540081 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康的な週に2回の日本酒とビール日記

健康的な週に2回の日本酒とビール日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

  2021年
 【いただいた日本酒】
 18銘柄(1府8県) 

 【お伺いした酒蔵】
 蔵 (県) 

 【癒された温泉】
 軒 (県)

 【お参りした神社】
 9社 (1県)

 【競馬の予想】
  1R 100円 ×  3通り
 払い戻し 0円
  -300円

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

日本全国オトナのご… チバ・シティさん

口福堂「おはぎ」 おにたろう_さん

歌慧秋と猫の新生活… 歌慧秋さん
酒とねことひまでん… CRAZYCROWRERさん
ふとん屋dekiのお酒… deki4412さん
2010年02月12日
XML
昨日一日、遊びまわった『城島 酒蔵びらき』のお話。

写真は私の母があるボランティアの活動でお知り合いになり、良くして頂いている方が蔵元さんの奥様だったという『萬年亀酒造』さんです。
私の父も酒好きということで以前に両親二人でお伺いしたことがあるそうですが、今回もお忙しい中、おもてなしいただき、大変恐縮してしまいました。

さて、会場に着いたのはちょっと寄り道したこともあってお昼を過ぎた2時。
心配していた雨もちょうど上がってくれて、会場も大盛況です。
会場の『町民の森』では有料の利き酒処や角打ち、和太鼓の演奏などのステージのほか、露店もたくさん出ていて子供たちの姿も多く、地元のお祭りとしても親しまれている様子。

本当はゆっくりしたかったのですが、お祭りは4時半までということもあって急ぎ足で酒蔵を目指して歩き出しました。
・・・と思ったら、いつもは写真を撮っていて置いていかれるのが私ですが、今回は同居人がノロノロ。
というのも各酒蔵さんのブースでただで試飲できるところを探して片っ端から飲んでいました。
『こりゃ、お金払わんでも酔っ払えるバイ♪』・・・オー、コワッ。

おうかがいした酒蔵さんは順に、『花の露』さん(昔の『冨安本家』さん)『有薫酒造』さん『池亀酒造』さん、そして一番お世話になった『萬年亀酒造』さん、最後に時間ぎりぎりに『杜の蔵』さんと時間がなかった割にはしっかり6蔵回れました。
そして同居人はしっかりと各蔵で試飲をいただきました・・・。

ちなみに残念ながら時間切れでいけなかったのが、『旭菊酒造』さん、『筑紫の誉酒造』さん、あと蔵開放はしていませんでしたがお祭りに参加していた『比翼鶴酒造』さんの3蔵。
せっかく久留米まで行ったのに、残念(朝早く出発すれば問題なかったのですが・・・。)。

会場と各酒蔵さんの間は無料シャトルバスが運行していたのですが、1キロ前後の距離は歩いて移動することにし、最後『萬年亀酒造』さんから『杜の蔵』さんまでの間のみバスを利用。
まあ、3キロくらい歩くのが体にもいいだろうと思って、二人でテクテク(一人はフラフラ?)歩いていきました。

どの酒蔵さんも蔵開き限定の“しぼりたて”の試飲・販売や粕汁、甘酒などお祭りムードいっぱい。
蔵の方々も元気に声をかけてくれます。
そんな中でも蔵によっては『ちょっと○号ば見てきてん!』と杜氏さんらしき方が若い蔵人さんに声をかけたりしているのを見ると、今お酒ができているんだなあと実感できます。

今回、特にお世話になった『萬年亀酒造』さんでは“玄米酒”を造っておられ、色々と新しい日本酒造りに挑戦されている模様。

最後にうかがったのは『杜の蔵』さん。

杜の蔵蔵開き

“独楽蔵 (こまぐら)”や“大手門 (おおてもん)”の銘柄で全国的にも有名な酒蔵といえるのではないでしょうか。
楽しみにしていたのですが時間ギリギリということで、なんと目の前で“しぼりたて”の販売が終了・・・。
お土産の分も合わせて3本欲しかったのに。
と思っていると、作業着を着た方が『お客さん、何本いるとね?』と声をかけていただき、3本ですと遠慮無しに言うと、『朝詰めた俺の分ば、3本持ってきてんない!』と・・・。
えーっ、いいんですか?というと『お客さんに飲んでもろうた方が嬉かけんね・・・。』とのこと。
しかもその方は杜氏さんだというのです(感涙モノです)。

杜の蔵蔵開き2

大切に味わって飲ませていただきます!

こうして無事に両手にあわせて6本のお酒を下げて、さあ帰ろうと・・・、『あら、最終のバスでましたよ。』。
・・・まあ、ぼちぼち歩いてタクシー通りがかったら乗ったらいいや、と歩き出したところまったくタクシー通りません・・・。

ざっくり5キロくらい歩きましたかね。
後ろからは『お腹すいた!』だの『酔いがさめた!』(←よかったじゃないか・・・)などと言われながらやっと駐車場へ。
広大な駐車場に私の車が1台、ポツーンと停まっていました・・・。
こうして帰りに『久留米ラーメン』を食べ、翌日に備えてスーパー銭湯につかって帰りました。
冷蔵庫がお酒でいっぱい、というより現在お酒しか入っていません。
めでたし、めでたし。

《今回うかがった酒蔵さんのお酒》

【花の露酒造さん】
 福岡県 花の露 蔵直セット 3200円

めずらしい『しそ』の焼酎

 【しそ焼酎】冨安本家(花の露) 山の香 20度 720ml 1039円

【池亀酒造さん】
 炭酸割りもうまい日本酒!池亀酒造 純米吟醸 黒兜 夢一献 720ml 1365円

我が家の同居人一押しです!!

 『プルプルのゼリー状の梅酒』ゼリー梅酒 500ml 1575円

【杜の蔵さん】

 【杜の蔵】独楽蔵 玄 720ml 1470円

たぶん新酒!
 杜の蔵 槽汲み【ふなぐみ】 720ml 1530円

いつか飲んでみたいなぁ・・・
 【杜の蔵】黒田城 大手門 純米大吟醸 720ml 3360円





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月13日 03時31分56秒
コメント(2) | コメントを書く
[お世話になった酒蔵さん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.