1843061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.04.14
XML
カテゴリ:TokyoBig6-league

サンスポ速報より

東京六大学野球春季リーグは14日、
神宮球場で開幕し、ルーキーでは
異例となる開幕戦の先発マウンド
でデビューした早大・斎藤佑樹
投手が勝利投手となった。
斎藤は東大を6回無得点に抑え
て交代、早大は8-0で快勝した。
昨夏の全国高校選手権大会で
東京・早実高の初優勝に貢献し
た「ハンカチ王子」は、背番号16
で神宮のマウンドに立った。
五回まで1人の走者も出さなか
った斎藤は、六回に初安打を
許したものの8奪三振、無四球
と上々の内容だった。入学直後
の1年生が春のリーグ戦で初先発
しての勝利投手は、最近では
2001年に明大の一場(現・楽天)
が早大戦でマークしている。


◆早大・斎藤佑樹投手

「初めて大学のマウンドで投げさ
せてもらって、とてもうれし
い気持ちです。1球目を投げる
ときはとても緊張したけれど、
その後は平常心でやれた。
0点に抑えられたのは合格点だ
けれど、修正点はいろいろある」


★6回1安打無失点の斎藤、
甲子園優勝投手の実力発揮


渡されたウィニングボールはポケットに
しまい込んだ。早大に入学した
ばかりのスーパールーキー、斎藤が
開幕戦独特の雰囲気が漂う中、
東大打線を翻弄(ほんろう)。
先発で六回まで無得点に抑え、
初勝利を挙げた。8三振を奪い、
甲子園優勝投手の実力が偽り
でないことも十分に見せつけた。
許した安打はわずかに1本で
三塁は踏ませなかった。無四球
と制球は抜群。直球は最速で
143キロどまりだったが、スライダー
やフォークボールをコースに投げ分けて、
まったく的を絞らせなかった。

五回までは1人の走者も許さない
完ぺきな投球だった。デビュー戦
で完全試合という前代未聞の
「偉業」もちらついてきた
六回、先頭打者に二塁打を許し
て惜しくも快挙は逃した。

開幕前のオープン戦と社会人対抗
戦での成績は、7試合に登板し
て4失点。好成績だったが、
応武監督は昨夏の甲子園と比較
して「まだ60点ぐらい」と辛口
の採点だった。相手が18季連続
最下位の東大ということを
差し引いても、実戦向きの投手
であることをあらためて証明
して見せた。「0点に抑えた
のは合格点」と斎藤。甲子園
のヒーローから神宮の星へ。
大物新人が最高の形で、
新たな一歩を踏み出した。

★東大、打力強化は実らず
 
早大の先発投手が斎藤と聞いて
東大ベンチは盛り上がったという。
しかし、1安打しか打てなかった。
中西監督は「今のうちの力は
あんなもん。狙い球うんぬんの
問題ではない。斎藤君は落ち着
いていた」と、悔しさを押し
殺して淡々と話した。

リーグワーストの18季連続最下位から
脱出するために打力を強化して
臨んだが、実らなかった。
4番打者で斎藤に対し2打数無安
打に終わった主将の山田は、
「打ち損じただけで、球威は
すごくない。丁寧に投げ、
まとまっているので、先発向き
では」。唯一の安打を放った
大坪は「球の伸びはそれほど
なかった。真っすぐが多かった
ので狙った」と話した。


★他大学監督は高評価

他大学の監督は早大・斎藤の
投球を高く評価した。ライバル
慶大の相場監督は「めりはり
がついていて、変化球がいい。
早慶戦で当然投げてくるだろ
うし、対戦が楽しみ」と、最終
週が待ち遠しい様子だった。

法大の金光監督は「投球術が
すごい。1年春でこれだけ落ち
着いているのは大したもんだ」
と舌を巻いた。立大の坂口監督
は「スピードを抑えて制球重視
だった。あとは強力打線に対する
投球も見てみたい」と話した。



ライバルの楽天・田中、
斎藤について「やっぱりすごい」


昨夏の甲子園大会決勝で、
東京・早実高のエースだった斎藤
と引き分け再試合の死闘を
演じたライバルで、プロ野球楽天
の田中将大投手(北海道・駒大
苫小牧高)は、斎藤のデビュー
戦について「結果は聞きまし
た。(内容が)良かったみたい
ですね」と話した。

この日、札幌ドームで行われた
日本ハム5回戦の試合前には、
五回までパーフェクトという途中
経過に「やっぱりすごい」と
感心していた。テレビでじっくり
観戦することはなかったが、
「自分らしい投球をしたから、
抑えられたのでは」と語った。

田中自身はこれまで3度先発し
勝ち負けはついていない。プロと
大学に分かれた高校卒業後の
初勝利で先を越された格好だが、
「それは関係ないですよ」と、
気にしていなかった。



◆ロッテ・大嶺祐太投手

「テレビとかでチェックすること
はできなかったが、いき
なり最初の登板で無失点は
すごいことだと思う」


◆ソフトバンク・和田毅投手(早大出)

「結果だけ聞きました。あれ
だけ注目される中で、それだ
けの投球ができるのはすごいし、
1年生で開幕に投げるのもすごい」


◆ヤクルト・青木宣親外野手

「冷静さがあった。相変わらず
制球がいい。変化球の切れもよ
く、打てそうな感じがしなかった。
プロに来ていても通用したと思う」


(ワセダーズ先輩コメントは
"斎藤君ファン"な青木君
と毅サマか・・)


今日だけはBS日テレ見られ
る環境なのが嬉しかった!
G+なら全部見られるよう
なのですが、そこまでは
望みませんわ(NHKでの
早慶戦でも5回~ゲームセット
までだし・・ブツブツ・・)

斎藤君が先発で来ました。
中継ぎの予定ときいてたの
で、サイト見て斎藤君先発と
知り、「えぇぇ?マジ??」
というのが正直な気持ち。
(ワタシは斎藤君押しです
が、開幕は須田君で来る
と思っていたのです。)

それにしても斎藤君って♪
ブルペンで調子悪かったって
ホントなの?本番につおいタイプ
なんでしょうね。
ま、今日は東大戦ですから!
法政、明治、慶応相手でも
同じような結果出せるか
見てみないと・・。

エースの須田君、3番手で1イニン
グ投げたのか。複雑な気持
ちを持ってなきゃいいが。
これで明日は福井君(須田
君は、また救援で登板が
あるかな)だよねー。多分。
須田君の先発は、次の法政
戦の初戦ということなの?
流石に斎藤君では来ない
ような気がするが。さて☆

で。試合。斎藤君ばかりに
注目が集まるけど、1発放り
こんでアピールの原君もGJよ!
スタメンで唯一の1年生でしょ。
今後も楽しみな選手です!

そうそう!宇高君も初安打オメ!
(しっかり中継時間内に入っ
ていたから録画できたぁ☆)

あのね・・。
フジの夕方のニュース見てたの。
「おいおい、何だよそれ!」
ミーハー・おばば発見!
「他の選手見ないで」背番号
探して(斎藤君だけ)見てた
って・・。やっぱり出たー。
(試合を見てないのね)
暴走するミーハーおばば&ギャル
大キライなんです。(ルール知らず
に見に来るのが特に・・)


(関連記事リンク)
早大・斎藤、最高の神宮デビュー!
江川超えた『春1勝』

斎藤に聞く「自分の人生のなかで
最も緊張しました」

80年ぶり衝撃王子!
佑ちゃん新人開幕投手1勝…

“ハンカチ王子”だけじゃない!
早大1年・原が3ラン

早大・原5打点!史上2人目アーチも…


燕・藤井2年ぶりG戦勝利!
“佑ちゃん”から刺激、奮投1失点





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.15 15:04:47



© Rakuten Group, Inc.