108766 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるが侭に・・・

あるが侭に・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

blues_blues

blues_blues

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2004.10.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は21時まえに寝たのに、一度も起きる事無く朝をむかえた。母が僕を呼
ぶ声が聞こえる。
起き上がりリビングへと向かった。

トリプターノール25m×2、レキソタン5m、スルピリド100m、テノーミン25m、メ
イラックス1mを服用する。(処方が先日かわり、アモキサンからトリプタノー
ルになりました。)

煙草を灰にしてみる。意外にも体調がいい自分に驚いた。

子供達が保育園に行くので、見送った。この雨の中カッパをかぶり、保育園の
送り迎えをする妻が不憫でならなかった。

妻達が出て行った家で、母と二人で話をした。会社に行くのが辛い。そして胸
が苦しい事を訴えた。そして、昨日よりはまだ楽である事も伝えた。
母は、「昨日行けずに後悔していたのだから、ちょっと行ってみれば?」と僕
を諭した。
僕は悩んだ。そして苦しんだ。

出した結論は会社に行く!ことだった。

身支度をしていざ会社へと思ったが足がなかなか言う事を聞かなかった。雨の
せいもあるのかもしれない。だんだん気分が落ちていくのがわかった。

下っ腹に力を入れ、行け!と自分にカツを入れ玄関を開いた。玄関先まで見送
ってくれた母はなんだか心配そうだった。

駅までの道、雨が降り気だるい中、とぼとぼと歩いた。まるでそれが決め事の
ように駅へと向かった。
駅に着いた頃には疲労感につつまれていた。滑り込んできた電車に体を押し込
み、そして、揺られて行く。僕の意思とは逆の方向へ。

オフィスに入る前に煙草を一本完全に灰にして心を静めようと努めたが徒労に
終わった。

自席につき、貯まっているメールをチェックした。大した内容のメールはなか
ったのでほとんど消去した。

メールの整理がついたので煙草場に行った。煙草から戻る時に、前の上司に声
をかけられた。「残念な事になったな。まあゆっくりやるしかないな。先は長
いんだし」と意味深な言葉。

まさかまさか首ですか?

その言葉の真意を確かめるべく前の上司の元に行き、事情を聞いた。上司は、
せっかく落ち着いてきたのに前の状態に戻ってしまった事が残念で仕方ないと
いったことを話してくれた。そしてゆっくりでいいから、とも言ってくれた。

安心してまた煙草場に行き、煙草を一本完全に灰にした。

煙草場からもどり自席につくと、今の上司が「大丈夫か?」と聞いてきた。僕
は微笑を返す事しか出来なかった。

午前中、仕事を一本こなした。といっても実際に動くのは僕ではないので、仕
事を一本お願いしたという表現が正しいかもしれない。

お昼、妻と二人で外に出た。もちろんラーメンになった。食事をしながら妻は
何故今の会社に固執するのかを聞いてきた。理由は、理解ある上司がいること
。環境がまだまだであるが整いつつある事。今の状態で別の会社に就職し仕事
をすることは考えられないことを告げた。
妻は、どうも腑に落ちないようだった。


午後、今日は午前中に仕事を一本やったので、もう一本だけすることにした。
メンバーの予定表の更新作業だ。これは比較的簡単なので、ここ2,3日で完
了するであろう。

午後3時。煙草場に行くと妻も煙草を吸っていた。妻はここでも何故この業界
にこだわるのかを聞いてきた。僕は元気だったらこの業界でも別の業界でも良
いのだが今はこんな状態だ。別の会社で働くなんて到底想像できるものではな
かった。今晩でも話そうと決めた。

帰宅前にビールを数本買って帰った。

定時に帰ったきた僕に母はびっくりしていた。そんなに遅くまで頑張らなくて
も。。。と言いたげな顔だった。

母と健忘症について話をしているうちに妻達が帰ってきた。

子供達をお風呂に入れてあげたかったが、そこまでのエネルギーはなかった。
今日、妻ともう少し話そうと思っていたのだが夕食後、ひどい疲労感と眠気
に襲われたため、まだ早いが寝る事にした。

リビングからは子供達の声が聞こえる。一緒に遊んであげれない不甲斐なさ
に涙を堪えながら枕に頭を委ねた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.10.06 10:43:04
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

OLMAOの食ブログ Emiy(エミィ)さん
部屋とYシャツとら… らいち師範さん

Comments

ある子@ Re:会社で倒れる --孤独感、空しさ、PDの恐怖--(08/13) アルコール中毒を治療しないと、うつもな…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

Archives

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

© Rakuten Group, Inc.