1843506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.03.24
XML
カテゴリ:Figure-Skating

mao-miki
(写真*sanspoより)

sportsnaviより

フィギュアスケートの世界選手権
最終日は24日、東京体育館で
女子自由が行われ、トリノ五輪
代表で出場3度目の安藤美姫
(19)=トヨタ自動車=が初優勝を
遂げた。初出場の全日本女王、
浅田真央(16)=愛知・中京大
中京高=も2位に入った。
日本女子の世界選手権優勝は
1989年伊藤みどり、94年佐藤
有香、2004年荒川静香以来、
3大会ぶり史上4人目。1大会で
同時に2人がメダルを獲得したの
は初めて。 23日のショートプログ
ラム(SP)で2位につけた安藤は
自由でも2位の得点をマーク。
自由で最高点を挙げ、SPの
5位から順位を上げた浅田真
を合計得点でわずかに抑えた。
SP首位の金妍児(韓国)は3位だ
った。今大会、日本勢は
高橋大輔(関大)が男子初の銀
メダルを獲得。地元開催で男女
とも好成績を収めた。 


サンスポ速報より

★回転速度が“世界一”
浅田真のトリプルアクセル


今や浅田真の代名詞と
なった「トリプルアクセル(3回転半ジャン
プ)」女子で初めて国際大会で
成功した伊藤みどりさんは
「私は長い滞空時間を利用し
て跳んだが、真央は跳び上が
りながら回転する感じ。回転
速度が速い」とみている。
伊藤さんの印象は、科学的な
データでも裏付けられた。中京大
体育学部の湯浅景元教授は
ジャンプ成功に(1)回転のしやす
さを左右する体重や身長
(2)回転速度(3)踏み切り力-
の3条件を挙げ、「浅田選手は
すべてが高レベル」と話す。
ジャンプの映像を解析した結果、
浅田真の1秒間の回転数は世界
の有力選手中トップの6.5。安藤
の6.0、伊藤さんの5.3を大きく
上回った。また回転中の体の
軸が氷面と約80度のジャンプが
多く、傾きの少ない空中姿勢
が転倒率の低さにつながって
いるという。五輪金メダリストの
荒川静香さんが好例の
「幅跳び型」は上昇速度で
劣り、浅田真は「幅跳び型」
と「高跳び型」の中間型。
湯浅教授は「4回転を成功する
条件も備わっている」と
さらなる可能性も指摘した。


たとえ涙が
こぼれ落ちても覚悟一つ
でまた夢は叶うから

(同窓会 by mayo okamoto)

涙涙の結末でしたね・・

最終的に確実にメダルを獲る
演技をした(攻めでいくか
守って確実に行くかの
取捨選択は難しいよね)
ミキティ、大したもんですよ。
あのプレッシャーの中で・・。
おめでとうございました。

ワタシは真央ちゃんの
頑張りに拍手したいです。
最終的にミキティの次でしたが
フリーの点は上位3人のなか
で1番だったんだし・・。

でも、この結果を彼女は、
生かしてくれると思う。
楽しみにしたいです。
涙でなく、笑顔でプログラムを
終える真央ちゃんがいいよ。

(関連記事リンク)
美姫、情熱の「女性美」で
逆転金!歓喜の号泣

真央「銀」盤の女王!
世界歴代最高点マーク!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.29 08:24:17



© Rakuten Group, Inc.