1841531 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.12.16
XML
カテゴリ:Figure-Skating

mao yona kostner
(写真*sanspoより)

サンスポ速報より

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル
最終日は15日、トリノ五輪会場
のパラベラ競技場で各種目の
フリーを行い、女子でショートプロ
グラム(SP)最下位の6位と
出遅れた浅田真央(愛知・
中京大中京高)がフリー1位と
巻き返し、合計191.59点の
2位で3季連続のメダルを獲得した。

浅田真はトルプルアクセル(3回転半
ジャンプ)や2種類の2連続
3回転など11度のジャンプを
すべて決めた。日本スケート
連盟の選考方針により、
浅田真の来年3月の世界選手
権(イエーテボリ=スゥエーデン)
代表入りが事実上決まった。

金妍児(韓国)がSPからの
首位を守り、196.83点で
2連覇。SP4位の中野友加里
(早大)は3回転半を決めた
が、172.96点で5位。
ペアはSP首位のアリョーナ・サブチェンコ、
ロビン・ゾルコビー組(ドイツ)が
199.23点で初優勝。川口悠子、
アレクサンドル・スミルノフ組(ロシア)は
5位だった。(共同)



mao-chan

真央、ジャンプ全て成功に涙
「いろいろな思い詰まっていた」



最後に2回転半を跳ぶと、
リンクの中央で決めのポーズ。
浅田真が不安なジャンプを
11度すべて成功し、
両手で覆った顔にうれし
涙があふれた。

SPで最下位の6位。そこから
フリーは1位で2年連続の銀メダル
をつかんだ。2005年に初出場
優勝を遂げた“ミラクル真央”
の再現はならなかったが
「ミスなく決めることができて
うれしい。今季はSPが駄目で
フリーがいいので、今回もそう
なればいいなと信じていた。
ホッとしたのと疲れたのと
うれしかったのといろいろ
な思いが詰まっていた涙」
と振り返った。

フリーで初めての1番滑走が
心配されたが、今季失敗続き
だった冒頭の3回転半を決め、
「気持ちが楽になった」
という。慎重になり、体の動き
や表情に硬さはあったが、
2種類の2連続3回転で得点を
稼ぎ、ショパンの「幻想即興曲」
で自己ベスト並みの高得点の
132.55点をマークした。

年齢制限で出場できなかった
昨年のトリノ五輪。その会場で
行われた大会だけに特別な
思いを抱いて大会に臨んだ。
「荒川さんが優勝したリンクで
滑れていい思い出になったし、
ジャンプが跳べたので次に
つなげられたらいい」。同じ
17歳のライバル、金妍児に優勝は
譲ったが、来年3月の世界
選手権などシーズン終盤を見据え、
巻き返しを誓った。(共同)


◆中野友加里の話

「3回転半は今季一番きれいに跳べて気持ちがよかった。演技点で7点台も出たことはよかったけれど、普段は失敗しない3回転トーループの転倒が残念。あれで6点ぐらい失った」


◆金妍児の話

「最終滑走でナーバスになったけれど、自己ベストに近い得点が出たのでよかった。ジャンプで一つ失敗したけれど、それにとらわれずに滑ることができた。ミスをしながら学ぶものなので世界選手権につなげたい」


◆平松純子・日本スケート連盟フィギュア委員長の話

「(浅田)真央ちゃんはちょっと残念だったけれど、フリーは3回転半も跳んだし、実力は出し切った。中野さんも3回転半を成功し、誰もトライしていないことを2人が跳んだことで日本の女子はすごいことをアピールできたと思う」


真央1位守る、高橋は3位 
フィギュア世界ランキング


国際スケート連盟(ISU)は15日、
フィギュアのグランプリ(GP)ファイナル
終了後の最新の世界ランキング
を発表し、女子でファイナル2位の
浅田真央(愛知・中京大中京
高)が3931点で1位を守った。

ファイナル2連覇の金妍児(韓国)
が3893点で2位。世界女王
の安藤美姫(トヨタ自動車)
が5位、中野友加里(早大)
が7位で日本選手はトップ10
に3人が入った。


男子はファイナル2位の高橋大輔
(関大)が3776点の3位。
2年ぶりにファイナルで優勝した
ステファン・ランビエール(スイス)が
3932点で1位。GP欠場の
織田信成(関大)が2987点
で6位につけている。

ランキングは直近の3シーズンが
対象で、ファイナル優勝は800点
を獲得する。(共同)



またまた今回も午前中に
結果が出ていたので、
夜の中継はじっくりと
見られました・・。

真央ちゃんがSPで6位って
聞いた時は、どうなること
かと思いましたよ・・。
(SPは見らんなかった)
でも、頑張りましたよー。
演技終了時に見せたあの
表情が印象的でした・・。
見てるこっちもなんかホッ。
無意識のうちに拍手。

惜しむらくはSPでもう少し
上だったなら・・展開が
変わっていたかも・・。
(でもSPであの結果だから
開き直って行けたとも
いえるのでしょうけど・・)

手ごわい相手ばっかり
たくさん出て来るわ、
増えるわで、真央たん・・
今季のような状態では
バンクーバー五輪出場権利獲る
のも苦労するんじゃない
かしらと下世話な心配も
してしまう・・。

それにしてもキムヨナ、スゴい。
さすがのすべりでした。
ため息つきつつ見てた。
この次、対戦する時は
真央たん、勝たないと。
負けっぱなしじゃぁ・・

あと、マイズナーが残念だった。
あんなにミスが連続するとは
思わなかったなぁ・・。
結構、期待して見てたんで
ちょっと信じられない結果。

(関連記事リンク)
真央すごい、最下位から銀
ジャンプすべて成功!
真央、最下位→涙の銀!

真央ちゃん凄い!最下位から2位
真央うれし泣き!最下位から銀…
真央が涙!SP最下位から猛追で銀
真央、SP6位から満足「銀」
浅田真央、涙の銀 SP最下位からミラクル

中野最高、トリプルアクセル成功5位
金妍兒強さの証明V2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.20 00:35:29



© Rakuten Group, Inc.