855140 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボロニーズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 25, 2016
XML
カテゴリ:英語教室
本日はわんこ美容室は定休日です。
なので、ずーーーーーっと気になっていた暖房器具を、ようやくしまいました!
でも、サーキュレーターは出したのに、肝心の扇風機を二階から降ろしてくるのを忘れてしまいました^_^;
明日にでもやりましょう。
今度お教室用にも扇風機かサーキュレーターを買わないと!

今日のDMM英会話のレッスンで、フィリピンの先生から面白いことを聞きました。
高校の理科の授業って、どうやって受けてた?というもの。
日本では、1〜3年生の間に、生物、化学、物理をやります。
物理はあとからだったけれど、生物と化学は毎年あったはず。
と、かなり古い情報だとの断りを入れながらの説明。
フィリピンでは、高1で生物、高2で化学、3年で物理、をそれぞれ勉強するのだそうです。

さらに、中学から大学まで、レッスンのタイムスケジュールが面白い。
月曜日から金曜日まで、毎日9時ー10時は英語、10時から11時は数学、などと1週間毎日同じタイムテーブルなのだそうです。
分かりやすいですよね?
先ほど、アイちゃんからコメントをもらい、アメリカでも毎日同じスケジュールだそうです。
しかも、英語以外の教科も英語で教わるので、英語量が日本の何倍もあるのです。
そういう国と太刀打ちして、アジアで一番になるって、どう考えても無理ですよねぇ。

あーそういえば、小学校から(書き忘れ!)ITの授業を科目にすべき!と言ったとおり、プログラミングを授業に取り入れる試みが行われているようですね。
教育も、もっともっと実用的にならないと厳しいですよね。
基本的なことはもちろん、例えば地球温暖化の影響を、化学や生物、地理や歴史でも学んだり、解決方法を考えたり、多角的なものの見方が出来るようにするべきではないかと思います。

中学生のクラスもあるのですが、中学生にはこういったことまで色々話が出来るので、面白いですねぇ。
英語を通して、世界を見る広い目を養って欲しいと願っています。
学習塾ではないので、そういうことを伝えていきたいなぁと。
ただレッスンはやることが多いので、別に講座を定期的に行いたいとは思っていますが。


また固い話になったので、最後にMariちゃんからもらった食用花の写真を。
サラダなどに入れられるそうです。
華やかになりそう!

↓コチラ
食用花
(C)ELLY





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 26, 2016 07:08:06 AM
コメント(2) | コメントを書く
[英語教室] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

pgELLY

pgELLY

Recent Posts

Comments

 ELLY@ キディママさんへ すみません!すっかりお返事が遅れてしま…
 ELLY@ Re[1]:ありがとう(01/19) テンちゃんママさんへ すっかりお返事お…
 キディママ@ Re:ありがとう(01/19) 久しぶりに楽天を訪れて、驚ました ご愁傷…
 テンちゃんママ@ Re:ありがとう(01/19) 私も気持ちを一言で表すとすると、やっぱ…
 pgELLY@ Re[1]:ありがとう(01/19) E&Aさんへ ありがとうございます。 本…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.