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相棒の名は? BMW116i

相棒の名は? BMW116i

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2010.02.03
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カテゴリ:道具
BMWなどFRレイアウトの車は、

やはりスタックがどうしても避けられない場合があります。

一番困るのは、上り坂の赤信号。

凍結路面だと、停止自体が再スタートを困難にするためです。


スタックした場合は、

1人か2人お手伝い願えれば簡単に脱出できるのですが。

実情はそうも行かないですね。

(案外親切に押してもらえるし、手伝うこともあるのでお互い様なのですが。)


そこで、携行しているのが脱出ツール。

スタック1

カーショップなどで数千円で買えるものですが・・・・

いかにも役に立ちそうですが、これがまったく役に立たないのです。。

理由は、使って見れば一目瞭然ですがタイヤとツールの間の摩擦力と

ツールと凍結路の摩擦力を比べると、ツールと凍結路の摩擦力がまったく足りないのです。

よって、車が前に進むことなくツール自体が後ろに飛ばされるだけとなります。



これでは役に立たないので改造することにしました。

スタック2

材料は、チェーンと針金。

何れも、錆びを考慮してステンレスをチョイス。

スタック3

ツール(板)の裏面になる方に、チェーンを縛りつけます。

スタック4

端への取り付けは、針金を通す穴をドリルで開けて止めます。

スタック5

こんな感じです。

スタック6

完成しました。

チェーンをつけた面が、路面側(背面)。

取り付けたチェーンが相当摩擦になると考えられ、改善されたはずですが・・・

さて、効果のほどは使ってみないと・・・わかりません。


この手のツールは、背面に相当な摩擦を生む仕掛けが無いと、

ほとんど効果がないので注意が必要です。


ごく普通のラダーチェーンは、スタックした場合に路面に敷いて使うと

簡単に脱出できます。

ツールを使用する場合は、脱出時アクセルをほとんど踏まないようにするのがコツです。

よくある失敗は、アクセルの開けすぎでツールが後ろに飛んでくることです。

トラクションコントロールのある車の場合は、コントロールに任せるのが無難です。



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最終更新日  2010.02.03 20:09:35
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