052649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

ぼんbongのページ

PR

カレンダー

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

 

全81件 (81件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 9 >

2008年08月07日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:モバイル携帯電話
8月3日、iPhoneをゲットした。
梅田のヨドバシカメラで、簡単に手に入った。
あんなに並んだり、苦労して手に入れるというニュースを聞いていたのに、これはなんだ?

iPhone

iPhoneはiPodに電話がついて、しかもネットにも繋がる。

03581.jpg

メールがハングルでも送受信できる。
これが、一番気に入ったことだ。
文字入力が、フルキーボードだから、小さいけれども、なれれば使える。

GPSもついているんで、地図上に自分がいる場所がわかる。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年08月07日 10時28分06秒
コメント(74) | コメントを書く

2007年05月04日
カテゴリ:GPS
ハイキングへ行ってきました。フォーラム・アイの仲間たちと。
実は恒例のドライブへ行く予定でしたが、行けなくなり、このハイキングに急遽参加することになりました。

01258.jpg

武田尾渓谷です。
なかなか良いところです。

DSC01606.jpg

昔の国鉄が走っていた線路跡を歩くのですが、それがトンネルあり、鉄橋ありです。それだけでなく、レール跡の枕木がまたいい。その上を歩くと、昔小さいときに、線路の上を歩いたことを思い出します。

DSC01452.jpg

また、川のそばを歩くので、その眺めもgood!最高!
とにかく、写真をアップしてますので、これを見てください。

あわせて、例のGPSを持って行ったので、マップもアップしました。

アップして見てください。
マウスをダブルクリックすると、アップされます。
それと、「ルート再生」をクリックしてみてください。
歩いたルートを赤い十字マークが走ります。

それから、航空写真を見てください。これも味がありますね。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年05月04日 12時56分50秒
コメント(1) | コメントを書く

2007年04月25日
カテゴリ:GPS
異業種交流会フォーラム・アイが今年の活動目標に「自転車で大阪百済を訪ねて走る」という、計画が出た。
以前からフォーラム・アイでは、自転車めぐりと生野マップ作りをしていたので、

それを、この機会にもっと簡単にできる方法が、GPSを利用すれば出来るのではと、思った。
昨年、ソニーからGPS-CS1KというGPSユニットが発売されました。
値段も一万五千円ぐらいで(実質はもっと安い)購入できるし、使い方も単純なモノだ。

いよいよ、フォーラム・アイで「大阪百済訪ねて自転車めぐり」が3月24日に行うことに決まった。

その前に、私はその自転車めぐりの地図を作らねばと思った。

私はネットから、2月28日にソニーのGPS-CS1Kを購入した。

GPS-CS1K.jpg

そして、使ってみた。
3月3日に「百済自転車めぐり」の下見を行った。このGPSを持って。

ところがだ。このGPSにソフトが付いているのだが、それがWindows用なのだ。
私はMacユーザなので、Windowsはあまり知らない。
そこで困った。

とにかく、GPSからのログデータをWindowsで取り、それをMacに移し、Macで編集を行うことにした。
GPS-CS1Kから取ったログは、下記のような、XMLで書かれたテキストファイルだ。
位置情報と時間が記録されている。それに、デジカメで取った写真の時間がマッチするとそれが記録されるのだ。
そこにMacでその写真の説明を入れて完成させるのだ。

このようなデータだ。
------------
waypoints.push(new MarkerInfo(34.654492,135.531398,-34,"2007/03/03","14:02","KBSまだん、ここに集合して出発だ。","DSC09047s.jpg","http://www.hangul-net.com","ここで、地図など確認する。"));

waypoints.push(new MarkerInfo(34.639045,135.538923,56,"2007/03/03","14:15","百済駅","DSC09056s.jpg","","百済貨物駅だ。とても広いところ。"));
------------

上記のモノは、3月3日に下見に行った時のもの。

その時のデータだ。
完成した地図はこれ。うーん、すばらしい!

そして、いよいよ本番が3月24日、雨の中ではあるが、東京など全国から24名が参加し、
自転車めぐりは行われた。

その、地図も作成した。これで、思っていた地図が作成できた。

ログの内容がわかると、ちょっとした加工も出来ることがわかった。
実は上の地図で最後の2枚、つまり、
アリラン食堂でカンパイというのと、フォーラム・アイ代表の岡田さんの挨拶、この二つの写真は実はログが取れていない。
しかも、時間もあっていないのだ。それをあたかもこの時のログのようにごまかして載せたのである。
-------------------------
waypoints.push(new MarkerInfo(34.663450,135.533182,-10,"2007/03/24","20:30","懇親会で乾杯","DSC05074s.jpg","","6時頃から鶴橋のアリラン食堂で懇親会"));
waypoints.push(new MarkerInfo(34.663757,135.532773,-10,"2007/03/24","20:32","フォーラム・アイの岡田さん","DSC05614s.jpg","","フォーラム・アイの岡田代表幹事から感謝の礼を述べる。"));
-------------------------
これから、この方法を応用して、もっといろいろと使ってみよう。例えばソウル旅行とか、海外旅行の写真付き地図を作っていこうと思う。







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年04月25日 18時14分41秒
コメント(0) | コメントを書く

2007年04月21日
カテゴリ:GPS
やっぱりGPSを川に落としてしまったのが、くやしい。
しかも、屋形船を乗るときから、下りる直前まで、GPSログを取ったのに・・・。
屋形船遊びのもよう

それで、即、また同じGPSを注文した。つまり、ソニーのGPSユニットGPS-CS1Kをだ。
数日後4月19日に再びGPSが手に入った。箱が二つだ。

GPS2つ.jpg

本当はこのGPS-CS1Kより上の機種にしようかとも思ったが、やっとこれを使えるようになったところなので、もっとGPSについて習得してから、上の機種にバージョンアップしてもいいだろう、そう思った。

もう少しこのGPS-CS1Kとgoogleマップで、勉強します。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年04月21日 11時51分51秒
コメント(0) | コメントを書く

2007年04月13日
テーマ:大阪城(5)
カテゴリ:サクラの花
08111.jpg
サクラの花、そろそろ終わりですね。
4月8日の日曜日に大阪城公園かいわいへ自転車で行きました。

08443.jpg

まだまだ、サクラの花はきれいでした。
花見の人々はすごい!花を見るより、人を見るような感じです。
それでも、サクラの花はとてもきれいでした。
00957.jpg

これら、廻った足取りを地図に表しました。
クリックして足取りを追っかけてみてください。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年04月16日 19時38分45秒
コメント(0) | コメントを書く

2007年04月05日
カテゴリ:幻のフィルム
DSC06830.jpg

DSC06822a.jpg

建国幻のフィルムを見つけ、昨年建国学校60周年記念式のため、ドキュメンタリー映画を制作した。
「幻のフィルムでつづる建国の60年」というタイトルだ。
2006年5月の記念式典で上映した。

DSC06877.jpg

しかし、このフィルムをもっと多くの人に見てもらいたい。それで、ダイジェスト版にして、ネットにアップした。

これなら、インターネットを利用できる環境なら、気軽に見ることができる。
少なくとも、このブログを見る人なら、見ることが出来るはずだ。

見て、感想を聞かせてくれるとありがたい。

上記の写真説明:
建国学校はまず女子学校から始まった。
阪和線杉本町に下りる。このホームは今も同じだ。
運動場も自分たちの手で作った。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年04月05日 12時27分02秒
コメント(0) | コメントを書く

2007年04月03日
テーマ:自転車(3)
カテゴリ:GPS
04521.jpg

さる3月24日に生野異業種交流会フォーラム・アイの主催で「大阪百済をたずねて自転車めぐり」を行った。
あいにく雨であったが、全国から24名が参加した。
とても楽しかった。

この自転車めぐりにGPSを携帯して記録をした。そして、そのデータをgoogleマップに表示、もちろん写真も表示した。

私の携帯GPSはソニーのGPS-CS1Kというもので、これを携帯し電源をいれると、衛星からの電波を通して、現在の居場所を記録するものだ。それには、時間、緯度、経度が記録される。カーナビと同じようなものだ。

しかも、これは地図上に写真を表示することができる。
デジカメでその場所で撮った写真の時間のデーターがGPSのログデータとマッチングしてその場所に写真を表示することが出来る。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年04月01日 15時36分00秒
コメント(8) | コメントを書く

2007年03月19日
テーマ:スルッとKANSAI(2)
カテゴリ:スルッとKANSAI
みなさん、もうスルッとKANSAIの遊びマップ3・4を手にしましたか。
私は地下鉄鶴橋駅で手にしました。

asobi3-4.jpg

きょうはその遊びマップの韓国内で配られている韓国語版を手にしました。

han3-4.jpg

奥付にはちゃんと制作:ケイビーエス株式会社と書かれています。
当たり前じゃん、ケイビーエスで作られたもの。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年03月19日 16時54分48秒
コメント(0) | コメントを書く

2007年03月13日
カテゴリ:GPS
昨日、私の愛用のビデオカメラが故障をした。
片時も手放さないカメラだ。
すぐ、修理に出さないと。それで、難波にあるソニーサービスセンターへ持って行った。
いつも、私はこのビデオカメラで動画はもちろんだが、静止画も撮っている。
GPS-CS1Kで、マップに表示しているのも、このカメラだ。

gps2.jpg

ビデオカメラを修理に出したので、カメラがない。
GPS-CS1Kはいつも持っている。
それで、携帯電話のカメラで撮ってみることにした。
私が持っている携帯はソフトバンクのX01HT。カメラの画質は200万画素のもので、画質はまあまあである。

0312-1.jpg

ソニーサービスセンターから日本橋の方へ歩きながら、ところどころ写真を撮った。
久しぶりに日本橋に来た。たいてい自転車で来るのだが、今日は寒いので、電車で来た。

帰りは、地下鉄に乗り、動物園前駅で降りて、JR環状線の新今宮駅から乗り、桃谷駅に下りた。
その間、GPSの電源は入れたまま。電波を捕らえて、ログを書いているのは、寺田町駅あたりからだ。その間の地下鉄や環状線はログが取れず、寺田町駅あたりまで、直線で結んでいる。

桃谷駅に下りも電源をつけたままになっているので、その辺をうろうろとログが書かれている。

0312.jpg

翌る日のきょう、桃谷公園で再びGPSの電源を入れた。
公園のような、まわりに障害物のないところでは、早く電波をキャッチするのだが、建物のそばなどでは、キャッチしにくい、ということがわかった。
まず電源を入れたら、しばらくアンテナ部分を上にして、電波をキャッチしている事を確認して、進むべきだ。

地図の右にマーカーリストを表示することが出来た。
リストがあると便利だ。それをクリックすると、その場所の写真が見られる。

とにかく、ここをクリックして、googleマップに表示された、ロクを見てくれ。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年03月13日 22時44分17秒
コメント(0) | コメントを書く

2007年03月11日
テーマ:自転車(3)
カテゴリ:GPS
ソニーのGPS-CS1Kを手にして、なんとか地図上に自転車で走った記録を表示しよう、と思い、しくはくしてやっとここまで出来た。

googleマップってすばらしい!
3月3日に行われた「百済をたずねて自転車めぐり」の下見のもようが地図上に表現できた。
これはおもしろい。これからも、GPSとカメラ、そしてgoogleマップだ。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年03月11日 09時44分41秒
コメント(0) | コメントを書く

全81件 (81件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 9 >

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ブログリンク

お気に入りブログ

香港デモ、政府と対… New! ホームズ探偵さん

三代目の挑戦 「梅太郎」さん
風地蔵日記 ローズ0599さん
くだらない写真を。 寒天ぱぱさん
人として くじらのゆめさん

コメント新着

 uxpmyd@ lPzfxlgOwioYCdxjQZS IYQXRC &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 Diueynmc@ DPLISAXrTERVPiT comment6, <small> <a href="http://gen…
 Biagcwkl@ vpIbeupCKNXnuxmyKf comment4, <small> <a href="http://nat…
 Bbatglxk@ HgpXZKVsnfpTq comment5, <small> <a href="http://can…
 Fojexfcd@ CsPMMJEbEHKQ comment6, <small> <a href="http://lev…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.