1843501 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.11.29
XML
カテゴリ:Figure-Skating

mao-akiko-yukari
(写真*sanspoより)

時事通信より

日本女子が表彰台を独占-。
フィギュアスケートのグランプリ
(GP)シリーズ第6戦、NHK杯
国際競技大会第2日は
29日、東京・国立代々木
競技場で各種目の自由が
行われ、女子でショートプロ
グラム(SP)首位の浅田真央
(愛知・中京大中京高)
が難度の高いプログラムを
こなして合計191.13点で
2年ぶりのNHK杯優勝を飾り、
GP通算6勝目を挙げた。
初出場の鈴木明子(邦和
スポーツランド)が167.64点
で2位、中野友加里
(プリンスホテル)が166.87点
で3位に続いた。

浅田は大技のトリプルアクセル
(3回転半ジャンプ)に
2度挑戦。二つ目は回転
不足となったが、2位の
鈴木に20点以上の大差を
つけた。GPファイナル(12月、
韓国・高陽)には、
浅田真、中野と安藤美姫
(トヨタ自動車)の日本女子
3人が進出を決めた。


浅田真、ジャンプ完全復活
トリプルアクセル成功


やはり浅田真には天真
らんまんな笑顔が似合う。
得意のジャンプを次々と
決めて今季GP初制覇を
果たし、「しっかり跳ぶ
ことができてうれしい」。
最近までの苦悩の表情は
すっかり消えていた。

出だしから見せ場をつく
った。最初のトリプルアクセル
(3回転半ジャンプ)は完ぺき
に成功。続く高難度の大技、
3回転半-2回転の連続ジャンプ
も果敢に跳んだ。
このトリプルアクセルは結果的に
回転不足の判定を受けたが、
これで演技に勢いが生まれた。

昨季まで苦手にしていた
サルコーやフリップも成功。状況と
タイミングを見極めてジャンプの
順番を入れ替える巧みさも
見せた。演技終了直前の
スピンでバランスを崩しかけた
が、何とか踏ん張って
影響はなし。
「最後は倒れかけたけど、
攻める気持ちを忘れずに
演技できた」。2位に終わっ
たフランス杯でのジャンプの
不振から完全に立ち直った。

表現力を示すプログラム構成点
は、前日のSPに続き5項目
すべてで7点以上をそろえた。
タラソワ新コーチによって磨かれた
芸術性に、本来のジャンプの
切れ味が戻れば鬼に金棒だ。

今季の目標にしていた、
自由演技で2度のトリプルアクセル
成功を逃したことに触れ、
「悔しい。また次の目標
がみつかった」。
12月のGPファイナルに向け、昨季
の世界女王は戦う態勢を
しっかりと整えた。(了)


日本女子3人がGPファイナルへ

フィギュアスケートのグランプリ(GP)
ファイナル(12月、韓国・高陽)
に出場する女子の6選手が
29日、出そろった。

日本勢は、この日のNHK杯を
制した浅田真央(愛知・中京
大中京高)のほか、
中野友加里(プリンスホテル)、
安藤美姫(トヨタ自動車)の3人
が出場権を獲得した。
浅田真と安藤は4度目、中野は
3度目のGPファイナル進出。
 
村主章枝(AVEX)はGP得点
24で中野、安藤らと並んだが、
出場大会の総得点の比較で
7位となり、補欠となった。(了)


(昨年・NHK杯当ブログ記事)
美姫、SP2位、武田が5位 NHK杯
武田健闘の3位!美姫、まさかの4位、 NHK杯

ハチャトリアン:ピアノ小品集

ワインミュージック/オムニバス
(ドビュッシー・"月の光"収録)


いやいやまぁまぁ・・
昨日今日とドキドキ
しまくりで見てたよ。

真央ちゃん、よくぞ
挑戦してくれたー。
2つ目は回転不足を取られ
たものの1度目の方は
単発だったものの成功。
よかったなぁ・・
最後は、バテちゃったの
かな(苦笑)
後半、バテもでてくると
ころで曲の起伏が激しく
なるんだもんな・・。
あの曲は難しいと言われ
るのも判る気がした。

それに挑戦する真央ちゃん
もすごいんだけど・・。

2位の鈴木明子さんの
プログラムも(初挑戦で表彰
台、オメ)中野さんの
「ジゼル」もよかったなー。
スタンディングオベーション凄かった。

表彰台の3人はいずれも
名古屋のムスメだそう。
尾張の国の姫君は、
素晴らしいですね(笑)

さて、いよいよ真央ちゃん
キムヨナとの対戦。
今季初めて相対しますね。
楽しみだなー。

やっぱ、スケート中継はNHKさん
がいいな。実況の刈屋さん
上手いわ。(相撲見てても
思うことなのだけど)
実況聞いていて不快感が
ないのは、いいですよ。

(関連記事リンク)
愛知勢が表彰台を独占

真央V!金妍児と女王対決へ
【真央トーク】2度目は認められず…悔しい
真央復活V!跳んで跳んでファイナル決めた
真央 今季自己ベスト!復活の舞でV
強い真央が帰ってきた!
真央3回転半決めて今季初V

鈴木 摂食障害乗り越え「ビックリ」2位
GPシリーズ初参戦、鈴木2位
摂食障害を乗り越え…鈴木が2位躍進
鈴木明子が初出場2位…
真央圧勝 Vスマイル

逆転3位、中野ファイナル進出
中野 逆襲スピンで2季連続GPファイナル
満身創痍の中野3位!ファイナル進出だ
中野3位 GPファイナル涙の逆転進出…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.30 13:00:07



© Rakuten Group, Inc.