1841493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.03.23
XML
カテゴリ:Figure-Skating

mao-chan
(写真*sanspoより)

サンスポ速報より

フィギュアスケートの世界選手権
第4日は23日、東京体育館で
注目の女子ショートプログラム(SP)が
行われ、初出場初優勝を狙う
浅田真央(16)=愛知・中京大中京
高=は連続ジャンプ失敗し、5位と
大きく出遅れた。浅田真と同じ
16歳の金妍児(韓国)が首位に
立ち、ほぼ完ぺきな演技の安藤
美姫(19)=トヨタ自動車=が2位。
中野友加里(21)=早大=は7位。
24日にフリーを実施する。



★ジャンプでまさかのミス
5位と出遅れた浅田真央


その瞬間、場内に悲鳴がこだま
した。3回転-3回転を予定して
いた連続ジャンプ。最初のジャンプ
をきれいにこなし、2つ目を踏み
切った。浅田真の体が、力なく
宙に浮き上がり、わずか1回転で
着氷した。「踏み切りが遅かった。
ああ、失敗しちゃったと思った」
今季出場したすべての大会で
トップに立ち、安定感抜群だった
SPでまさかのミスが出た。5位と
大きく出遅れ、表情は曇った。

女子で出場最年少の16歳は、
初出場にも「足が震えるほどの
緊張はなかった」と言う。だが、
先に滑ったライバルが次々に自己
最高得点をたたき出す展開と
なった。演技は見ていなかった
そうだが「点数は聞こえていた。
自分も(高得点)出そうと思った」
伊東フィギュア強化部長は「見えな
い重圧。16歳と19歳(安藤)の
差かな」と若さを指摘した。

ここ1,2年は体重の変化が激しく
なった。中京大体育学部の湯浅
景元教授は「身長が4センチ伸びれ
ば、回転に必要なエネルギーは
1.14倍になる」と解説する。
浅田真は1年で約5センチ伸びた。
感覚で跳ぶジャンプに微妙なずれ
が出始めていたようだ。

首位に立った同じ16歳のライバル、
金妍児との点差は約11点。
逆転優勝はかなり厳しい状況と
なった。「点差は気にせず、
パーフェクトな演技をしたい。明日
(24日)の練習で自信をつけて、
トリプルアクセルを跳びたい」。
前向きな気持ちが救いだ。あと
は奇跡を信じるしかない。



予想外の結果だったよー。
これまでずっとSPプログラム
では万全だった真央ちゃん。
まさかまさかあそこでね・・
でもリンクに出て行く前、カメラ
に映った表情が硬かった
から緊張してるのかなと
思ったけど・・。案の定・・


朝、"めざまし"見てたら
佐野さんが3回転-3回転の
ところ、3回転-2回転なら
問題はなかったけど、
あとのジャンプが1回転にな
ったので減点が大きいって
仰ってました。(なるへそ)

インタビューで気丈に振舞って
"ノーミスして・・"って言って
たけど・・強気な言葉を
口に出してしまうことで
かえってプレッシャーをかけてる
のでは・・と思うのだが・・

真央ちゃんは怖いもの知ら
ず!?で、強気、思い切って
やるトコがいいんです。
ここは開き直って頑張れー!
ライバルとの点差はあるけど、
やってみなきゃわかんない!
真央ちゃんの笑顔が見たい。

ソコロワさんの「トゥーランドット」
もよかったなぁ。(荒川さん
と同じ曲なのに全然、雰囲気
が違ってまたそれがいい)

(関連記事リンク)
真央ジャンプ失敗で5位…初優勝へ“黄信号”
真央ミスも「200点台出したい」
どうしたの?真央大差5位!
3回転が1回転に…

ショック 真央、失敗5位






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.25 19:51:50



© Rakuten Group, Inc.