772027 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

iNocci's 旅のLounge

iNocci's 旅のLounge

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Comments

TitoRoyalavot@ Re:なるほど(10/17) ピッチングの必要性 <a href=http://w…
TitoRoyalavot@ Re:なるほど(10/17) ウェブトレンズ社/ Google Analyticsはこ…
Roggroobe@ Re:なるほど(10/17) 宗教ツアーの拡大とvalueformoneyプロモー…
padiaadattaws@ Re:なるほど(10/17) 、 自由は確かに統一への道でしたが、彼は…
fatdapeEagefe@ Re:なるほど(10/17) 何が最高の瞬間だったかもしれないは、2つ…

Favorite Blog

20240425 New! ☆らぴゅた☆さん

ビーチを散歩して再… るいま12Kさん

ロードバイクに乗って marbo1974さん
リュックサッカー Sa… Salaamさん
Naka のHP(株主優… nakajojgcさん
2008.03.17
XML
テーマ:鉄道雑談(1511)
カテゴリ:日本で鉄道旅行
いよいよ、この旅と寝台急行「銀河」号の終着駅が近づいてきます。

ひらめき<旅行記Top>こちら


JAL「MD-87」と寝台急行「銀河」 - その7
- 失われるものを求めて -


<Part3 銀河>(東京)


グッスリ寝て、気が付いたら列車は平塚駅を通過したところでした。
目が覚めてしばらくした午前5:50頃に「おはよう放送」が入り、車内の明かりがつきます。
そして、午前6:03に到着する大船駅の手前で、東の空が白じんで来ます。
寝台車内から見る夜明けの光景に、ちょっぴり感動きらきら

銀河31-銀河_夜明け.jpg
『大船駅の手前で空が薄明るくなる』

大船の次、横浜を出発したころから段々と明るくなり、多摩川を渡るときに綺麗な朝焼けを見ることができました晴れ

銀河32-銀河_多摩川通過.jpg
『多摩川を渡る頃に夜明けとなる』

多摩川を越えて品川を出発すると、次は終点の東京です。
定刻の午前6:42に東京駅到着。こちらでもファンの方が多く集まっていて、多くのカメラに囲まれての下車となりました(笑)

さて、折角なので、私も(大阪駅では時間的に出来なかった)撮影をします。
まずは、乗ってきたA寝台車の側面をパシャリ。

銀河33-銀河_A寝台の側面.jpg
『1号車(A寝台)の側面 - 上段用の小窓がある』

A寝台の上段には、この小窓が付いてるのもメリットかもしれません(B寝台の上段に窓はない)
お陰で綺麗な朝焼けの写真を撮れましたしね!

さて、引き続いて前夜には撮れなかった機関車の写真を撮るべく、一番先頭に移動します。
…既に電気機関車は切り離されていました涙ぽろり 折角なので機関車の次の車両を写真に収めます。
(ブログ的には電気機関車の写真が欲しいということで、後日、撮影に行くことになりますが…)

銀河34-銀河_8号車.jpg
『寝台急行「銀河」号の8号車 - 機関車の次の車両』

銀河35-銀河_電気機関車.jpg
『寝台急行「銀河」号の電気機関車 - 別の日に東京駅で撮影』

と、写真を撮ったところで、今回の旅行は終了です。
2008年の2月と3月に相次いで引退する「MD-87」と「銀河」を履修できて非常に満足でしたスマイル


--- 完 ---



 ~雑談~

 いつも旅の終わりは、「嗚呼、終わってしまった」と名残惜しく感じるのですが、今回は
 どちらも「もう二度と乗れないであろう」ものなので、より一層感じるものがありました。
 新しく出来るものよりも消え行くものに感慨を感じてしまいます。

左矢印Prev飛行機旅行記Top





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.17 17:56:46
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.