10144339 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's favorites

Y's favorites

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 24, 2015
XML
カテゴリ:【福岡市中央区】

086.JPG

「第33回 博多うまかもん市」

~岩田屋本店 本館7階 大催事場~


1/21~開催されているこの時期恒例の岩田屋の催事です。



今回私が注目したのが、初出店のこちら!!!


 084.JPG

「恵比須かき」

~博多家~


博多湾でとれる唯一のブランド牡蠣「恵比須カキ」。

毎年冬になると西区・唐泊の牡蠣小屋でいただけるので、焼き牡蠣目的で伺っております車

↓興味のある方は「恵比須カキ」過去記事をどうぞ…。

(2010.11.6.)   (2011.1.22)   (2012.1.17)   (2012.11.23)   (2013.2.6)    (2013.11.8) 



そんな恵比須かきが天神でいただけるなんて~ハート(手書き)

でも出店している「博多家」ってどこかしら?(・・?) 初耳。

調べてみると・・・。

「博多家」=「博多ハウス」と呼ぶようで、先月の12月1日に福岡市中央区港にオープンした福岡市漁業協同組合が運営するレストランなんですって。なるほどー。漁協だから「恵比須カキ」が入手できるのね~♪



064.JPG

立派な殻つき牡蠣ですグッド


今回の催事では、「蒸し牡蠣」と「カキフライ」がいただけますよ。 共に一皿¥580!


その場で出来立てがいただけるようなので、それぞれを♪





065.JPG

恵比須かき・蒸し牡蠣(¥580)

殻はてのひらサイズ!大きな牡蠣です。ポン酢のようなものがかけてありますよ。

この画ではちょっと乾燥気味のイマイチな風に写っちゃってますが…

実際はこんな感じ↓


078.JPG

ふっくらプリップリです♪ 美味しい~~~ダブルハートヾ(@^▽^@)ノ

これは良いわ~ハート(手書き)  何個でもいただけちゃいそう♪







067.JPG

恵比須かき・牡蠣フライ(¥580)

ありゃ、これは小さい!Σ(@д@;) 蒸し牡蠣の1/3くらいの大きさです。…しかし、なんでこんなに小さいの???(明らかにチラシの画とは別モノ)

キャベツは添えてあるけど、気持ちとしてはレモンが欲しいし…。




076.JPG

あー、なるほどー。これは確実に揚げすぎですね~失恋( ノω-、) 衣もきつね色を通り越しちゃってるし、おかげで折角の身がギュッと縮こまってもはや固くなってるし下向き矢印なんとも勿体ない。折角の恵比須カキがヒジョーに残念な状況に…。これは頼まない方が良かったな~。



カキフライは残念でしたが、蒸し牡蠣の方はオススメですグッド



「博多家(はかたハウス)」」の公式サイトによると、3月末ごろまでは「金土日」11:00~21:00で恵比須牡蠣が楽しめる「牡蠣小屋」を営業中だそうです。

詳細は公式サイトで確認してくださいね

博多家(ハカタハウス)>

 

 

 

 

 


そうそう!牡蠣と一緒にこちらもいただきましたよ。


063.JPG

ブルーマスター(小) ¥300


福岡のクラフトビールです。

会場では、各種瓶ビールが購入できるほか、「ブルーマスター」「あまおうノーブルスイート」「4種飲み比べ」がその場でいただけます。

確か昨年は4種飲み比べを。→(2014.1.24)



079.JPG

「ブルーマスター」





岩田屋の「博多うまかもん市」は、1/21(水)~26(月)まで。本館7階大催事場にて開催中です。

*「博多うまかもん市」WEBチラシ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村.gif

Thank you!ヾ(*´∪`*)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 25, 2015 08:52:59 AM
[【福岡市中央区】] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.