1487479 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然日記「多事某論」 楽天支部

徒然日記「多事某論」 楽天支部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.17
XML
テーマ:戦争反対(1187)
カテゴリ:国内時事問題
小泉首相、靖国神社を参拝…昇殿・記帳せず 10月17日14時58分 (読売新聞)
 小泉首相は17日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。首相は就任以来、年1回の参拝を事実上の公約としており、今回が5回目。内閣の最重要課題である郵政民営化関連法が14日に成立したことを踏まえ、17日からの靖国神社の秋季例大祭に合わせて参拝に踏み切った。

 首相は、本殿には昇らずに拝殿前の参拝にとどめ、記帳もしなかった。国内外の批判などに配慮し、「私的参拝」の色彩を強めたと見られる。

 しかし、靖国参拝中止を求めてきた中国、韓国は強く反発しており、今後の外交日程にも影響が出そうだ。


 グレーの背広姿の小泉首相は午前10時過ぎ、公用車で靖国神社に到着した。同12分ごろ、拝殿の前で一礼した後、さい銭箱にお金を入れ、30秒間ほど手を合わせた後、再び一礼した。献花料や玉ぐし料は出さなかった。

 過去4回の参拝は、モーニングか羽織はかま姿で、本殿に昇って祭壇に一礼していた。「内閣総理大臣 小泉純一郎」と記帳し、私費で献花料も納めていた。

 従来の参拝形式を変更したのは、「公式参拝」との批判をかわす狙いなどがあると見られる。

 首相の靖国参拝について、大阪高裁は9月30日、「職務行為で、憲法で禁止された宗教的活動にあたる」として違憲と判断した。一方、東京高裁は同月29日に「私的行為」として憲法判断をしないなど、司法の判断は分かれている。

 首相が秋に参拝したのは初めて。靖国神社側は「歴代首相は例大祭中に参拝している」として、17~20日の秋季例大祭中に参拝するよう求めていた。

 小泉首相は17日昼の政府・与党連絡会議で、「内閣総理大臣・小泉純一郎としてではなく、一国民として心を込めて参拝した。二度と戦争を起こしてはならないという不戦の決意で祈った。今日の日本があるのは、心ならずも戦場で散られた皆さんのお陰だという気持ちだ」と語った。中韓両国との関係に関しては「アジア諸国との関係は未来志向で進めたい」と述べた。

 細田官房長官は17日の記者会見で、周辺国への事前連絡については「ないと理解してほしい」と述べた。

 首相は2001年4月の自民党総裁選で、終戦記念日の8月15日の靖国参拝を公約した。しかし、同年は、外交関係に配慮し、参拝日を8月13日に繰り上げた。その後、02年は4月21日、03年は1月14日、04年は1月1日にそれぞれ参拝した。


 首相は、今年の靖国参拝について「適切に判断する」と語っていた。これに対し、中国の胡錦濤国家主席や韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は再三、首相に参拝中止を求めていた。
■ポ、ポマイラ落ち落ちちつつけつけけけつつつつ

     /∧_/∧      /∧_/∧    アワワアワワ
   ( (´´ДД``;) )  ( (;;´´ДД``) )    アワワアワワ
   //    \\     //   \\ アワワアワワ
  ⊂⊂((  ヽノヽノつつ ⊂⊂ヽ// )) つつ  アワワアワワ
   しし((_))       ((_))JJ
 
いや~ついにやってくれましたねぇ。
しかしまぁタイミングとしては春か秋の例大祭か終戦記念日しかないわけで、この秋の例大祭を逃すと大晦日ぐらいしかチャンスがないので、昨晩も今日行くかもしれないという記事があったことからもあまりサプライズとも言えないような。
で、総理のコメントですが

>小泉首相は17日昼の政府・与党連絡会議で、「内閣総理大臣・小泉純一郎としてではなく、一国民として心を込めて参拝した。二度と戦争を起こしてはならないという不戦の決意で祈った。今日の日本があるのは、心ならずも戦場で散られた皆さんのお陰だという気持ちだ」と語った。

まぁ「私的参拝」であることを強調しているいつも通りなんですが

>中韓両国との関係に関しては「アジア諸国との関係は未来志向で進めたい」と述べた。

あの中国様に「もっと未来志向にならなくてはならない」なんて平気で言ってしまえる純ちゃん!
歴代総理にはできないことを平気で言ってくれるぅ!!
そこにシビレるぅ!!!あこがれるぅ!!!!


さて各界の反応

自民党
安倍晋三幹事長代理
「国のために殉じた方々に尊崇の念を表するのはリーダーとして当然の責務だ。誰が首相になったとしても、その責務は果たすべきだと思っている」

武部勤幹事長
「私的参拝だから、尊重して差し上げたい」

日本遺族会会長古賀誠元幹事長
「首相の参拝定着は遺族の悲願。素直に喜ぶべきだ」

加藤紘一元幹事長
「行くべきではなかった。日本外交に蹉跌(さてつ)をきたす」


民主党
前原誠司代表
「極めて遺憾だ。大阪高裁で違憲判決が出た中で、政教分離の観点から慎重に対応してほしかった」
「(無宗教の追悼施設について)首相自身が対外的に公約しているので、早急に検討してもらいたい」


共産党
志位和夫委員長
「首相としての資格と責任が厳しく問われる。日本外交の行き詰まりを一層袋小路に追いやるもので、許しがたい」


社民党
又市征治幹事長
「極めて遺憾で、厳重に抗議したい。首相自ら憲法を踏みにじったことは大変重大な問題だ」


経済同友会
北城恪太郎代表幹事
「平和を祈念する個人的信条に基づくものと理解する」
「わが国の国益を損なう恐れがあることを十分認識し、近隣諸国に対しては丁寧な説明を行い、理解を得るための外交努力・配慮が行われることを望みたい」


日本商工会議所
山口信夫会頭
「かねてからの信条に基づいて参拝したもの。われわれとしては静観するしかない」
「日中、日韓関係は極めて大事。外交ルートなどを通じて改善に全力をあげてほしい」


与党でも空気の読めない人が何か言っておるようですが、概ね容認と言う事でしょうかね。
さて、ここ数日は良質の電波が観測できそうですo(^o^)o ワクワク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.17 16:10:57
コメント(9) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

Freepage List

Category

Comments

背番号のないエース0829@ Re:【対馬丸】 「外間邦子」に上記の内容について、記載…
RENOU@ 再確認 反日な人たちは無知で反日やってるっての…
ナナシィ1190@ 流石 >もし、私が、ある国と私の考えが違う、…

© Rakuten Group, Inc.