1843142 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.12.26
XML
カテゴリ:Figure-Skating

figure
(写真*sports-naviより)

時事通信より

フィギュアスケートの全日本選手
権最終日は26日、来年3月の
世界選手権(東京)の代表
最終選考会を兼ねて長野市
のビッグハットで行われ、女子は
安藤美姫(トヨタ自動車)が
合計202.34点で6年ぶり
3度目の優勝を遂げた。
ショートプログラム(SP)で2位に
つけた安藤はこの日のフリーで
ノーミスの演技を見せて137.58点
で1位となり、逆転した。
SPトップの浅田真央(中京大)
も大きなミスはなかったがフリーは
127.47点。合計193.69点で
2位にとどまり、5連覇は果た
せなかった。16歳の村上佳菜子
(愛知・中京大中京高)が
187.52点で3位に入った。
2組で争われたアイスダンスはキャシー・
リード、クリス・リード(木下工務店
ク東京)組が4連覇した。 


試練乗り越え、大きな自信
=浅田、納得の2位


SPで奪った首位は守れず
5連覇もならなかった。それで
も、浅田が手にしたものは
この上なく大きい。「大きな
山をまた一つ越えられた。
自分も強くなれたと思う」。
白い歯がのぞく顔から
安堵感が漂った。

前日の勢いのままいけるか。
カギを握る冒頭のトリプルアクセル
(3回転半ジャンプ)で着氷。
回転が足りずに減点されたと
はいえ、「最初のジャンプで決め
たいと思っていた。跳べて
次につながると思った」後半の
3回転サルコーが2回転になった以外
は大きなミスはなし。看板技を
1度の挑戦にとどめたのもこの
日は納得の上。満足の2位だっ
た。全日本にタイミングを合わせた
かのような復調だった。
6月に基本の1回転から始めた
ジャンプの修正に手こずり、
GPシリーズでは無残な姿をさらし
た。9月から指導する佐藤信夫コーチ
によると、変化がのぞいたのは
約2週間前。「全日本までの時間
で積み重ねてきたものが出せた」
と浅田。めげることなく続けた
1日4時間、週6日の滑り込みは
うそをつかなかった。

「今回これだけできたのは大変
な驚き」と佐藤コーチが言うように、
まだ完全に復活したわけではない。
20歳がさらに階段を上る戦いが、
年を明けてすぐに待っている。


こだわった日本一
=安藤、会心の逆転


演技を終えた安藤は力強く
両こぶしを握り締め、足で
氷を蹴りつけた。後で映像を
見て、自分でも「恥ずかしく
なった」というガッツポーズ。
6年ぶりの日本一は、それほど
うれしかった。SP首位の浅田が、
先に120点台の好スコアを出した。
追う安藤は「今季一番緊張した。
おなかが痛くなるくらい」。
しかし、GPファイナルでトップになる
など自信を持つフリー。
「お客さんのために滑ろう」と
平常心は失わなかった。

最初の3回転-2回転の連続ジャンプ、
3回転ループを成功。加点の多い
後半の5種類のジャンプもミスなく
決めた。三つのスピンも最高の
レベル4。浅田を10点以上引き離す
137.58点をたたき出し、
「自分の演技に二重丸をあげた
い」逆転勝利に胸を張った。

最後に全日本を制したのは、
トリノ五輪の前シーズンの2004年。
自身の不調やけが、浅田の
台頭もあって日本一から遠ざか
っていた。この間、07年に
世界選手権を制しているが
「やはり全日本は日本で一番
大きな試合」。タイトル奪回の
うれしさは格別だった。SP、フリー
とも大技の3回転の連続ジャンプ
を回避した点には悔いがある。
「世界選手権でも頑張らない
と」よりレベルの高いタイトルへ、
挑戦の日々は続く。


16歳村上、歓喜のガッツポーズ

演技を終えた瞬間、「どうだ」
と言わんばかりのガッツポーズ。
踏み切りなど小さなミスはあった
が、今季フリーで一番の内容。
「すべて出せたので、すごく
うれしかった」。
村上はトレードマークの笑顔をいつも
以上に爆発させた。ヒロインと主役を
演じ分ける「マスク・オブ・ゾロ」。
演技に臨む強い気持ちを示す
ように「きょうは戦っている
イメージでやりました」。

冒頭で高さと飛距離のある3回転
の連続ジャンプに成功。
SPでつまらないミスをしたダブルアクセル
を決めると、「よっしゃー」と
声が出たという。シニア転向1年目の
シーズン。試合を重ねるごとに成長し、
全日本の表彰台を射止めた。
「たくさん練習して、自分の力を
出せるようにしていきたい」。
16歳にはまだ通過点にすぎない。

14歳庄司、堂々の5位

全日本ジュニア女王の14歳、
庄司理紗(西武東伏見ク)が、
4位につけたSPに続いてフリー
でも健闘。初のシニア大会と
なった全日本選手権で堂々
5位となった。浅田真央の滑り
に会場が沸いた余韻が残る中
で演技。最初に予定していた
3回転ルッツが2回転になり、踏み
切り違反の減点も受けたが、
気持ちを切らさず滑り切った。
「真央ちゃんの後に滑れたこと
と、最初失敗しても最後まで
諦めなかったことがよかった」。
期待の新星は目を輝かせた。



フィギュア・スケート
ミュージック・セレクション 10-11



ラ・カンパネラ:愛の夢 第3番 リスト名曲集








代表云々の記事は別にて。

放送が夜の7時からなので、
その前に、真央ちゃんの
結果を確認しときたくって、
twitterをずーっとチェック!
しておりました・・。
いつもだったら結果を知ら
ないまま見たい派なんだけど、
今回は確認しちゃいました。

真央ちゃんのフリー、ほぼカンペキ
なプログラムで見られてうれしい。
愛の夢は大好きな曲なんで、
真央ちゃんの笑顔とともに
ほんとに感動ものでした!!
代表決定おめでとー・・。

ミキティすごかったよね。
見入ってしまいました。
迫力あったな。優勝も納得。

(関連記事リンク)
真央2位!フリー逆転許すも「ホッとした」…
自信持てば大丈夫…真央に聞く
真央「強くなった」復活2位


美姫“世界最高”逆転V
美姫V!今季3勝すべてフリーで逆転…
安藤、逆転で6年ぶりV!ガッツポーズも出た
美姫、6年ぶり3度目V!

佳菜子「ヨッシャー」3位
佳菜子、憧れのお姉ちゃんと世界へ

庄司、堂々の演技で5位
最終組で堂々 庄司「真央ちゃんへの
歓声凄くて見とれちゃった」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.02 20:57:06



© Rakuten Group, Inc.