914563 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボンジュール・ド・パリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iqcot

iqcot

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Freepage List

Aug 22, 2007
XML
カテゴリ:パリ
今週は一週間休暇を取っています。
で、せっかくのお休みなのだから地方の友人のところへ行ったりすればよかったな・・・といまさらながら思うのですが、天気の悪さもあってあまりバカンス気分になれず、予定を立てないまま今週を迎えてしまいました。

けれどよくよく考えてみたら、パリに来てから7年間、お休みが取れたら即日本に帰ったり、旅行に行ったりと、お休みの間にパリでゆっくりしたことがありません。

なので、たまにはこういうお休みもいいかなとのんびりしています。

でも一応、普段はやれないパリの散策は計画に入れていました。
ただし「天気がよければ」の条件付き。
ですからあまり期待はしていなかったのですが・・・。

昨日はなぜか気持ちのいい天気が続きました。
天気予報ではそのうちまた雨が・・・なんて不吉なことも言ってましたが、行けるうちに行っておかねば!ということで、遅いお昼を食べて、ちょっと休憩してから出かけてきました。

パリもただ歩くだけではつまらない。
そこで前から目を付けていたガイドを参考に。

paris a piedタイトルもずばりPARIS A PIED。足で歩くパリという感じでしょうか。

出発地から目的地までの地図とそのコースが載っていて、それにしたがって歩くというものです。それもただ歩くだけが目的じゃなく、お薦めコースですから、出発地から目的地までの直線コースをとればもっと近いものを、ジグザグに歩いたり、大きく迂回コースを取ったりしながら進みます。

昨日私が歩いてみたのは、BELLEVILLE近くからのコース。散策コースはほんとはもっと上から始まっているのですが、行きやすい地点からのスタートにしました。目的地は「行けるところまで」。

というのもカルチェ・ラタンで4時半から始まる映画を見る予定で、これに合わせて、適当なところでメトロに乗るつもりだったのです。

それでは出発。
まずはここがBELLEVILLE駅前です。

belleville 1


この界隈は非常にエスニックなところで、アラブ系の店、中華系の店、アフリカ系の店がたくさんあります。この駅前は特に中華やヴェトナム系の店が多く、ときどき食べに行ったりしています。

散策コースはこの駅からまだベルヴィル大通りをもう少し上がって行ったところからスタートしていますので、ここからしばらく歩きます。

中国系(?名前はベトナム系でしたが、貼ってあるDVDのポスターは全部中国系でした)ビデオレンタル店、ベトナム系写真屋さん(飾ってある写真のモデルは中国人ばかり)などなどが並びます。

belleville 2

看板だけ見てると自分がどこにいるか、わからなくなりますよね(笑)。
それにしてももうちょっといいと思っていた天気、いまいちですね。

ここで適当に地図を見ていたために、途中で曲がらなくてはいけなかったはずの道を通り過ぎてしまい、時間をロスしてしまいました。まあ早めに気づいたのでよかったのですが。

その道まで引き返して曲がり、しばらく行くと素敵な道に出会います。

rue Sainte Marthe


ここは以前もいい所だなと思っていた場所です。
バカンス明けはまたちょっと雰囲気も変わるのかもしれませんが、ひっそりと人気もあまりなく、静かでよい感じでした。

ほんとにあのBELLEVILLEの喧騒がうそのよう。一歩入っただけなのに。
この辺りの建物が皆、ちょっと低めなのもパリじゃないような気にさせます。

その通りの途中に小さな広場があります。

rue Sainte Marthe 2

以前、ときどき友達とここのカフェに集まってたことがありました。
この静かな空間で、テラスに座ってるとほんとにゆったりします。

まだ始まったばかりのこの散策ですが、前置きが長かったのか、すでにずいぶんと長くなってしまいましたね(笑)。今日はこの通りの写真をもうちょっと載せて、続きは次回ということにしましょう。

というのも、散策・・・と言いつつ運動も兼ねていたのと映画の時間もあったのでかなり早足で歩いていて、さらに欲張ってもうちょっともうちょっと・・・と歩いたために、最終的には映画の時間にギリギリとなってしまい、セーヌ川沿いを全速力で走るはめになったのです。

その結果・・・寝ている間も足が勝手にガクッと動くくらいのありさま。もちろん筋肉痛もひどいし、疲れもずいぶんと出てしまいました。今日も天気がよかったら出かけるつもりでしたが、とてもとても・・・。まあ生憎と大雨なので家にいるいい口実はありますが(笑)。

さきほどちょっと雨が上がった隙に買い物に行くのに1駅分、メトロに乗ってしまいました。帰りも乗るつもりだったのですが、まあこれくらいはがんばって歩こうと歩いたら雨が降り始め、家に着いたと同時にまた大雨。以来、この雨はずっと止みません・・・。

今週末はいいお天気になるそうで、それが救いです。

rue Sainte Marthe 3

rue Sainte Marthe 4


rue Sainte Marthe 5

「パリ、とことん歩く」、続きます。

皆さん、いつもクリックいただいてありがとうございます。今日もよろしくお願いします!スマイル

→ ranking

パリの日常の写真はこちらから↓
photo album





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 22, 2007 11:48:47 PM
コメント(10) | コメントを書く
[パリ] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
ラベンダーの風に吹… 風茶んさん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
あんな道、こんな道。 robin-mateさん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
サティ歌いの音符帳 葵♪satieさん

Comments

564@ Re:戦慄・・・どおりで?どうりで?(09/24) 打ち間違いと漢字変換ミスは違いますよw …
言いますよ@ Re:「そげ」が刺さる(05/14) 実は今そのそげが指に刺さってまして。調…
台湾人@ 初めまして フランスの歌手ジョニー・アリディですか…
キリ@ Re:落書き(03/16) 以前は私の近くで落書きが多くて(うちの…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 >なぜ農業展に鷹が!? …
紅緒+紅緒@ 鷹・・・。 なぜ農業展に鷹が!? 周りにおいしいも…
iqcot@ 三日坊子さん こんにちは。 >ほんと、急に暖かくな…
三日坊子@ Re:カーリング(02/25) ほんと、急に暖かくなりましたよね。春は…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 お返事遅くなってすみませ…

© Rakuten Group, Inc.