081129 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぼんbongのページ

ぼんbongのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ぼんbong

ぼんbong

フリーページ

2007年04月25日
XML
カテゴリ:GPS
異業種交流会フォーラム・アイが今年の活動目標に「自転車で大阪百済を訪ねて走る」という、計画が出た。
以前からフォーラム・アイでは、自転車めぐりと生野マップ作りをしていたので、

それを、この機会にもっと簡単にできる方法が、GPSを利用すれば出来るのではと、思った。
昨年、ソニーからGPS-CS1KというGPSユニットが発売されました。
値段も一万五千円ぐらいで(実質はもっと安い)購入できるし、使い方も単純なモノだ。

いよいよ、フォーラム・アイで「大阪百済訪ねて自転車めぐり」が3月24日に行うことに決まった。

その前に、私はその自転車めぐりの地図を作らねばと思った。

私はネットから、2月28日にソニーのGPS-CS1Kを購入した。

GPS-CS1K.jpg

そして、使ってみた。
3月3日に「百済自転車めぐり」の下見を行った。このGPSを持って。

ところがだ。このGPSにソフトが付いているのだが、それがWindows用なのだ。
私はMacユーザなので、Windowsはあまり知らない。
そこで困った。

とにかく、GPSからのログデータをWindowsで取り、それをMacに移し、Macで編集を行うことにした。
GPS-CS1Kから取ったログは、下記のような、XMLで書かれたテキストファイルだ。
位置情報と時間が記録されている。それに、デジカメで取った写真の時間がマッチするとそれが記録されるのだ。
そこにMacでその写真の説明を入れて完成させるのだ。

このようなデータだ。
------------
waypoints.push(new MarkerInfo(34.654492,135.531398,-34,"2007/03/03","14:02","KBSまだん、ここに集合して出発だ。","DSC09047s.jpg","http://www.hangul-net.com","ここで、地図など確認する。"));

waypoints.push(new MarkerInfo(34.639045,135.538923,56,"2007/03/03","14:15","百済駅","DSC09056s.jpg","","百済貨物駅だ。とても広いところ。"));
------------

上記のモノは、3月3日に下見に行った時のもの。

その時のデータだ。
完成した地図はこれ。うーん、すばらしい!

そして、いよいよ本番が3月24日、雨の中ではあるが、東京など全国から24名が参加し、
自転車めぐりは行われた。

その、地図も作成した。これで、思っていた地図が作成できた。

ログの内容がわかると、ちょっとした加工も出来ることがわかった。
実は上の地図で最後の2枚、つまり、
アリラン食堂でカンパイというのと、フォーラム・アイ代表の岡田さんの挨拶、この二つの写真は実はログが取れていない。
しかも、時間もあっていないのだ。それをあたかもこの時のログのようにごまかして載せたのである。
-------------------------
waypoints.push(new MarkerInfo(34.663450,135.533182,-10,"2007/03/24","20:30","懇親会で乾杯","DSC05074s.jpg","","6時頃から鶴橋のアリラン食堂で懇親会"));
waypoints.push(new MarkerInfo(34.663757,135.532773,-10,"2007/03/24","20:32","フォーラム・アイの岡田さん","DSC05614s.jpg","","フォーラム・アイの岡田代表幹事から感謝の礼を述べる。"));
-------------------------
これから、この方法を応用して、もっといろいろと使ってみよう。例えばソウル旅行とか、海外旅行の写真付き地図を作っていこうと思う。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月25日 18時14分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[GPS] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

巨人、阪神に連敗で1… New! ホームズ探偵さん

お多福さんの日常会話 お多福@fxさん
目指せ!歌って踊れ… 歌って踊れる経営者♪えみりさん
スピリットの成功と… ざむ姫さん
diary ・・・晴草・・・さん

コメント新着

 uxpmyd@ lPzfxlgOwioYCdxjQZS IYQXRC &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 Diueynmc@ DPLISAXrTERVPiT comment6, <small> <a href="http://gen…
 Biagcwkl@ vpIbeupCKNXnuxmyKf comment4, <small> <a href="http://nat…
 Bbatglxk@ HgpXZKVsnfpTq comment5, <small> <a href="http://can…

© Rakuten Group, Inc.