テーマ:車に関するお話(10079)
カテゴリ:道具
BMWなどFRレイアウトの車は、
やはりスタックがどうしても避けられない場合があります。 一番困るのは、上り坂の赤信号。 凍結路面だと、停止自体が再スタートを困難にするためです。 スタックした場合は、 1人か2人お手伝い願えれば簡単に脱出できるのですが。 実情はそうも行かないですね。 (案外親切に押してもらえるし、手伝うこともあるのでお互い様なのですが。) そこで、携行しているのが脱出ツール。 カーショップなどで数千円で買えるものですが・・・・ いかにも役に立ちそうですが、これがまったく役に立たないのです。。 理由は、使って見れば一目瞭然ですがタイヤとツールの間の摩擦力と ツールと凍結路の摩擦力を比べると、ツールと凍結路の摩擦力がまったく足りないのです。 よって、車が前に進むことなくツール自体が後ろに飛ばされるだけとなります。 これでは役に立たないので改造することにしました。 材料は、チェーンと針金。 何れも、錆びを考慮してステンレスをチョイス。 ツール(板)の裏面になる方に、チェーンを縛りつけます。 端への取り付けは、針金を通す穴をドリルで開けて止めます。 こんな感じです。 完成しました。 チェーンをつけた面が、路面側(背面)。 取り付けたチェーンが相当摩擦になると考えられ、改善されたはずですが・・・ さて、効果のほどは使ってみないと・・・わかりません。 この手のツールは、背面に相当な摩擦を生む仕掛けが無いと、 ほとんど効果がないので注意が必要です。 ごく普通のラダーチェーンは、スタックした場合に路面に敷いて使うと 簡単に脱出できます。 ツールを使用する場合は、脱出時アクセルをほとんど踏まないようにするのがコツです。 よくある失敗は、アクセルの開けすぎでツールが後ろに飛んでくることです。 トラクションコントロールのある車の場合は、コントロールに任せるのが無難です。 アクセス数を、カウントしています。 お手数ですが、クリックおねがいします。m(_ _)m ↓ にほんブログ村 /////////////////////////////// BMW EfficientDynamics ブログ ”相棒の名は?BMW116i” hoshikatsu.net /////////////////////////////// クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう! クリックすると、スポンサーの有名企業が、 あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。 雪道のスタックに かんたん脱出「スノーエスケープ」2枚セット タイヤ交換だけでなくスタック・脱輪も一発救出!3t車まで対応【エアーボールジャッキ】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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