665359 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キセキ☆

☆キセキ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ジズニー

ジズニー

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ジズニー@ Re[1]:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) makiさんへ メッセージをいただいていたこ…
maki@ Re:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) こんにちは。なないろな毎日のmakiです。 …
ジズニー@ Re[1]:母、驚き感動し恥じる☆(09/14) kayo810さん コメありがとー! kayoさんと…

サイド自由欄

設定されていません。
2012.12.16
XML
ゲームをやり始めると、人格の変わる長男くん。
乱暴な言葉を使ったり、まだ4才の次男くんに無理な要求をして泣かせたり・・ほえー
私のイライラも募るばかり。

去年、耐えかねて禁止になったwiiだけど、
私がwii fitをこっそり再開したところ、
めざとい次男くんがコントローラーを発見し、
なし崩し的に解禁となった我が家のwii。

でもまた、もめることが増えてきて、
ついに昨日、またwiiを中止にした。

が、私的に大嫌いなゲームでも、子供たちにとっては大好きなゲーム。
一方的な感情で、子供たちの大好きなものを取り上げるのは、
私としてももやもやが残る。。

なので、我が家のゲームのルールを明確化することにした。
ある育児書に、
「ルールを決めるときは親が一方的に決めず、子供が主体となって決めるのが大事」
と書いてあった気がするので、子供と話し合って決めた。

紙に書いて、リビングの壁に貼っておきました。
決めたルールは、以下の通り↓

ゲームのお約束
●やることをやってから
・お着替えは終わりましたか?
・宿題はやりましたか?
・お外(または児童館)で、体を使って元気に遊びましたか?

●ゲームは仲良く
・乱暴な言葉は使いません。
・相手に何かしてほしい時は、事前に説明して、了解をもらってからやりましょう。

●ゲームの優先順位は最下位です
・ゲームをやりたいから、やるべきことをできなかったり、おでかけを拒否することはありえません。

以上のことを守れなかったら、1時間勉強する。(←長男くん案・・こんなことできるの??)
それができなかったら、1回目は1日、2回目は2日というように、1日ずつゲーム禁止期間が増えていきます。

さてさて、これで平和な日々はいつまで続くかな。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.10 21:30:34
コメント(0) | コメントを書く
[ゲームとのつきあい方編] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

「自由になるという… New! 森の声さん

TsunCoRicoのブログ TsunCoRicoさん
★99% ぽかぽか生活★ みちよ935さん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
in my HandS EmaLisさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.