10115501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's favorites

Y's favorites

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 22, 2015
XML
カテゴリ:■ (関西)

147.JPG

「FREUNDLIEB(フロインドリーブ)本店」

兵庫県神戸市中央区生田町4-6-15 2F


神戸の老舗ベーカリー「フロインドリーブ」。

こちらの本店は、1999年に旧神戸ユニオン教会を改装して作られたそうで、国の有形文化財にも指定されているんですって。

1階がショップ 2階がカフェになっています。

カフェは大変人気があるらしく、ランチ時は入店待ちなんだとか。

ホテルから徒歩圏内だったので、散策途中にこちらで軽くお茶をすることに。

 


 

 


145.JPG

 「Cafe FREUNDLIEB」

(カフェ フロインドリーブ)


三角屋根に大きな木の梁、大胆な市松模様の床やシャンデリアなど…オシャレでモダンな雰囲気です


 

128.JPG

ステンドグラスの窓など随所に礼拝堂の面影がありますね~

 

 

 

127.JPG

結婚式の二次会やパーティーで貸切利用される方もいらっしゃるようですよ。

伺ったのは平日の夕方4時頃だったせいか、空席も多くすぐに着席できました。

 

 

 

サンドイッチが評判らしいので、ひとつ頼んで三人でシェアすることに。


132.JPG

クラブハウスサンドイッチ

おー!結構ボリューミー!

三人だったのでお店の方が気を利かせて三等分にしてくださいましたハート(手書き)


133.JPG

チキン、ゆで玉子、ベーコン、レタス、そして特製マヨ! (∩_∩) 美味です♪

 

 

 

 

126.JPG

こちらはサービスのクッキー。一人分ずつ小さなショットグラスにフロインドリーブのプチクッキーが2個♪ このサービスは嬉しいですねハート(手書き)

 

 

 


135.JPG

アイスティー

あれ?薄い?…いや風味が乏しいような…(TT;)

 

 

139.JPG

友人達はホットティーなので、ポットサービスで。

なるほどー。紅茶はオーガニックなのね~…。うーん。でももう少し茶葉の風味がほしかったな~。

 

 


そして今になって思う。折角本店に行ったのに何故SHOPで何も買ってこなかったんだ?ワタシ。δ(´д`;)

そういえば、ちょうどこの時期ホワイトDAY前だったので福岡三越にも「フロインドリーブ」の焼き菓子が出店していたんだっけ。(福岡でも買えると思っちゃったのよね~^^;)本店のこちらのショップは塩気が効いたオリジナルの「バター」が人気らしいんだけど、初日だったし要冷蔵なので断念せざるをえず…。また機会があれば。



 119.JPG

「カフェ・フロインドリーブ本店」

<HP>

<食べログ>

住所:神戸市中央区生田町4-6-15

TEL:078-231-6051

営業時間:10:00~19:00 (L.O 18:30)

定休日:水曜日(祝日の場合は木曜)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

北野の異人館街を散策~♪(若いころ1度来たきりなので、何年ぶりかしら?)

 

 

155.JPG

 萌黄の館




157.JPG

北野町広場の像

楽器を持ったおじさんの銅像が数か所に。昔は無かった気がするんだけど^^;ジャズ発祥の地・神戸ということで一緒に写真が撮れるようジャズメンがベンチに腰掛けているんだそう。カメラ撮影スポットってわけね^^




164.JPG

風見鶏の館

165.JPG 168.JPG

入館料は500円。



しかしアクションを起こすのが遅かったせいか^^;異人館は既に閉館多数。(ゆっくりお茶し過ぎちゃった?^^;)


173.JPG 

うろこの家もすでに閉館。 (⌒_⌒; 幸運を呼ぶ「ポルチェリー」触りそこねた~




150.JPG

名所のひとつになっている「スターバックス北野異人館店」

神戸ならではの異国情緒漂うこちらのスタバは、登録有形文化財である2階建ての洋館。元米国人邸宅「北野物語館」を再建・移築したそう。



それにしても、北野の異人館周辺ってこんなに急勾配だった?ってくらい急な坂道。昔は何とも思わなかったんだけど、加齢に加え、日頃の運動不足を痛感するわー(ノ∀`;)


*神戸北野異人館街HP




178.JPG

すっかり日も暮れ、このあとは夜のディナーへ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村.gif

Thank you!ヾ(*´∪`*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 24, 2015 01:58:10 AM


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.