1843715 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.10.21
XML
「好きな幕末有名人」のアンケートで・・。
nikkansports.comから拝借。

1位 高杉晋作(107票)

長州藩では吉田松陰の下で学び、尊王攘夷(じょうい)
運動に加わる。身分を問わない奇兵隊を設立。
1864年8月、長州が英国など4カ国と戦った
下関戦争では藩を代表して講和交渉に当たる。
同年12月に伊藤俊輔(博文)らと挙兵して
藩の実権を握り、討幕、薩長同盟へと動いていく。
66年6月の第2次長州征伐では参謀として指揮
を執り、幕府軍を敗北に追い込む。結核を患い、
67年4月13日死去。享年29。

2位 坂本龍馬(100票)
土佐藩を脱藩し、亀山社中(海援隊)を設立。
薩長同盟成立、大政奉還に大きな役割を担った。
1867年11月15日、京都で暗殺される。
享年33。

3位 土方歳三(76票)

新選組副長。戊辰(ぼしん)戦争では
鳥羽・伏見の戦いの後、会津、仙台と転戦、
最後は箱館で新政府軍と戦う。
1869年5月11日、同地で戦死。享年35。

4位 西郷隆盛(42票)

5位 勝海舟(40票)

6位以下は、河井継之助、吉田松陰、大久保利通、
大村益次郎、桂小五郎となりました。


高杉に桂、大村に松陰先生・・
長州勢、複数のランクイン~。

高杉のファンな人は多いと思うんだけど
今、現在進行形で「龍馬伝」やってる
からドラマの影響も少なからずあった
のではないかと思います。
(脚本と演出とキャラ設定が「・・・」
だったのがとっても残念すぎたが)
高杉晋作を伊勢谷君が演じて予想以上
にいいじゃん!ってのもあったかも
しれませんね。

↓だもんなぁ☆
nhktaiga


「識者は航海を謀り 
義人は将に邦を鎖さんとす
之を思い、亦、之を思い
我が眼 忽ち 茫々」

(見識のある龍馬は航海を目指し
義を重んじる自分は
まさに国を鎖さんとする。
これを良く考えると、わが視野は
広がっていく・・)

っていうのもありましたね。

今はこちらで「好きな戦国大名は?」ってやってるね。

昔、父の転勤で浜松に住んだことがあって
三方ヶ原の古戦場&浜松城も近かったの。
家康公も押しですけど。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.01 22:04:55



© Rakuten Group, Inc.