910724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボンジュール・ド・パリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iqcot

iqcot

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Freepage List

May 22, 2007
XML
カテゴリ:食べ物
あれは先週の水曜日の夕方のことでした。
翌日は祝日だったため、その日のお昼ご飯のことを考えなくてはならず、帰りがけにスーパーへ。

前もって何にするか考えていないとき、私はとりあえずお肉売り場へ行くことにしています。
そこへ行くとなぜかお肉料理じゃなくても、何か思いつくことが多いんです。
それに最悪何も思い浮かばないときは鶏肉か豚を買っておけばまあ一応なんとかなるし。

その日はまさに何にするか全く考えていなかったので、まずお肉売り場と足を向けました。
そしてやはり・・・ふとひらめきがありました。

クスクスにしよう。

トップページの気候のところでも書いてますが、先週はまだなんとなく涼しくて、そういう時に温かいスープでいただくこの料理がおいしいのです。
クスクスという料理自体については過去の日記に書いていますので、こちらをご参照ください。このときもちょうど夏が終わって涼しいからそろそろクスクス・・・と書いていますが、まあ結局暑いときにふうふう言いながら食べるクスクスもおいしいし(もともと暑い国の食べ物ですから)、まあ言ってしまえば年中おいしいのですけどね。

で、せっかくお肉売り場にいるのでまずはクスクスに付き物のメルゲーズソーセージを買うことに。

外でクスクスを食べようと思ったら、メルゲーズの他に、羊の串焼き、鶏、牛肉などいろんなお肉料理が選べますが、私はこのメルゲーズが一番クスクスに合うのではないかと思っています。まあ値段の話をすれば、これらのお肉の中で一番安かったりもするし。

ところが・・・・・・・。

メルゲーズがない。
いつもの場所には違うものが並んでいます。

しばらくその場に立ち尽くした後、ないものはしようがないとクスクス自体を諦めて他のお料理にするべく、安くなってた牛肉を手にとったのですが。

一度クスクスと思うと食べるまでその思いは消えないもんなのですよ・・・。

で、一応その牛肉はカゴに入れつつ、もう一度目を皿のようにしてメルゲーズを探しました。

あった。

ありました。いつもの場所とは全然違う場所に。

それもそのはず。特価だったのです。

しかしやったーと素直に喜べませんでした。

だってそのメルゲーズ、普段は6本入りなのにこんなに・・・。

merguez 1

それも最初は倍の12本かと思ったんですが、よく見るとこの箱、一部二重にメルゲーズが入っているのです。
で、ラベルを見たら、まあなんと

merguez 2

18本もありました。

メルゲーズっておいしいんですけど、私は限度2本なんです。
お腹がすいてるときには勢いあまって3本食べることもありますが、そうすると後で決まってものすごく胃が痛くなります。
それもそのはず。これ、焼いてるときにすごい脂が出るんですよ。あれは消化に悪いでしょう。

1回2本、2人で昼夜食べたとしても1日の最大消費量は8本。
そして賞味期限は5月22日。
18本でいつもの6本入りとほとんど変わらない値段というお値打ち価格ではありますが、消費にはかなり厳しいものがあります。

みすみす残るのがわかっているものをいくら安いからと言ってあまり買う気にはなれず、かと言って一度湧いてしまったクスクスへの思いを断ち切ることもできず・・・。

気付いたら30分間もお肉売り場の辺りをうろうろしてしまいました。

でね、結局買ったんですよ、18本。
18本ということはどういうことかというと、重さにして

merguez 3

です。あ、1kgですよ、これ。1000kgではございませんので(笑)。

翌日はさっそくクスクスを食べました。
昼も夜も。

夜は一応他の料理の用意もあったんですが、好きなクスクスは2回続けて食べたくなるものなのです。

しかしさすがに翌日はもういいやって感じになりましたが、日曜日にまたあらためてクスクス。

こんな感じでなんとか消費期限までに終了です。

私は週一クスクスOKな人なんですが、これはさすがに当分いらないかも(笑)。


皆さん、いつもクリックいただいてありがとうございます。今日もよろしくお願いします!スマイル

→ ranking

パリの日常の写真はこちらから↓
photo album





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 23, 2007 06:11:47 AM
コメント(6) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
ラベンダーの風に吹… 風茶んさん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
あんな道、こんな道。 robin-mateさん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
サティ歌いの音符帳 葵♪satieさん

Comments

564@ Re:戦慄・・・どおりで?どうりで?(09/24) 打ち間違いと漢字変換ミスは違いますよw …
言いますよ@ Re:「そげ」が刺さる(05/14) 実は今そのそげが指に刺さってまして。調…
台湾人@ 初めまして フランスの歌手ジョニー・アリディですか…
キリ@ Re:落書き(03/16) 以前は私の近くで落書きが多くて(うちの…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 >なぜ農業展に鷹が!? …
紅緒+紅緒@ 鷹・・・。 なぜ農業展に鷹が!? 周りにおいしいも…
iqcot@ 三日坊子さん こんにちは。 >ほんと、急に暖かくな…
三日坊子@ Re:カーリング(02/25) ほんと、急に暖かくなりましたよね。春は…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 お返事遅くなってすみませ…

© Rakuten Group, Inc.