914588 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボンジュール・ド・パリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iqcot

iqcot

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Freepage List

Sep 6, 2007
XML
カテゴリ:パリ
さて、今日もがんばって写真貼り付けて行きます!

「パリ、とことん歩く」PART2の前回はセーヌ川左岸の方からノートルダムの横側、後ろを通って向こう側へというところまででした。

今日はその続き。ノートルダムの反対側から。

notre dame 6


この界隈って観光客が一際多いところからか、必ず芸人系の人がいるんですが、この日に見たのはこんなの↓

notre dame 7

いろんな芸風があるんですね。

さて、ノートルダムのこちら側に沿ってはあまり長く歩きません。
この芸人さんがいた辺りで右、つまりセーヌ川の右岸側の方へ続く道に入ります。

cite 1

シテ島って、観光ではノートルダムやマリー・アントワネットがいたコンシェルジュリーがメインだし、あとこちらで滞在許可を取っている人は警察署へも行きますが、そういうところへはだいたい広い道があってどうしてもそこを通ってしまいますよね。少なくとも私はこれまでこんな細い道に入ったことがありませんでした。

感想としてはやっぱり「シテ島に住んでる人もいるんだな・・・」ってこと。
裏道は閑静な住宅街になっていて、ノートルダムあたりのあの活気がうそのようでした。

cite 2

これはそこで見た車。
どこかでぶつけちゃったんですね・・・。なんだかすごく悲しそうな顔(笑)。

cite 3


静かな通りを歩いて行き、ちょっとセーヌ川の右岸側へ出ます。

cite 4

cite 5


いいお天気がまだ続いています。
この向こうがセーヌ川。

cite 6

このままセーヌ川を左に見ながらまたサン・ルイ島の方へ歩いていくと・・・。

cite 7


またまた発見です。
さっき事故か!?と思ったときですら、警察の車を横目にのんびりおしゃべりしていましたが、今回はその帰り道なのかさらにゆっくりゆっくり馬で歩いています。確かにこんなお天気に急いで帰ることはないでしょう(笑)。

こうしてしばらく歩き、またくるっと回ってきて今度はさっき左側に見ていたセーヌ川を右に見ながら歩きます。

cite 8

階段の下に見える道が先程歩いてきた道です。セーヌ川の向こうには市庁舎HOTEL DE VILLE(笑)が見えます。
明るいけどやっぱり夕方の雰囲気漂ってますね。

hotel de ville

左手のシテ島にはちょっとよさそうなお店(ただし閉まっていましたが)がいくつか見えました。

cite 9

こうしてシテ島のお散歩コースは終わり、よってこの日の「とことん歩く」も終わりです。
おつきあいありがとうございました。

しかしここでホッとしてはいけません。実はこのコース、まだまだ南の方へ下りていて、後日このシテ島の続きを歩きました。
またそのうちPART 3でご紹介したいと思います。


さて、この日はここから右岸の方に渡って、さてこのままもう少し歩くかどうか・・・と思っていたらなんだかまたお天気が怪しくなってきたので先程の市庁舎まで行って、そこでメトロに乗りました。これが正解。この後ちょっと雨が降りました。

下の写真は右岸に渡るときに撮影。
コンシェルジェリーが見えます。確かに雲行きがあやしい・・・。

conciergerie


皆さん、いつもクリックいただいてありがとうございます。今日もよろしくお願いします!スマイル

→ ranking

パリの日常の写真はこちらから↓
photo album





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 7, 2007 07:14:34 AM
コメント(6) | コメントを書く
[パリ] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
ラベンダーの風に吹… 風茶んさん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
あんな道、こんな道。 robin-mateさん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
サティ歌いの音符帳 葵♪satieさん

Comments

564@ Re:戦慄・・・どおりで?どうりで?(09/24) 打ち間違いと漢字変換ミスは違いますよw …
言いますよ@ Re:「そげ」が刺さる(05/14) 実は今そのそげが指に刺さってまして。調…
台湾人@ 初めまして フランスの歌手ジョニー・アリディですか…
キリ@ Re:落書き(03/16) 以前は私の近くで落書きが多くて(うちの…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 >なぜ農業展に鷹が!? …
紅緒+紅緒@ 鷹・・・。 なぜ農業展に鷹が!? 周りにおいしいも…
iqcot@ 三日坊子さん こんにちは。 >ほんと、急に暖かくな…
三日坊子@ Re:カーリング(02/25) ほんと、急に暖かくなりましたよね。春は…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 お返事遅くなってすみませ…

© Rakuten Group, Inc.