と外に出た。食事をしながら今日の話をした。妻とも話したのだが、
今日上司がもちかけた仕事は僕を入れて、僕達のグループでやるべき仕事では
ないし、一人でやるにはボリュームが大きすぎるということになった。これで
頭の中は纏まった。今度言われてもしっかり断ろうと決めた。

午後、一番の相談相手のAさんと話をした。今日上司に持ちかけられた仕事に
関して意見を聞きたかったからだ。Aさんもその仕事は僕がやるべき仕事では
ないと言ってくれた。そしてAさんからも上司に一言言ってくれることになっ
た。
はぁ、すっきり。でも当面の仕事がない。来週になったら仕事が入るので今週
はゆっくりしようかな。

やることもなくなったので定時前に帰ることにした。

帰り際、ハイネケンを数本買いたし帰る。ついでに今日発売になった週間漫画
も買う。ああ、これで漫画だけで7冊も積みあがる事になる。もう買うのよそ
うかなと真剣に考えながら家路についた。

帰宅後、ハイネケンを空けながら何通かメールのやりとりをした。今日は飲み
に出ようかなと思った。

何をするわけでもなくただただハイネケンを空にし煙草を灰にしていった。
空虚な時間が過ぎていった。

子供達が帰ってくる時間が近付いたのでお風呂に湯を張り、帰宅を待った。
ほどなく子供達の元気な声が玄関に鳴り響いた。僕はむくっと起き出し、上の
子の元へ駆け寄った。そして抱きかかえ、丹念に頭を撫でた。

妻に今日は飲みに行くかもしれないことを告げた。

子供達をお風呂に入れようとしたところ、妻がいいよと言ってくれた。しかし
、お風呂に一緒に入りたかった僕はその善意を断り、一緒にお風呂に入った。
最近は下の子も僕とのお風呂に慣れてくれたようで、あまり泣く事はなくなっ
た。下の子を洗い上げ、上の子とゆっくりお風呂に入った。

お風呂から上がり皆で夕食を取った。夕食後出かけるまで時間があったので、
布団の上で上の子と遊んだ。遊んでいるうちに酒を飲みに行く事が酷く億劫に
感じた。だらだらと遊んでいると睡魔が襲ってきた。いいや、無駄金使う事は
ない。今日はこのまま寝てしまおう。

明日は上司に仕事の断りを入れなくれはならない。今の僕にはエネルギーがい
ることだがやらないと。
言葉を選びつつ眠りについた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.09 13:16:06
コメント(6) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

OLMAOの食ブログ Emiy(エミィ)さん
部屋とYシャツとら… らいち師範さん

Comments

ある子@ Re:会社で倒れる --孤独感、空しさ、PDの恐怖--(08/13) アルコール中毒を治療しないと、うつもな…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

Archives

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

© Rakuten Group, Inc.