1841573 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.01.17
XML
カテゴリ:central&paciffic

共同通信より

1978年11月、巨人が浪人中
の江川卓投手と野球協約を
無視して入団契約を交わし、
プロ野球界を揺るがす騒動に
発展した「江川事件」で、
交換要員として巨人から阪神に
移籍した現日本ハムの小林繁
(こばやし・しげる)投手コーチが
17日午前11時、心不全のため
福井市内の病院で死去した。57歳。
鳥取県出身。葬儀・告別式は
20日正午から福井市松本4の8の7、
千福寺りんどうホールで。
喪主は妻静子(しずこ)さん。

小林氏は鳥取・由良育英高から
全大丸を経て72年にドラフト6位で
巨人入り。細身の体を目いっぱい
使った独特の横手投げで、
76、77年にはともに18勝(8敗)
を挙げて長嶋茂雄監督率いるチーム
のリーグ連覇に貢献した。
江川事件の際には当時の金子鋭
コミッショナーの「強い要望」で阪神に
電撃移籍し、1年目の79年には
巨人戦の8連勝を含む22勝(9敗)
を挙げて最多勝を獲得した。

77、79年には沢村賞に選出された。
83年、13勝を挙げながら現役を
引退。通算成績は実働11年で
139勝95敗、17セーブ、防御率3.18。
引退後は、近鉄、日本ハムでコーチを
務めた。95年には「さわやか新党」
を結成し、参院選の比例代表に立候
補したが、当選は果たせなかった。


時事通信より

元巨人、阪神投手の小林繁氏急死
「江川騒動」で移籍、57歳


プロ野球の巨人で主力投手
として活躍し、江川卓投手との
電撃トレードで阪神に移籍したこと
でも知られる現日本ハム投手コーチ、
小林繁(こばやし・しげる)氏
が17日午前11時、心不全のため
福井市の病院で死去した。
57歳だった。鳥取県出身。
葬儀は20日正午から福井市松本
4の8の7の千福寺りんどうホールで。
喪主は妻静子(しずこ)さん。

関係者によると、小林氏は同日
午前、福井市の自宅で倒れ、病院に
運ばれた。同氏は福井市の少年野
球チームで総監督を務めていた。

鳥取・由良育英高(現鳥取中央
育英高)から社会人の全大丸を
経て1972年に巨人入団。
右の横手に近い独特のフォームから
切れのある球を投げ、76年に18勝
して長嶋茂雄監督下で初のリーグ
優勝に貢献。77年も18勝で
沢村賞を受賞した。 79年2月1日、
「空白の1日」をめぐる騒動で
いったん阪神と契約した江川投手
との電撃的な交換トレードで阪神に
移籍。同年22勝をマークして最多勝を
獲得し、2度目の沢村賞にも輝いた。

83年現役引退。実働11年で374試合、
139勝95敗17セーブ、防御率3.18。
スポーツキャスターなどを経て97年から
近鉄投手コーチ。昨年日本ハムの2軍コーチ
に就任し今年は1軍コーチに昇格した。


投手指導でも実績=小林繁氏死去

故小林繁氏は1997年から5年間、
近鉄の投手コーチを務めた。最後の
2年間は梨田監督の下、弱体投手陣
を切り盛り。2001年には波の大き
かった前川が12勝するなどして
リーグ優勝を果たした。

昨年、日本ハムの2軍投手コーチに
就任。右ひじ手術から復活を目指
す江尻に、自らの現役時代と
同じ横手気味のフォームを勧めた。
江尻は1軍へ復帰し、中継ぎとし
て働いた。糸数、金森も2軍で
力を蓄えた選手だ。
今年から1軍コーチになり、再び梨田
監督を助ける立場に。山田ゼネラル
マネジャーは「大いに期待していた」
と言うが、キャンプインを待たずに
突然帰らぬ人となった。



◇びっくりしている

阪神・真弓明信監督

びっくりしている。現役時代は阪神で一緒にプレーしたし、近鉄ではコーチを一緒にやって、リーグ優勝させてもらった。野球に対して熱く、いい理論を持っていた人。気も使うし、頭の回転も早い、気持ちで投げる投手だった。

◇残念でならない

ソフトバンク・王貞治球団会長

これから後進を指導し、多くの子供たちに野球の素晴らしさを伝えてほしかっただけに、57歳という若さで逝ったことは残念でなりません。

◇悪いことをした

長嶋茂雄元巨人監督

突然の訃報(ふほう)に大きなショックを受けています。1976、77年のリーグ優勝に大きく貢献してくれたことを鮮明に覚えています。細身の体からは想像もつかないくらいスタミナがあり、ベンチにとって本当に頼りがいのある投手でした。正直に言うと、阪神へトレードになったことは、残念な思いでいっぱいです。現場の監督として悪いことをしてしまったという気持ちが、いまだに残っています。若過ぎる、早過ぎる最期です。心からご冥福をお祈り申し上げます。

◇勉強させてもらった

近鉄で共にコーチを務めた阪神・久保康生投手コーチ 

細い体からは想像できないほどの熱血漢で、若い選手を熱心に指導していたことを思い出す。自分がコーチになって間もないころで、いい勉強をさせてもらった。本当に残念。

◇驚いている

日本ハム・山田正雄ゼネラルマネジャー 

健康に不安があると聞いたことがなかったので驚いている。今でも信じられない。思い切ったことができる人で、今後も若い選手を1軍で使ってくれると期待していたので残念。

◇信じられない

日本ハム・梨田昌孝監督

本当に信じられない。今でも信じていない。非常に理論的で人を導く力がある方だった。近鉄時代に弱い投手陣で優勝できた。相当支えてもらった。僕も残念だが、本人も悔しい思いだと思う。

◇よくしてもらった

オリックス・岡田彰布監督

突然のことで驚いている。阪神入団が同時期(小林氏移籍の1年後)だったこともあり、野球に関しても、プライベートでもよくしてもらったことを思い出す。ご冥福をお祈りいたします。

◇結果出してくれた

日本ハム・吉村浩チーム統轄副本部長

去年はファームの底上げに貢献していただいた。結果を出してくれるコーチで、大きな期待を持っていた。健康面の不安は聞いていなかったし、驚いている。

◇申し訳ない気持ち

江川卓氏 

突然でびっくりしている。ドラフトのことがつい最近のように感じられる。1年半前にCMでお話をするきっかけをつくってもらい、小林さんに「お互い大変だった」と声を掛けてもらってほっとしたことを覚えている。原因はこちらから起こったことだし、申し訳ないという気持ちは一生持ち続ける。


○小林繁さん チーム別通算勝利○(139-95(封19))
対巨 13-15(封3)対中 26-18(封4) 対神 11-03(封1) 
対広 31-23(封5)対ヤ 24-19(封5)対ハマ 34-17(封1) 



訃報が相次ぎますよね・・。

ちょうど、夕飯時に・・。
桑田君の父上が亡くなった
ニュースでびっくりしていたら、
(は!?浜松?上島町?
浜松にすんでたことがあり
馴染みのある地名なんで)
こちらのニュースも報じてて
またまたびっくり×2!


江川事件って78年~!?
その年、ワタシは小学生・・。
(年齢的には十分リアルタイム
なんですけどね)
その頃はまだ野球に興味を持つ
頃ではなくて・・。
「詳しくは知らない」のです。
ドラフトの頃になると記事になります
し、特集もされるのでそういう
ところから・・とか・・。

投手コーチ在職中に逝かねば
ならなかったことが
ただ、ただ心残りであろうと
思います。でも野球人としては
野球に携わったまま逝けたのは
幸せだったでしょうか・・。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
安らかに・・合掌・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.17 23:49:22



© Rakuten Group, Inc.